家庭菜園ができる!畑付きの賃貸のおすすめポイントと探し方

家庭菜園ができる!畑付きの賃貸のおすすめポイントと探し方

畑付きの賃貸とは、入居者が家庭菜園を楽しめる畑が付属している物件のことです。

アパートタイプと一戸建てタイプの2種類があり、前者は都心部や郊外で、後者は地方エリアでよく見られます。

畑付きの賃貸に住むと、手軽に無農薬野菜を栽培したり、食費を節約できたりするのがメリットです。

一方で、雑草と害虫の手入れや土埃が舞う点には注意しましょう。

この記事では、畑付きの賃貸の特徴やおすすめポイントなどをご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。

ぜひお気軽にご利用ください。

\ 24時間カンタンお部屋探し /

住まいの紹介サービスについて

【記事で解説】住まいの紹介サービスとは?

畑付きの賃貸とは?

畑付き賃貸とは、入居者が利用できる設備の一つとして畑が付いている物件を指します。

主な物件のタイプは、アパートと一戸建ての2種類です。

アパートタイプでは、専用の畑が各住戸に付いているのが一般的です。

なかには屋上菜園として物件の屋上に畑が作られているケースもあります。

都心や郊外など、畑付きのアパートは幅広いエリアで見つかります。

特に「都心で働きながら緑に囲まれた環境で暮らしたい」などのニーズを満たしているほか、築浅の物件が多いのも特徴です。

一戸建てタイプは、一つの一戸建て賃貸に畑が付属しています。

土地自体にゆとりがあり、畑以外に庭や駐車場を備えている物件が多いです。

また、地方でよく見られることや築古の物件が多いことも一戸建てタイプの特徴です。

郊外でのんびりと暮らしたい方や、都会を離れて畑作業を楽しみたい方に適しているでしょう。

畑付き賃貸のおすすめポイント

畑付きの賃貸にはおすすめポイントが多数あります。

主な特徴を理解したら、どのような魅力があるのかも知っておきましょう。

家で手軽に家庭菜園を楽しめる

畑付きの賃貸の大きなメリットは、家で手軽に家庭菜園を楽しめることです。

畑付きの賃貸に住むと、畑で育てた野菜や果実を自由に収穫できます。

農薬の量を自分で調整できるため、農薬に対して不安がある方でも安心して食べられるでしょう。

無農薬の野菜や果実を育てたいのであれば、農薬を使わずに栽培も可能です。

また、家庭菜園なら自宅で収穫したものをすぐに食べられます。

農薬の心配がなく、採れたてで鮮度の良い状態で食べられるのは、畑付き賃貸ならではの魅力でしょう。

リラックス効果がありリフレッシュできる

畑付き賃貸のメリットとして、セロトニンの分泌によるリラックス効果が挙げられます。

畑作業で土いじりをすると、精神の安定につながるホルモン(セロトニン)が分泌されます。

このホルモンは健康に良い影響を与えるとされており、リラックス効果が高まるのが特徴です。

また、家庭菜園には五感に刺激を与える効果があるほか、植物に関する知識を学ぶ機会にもなります。

子どもと一緒に畑作業をすれば、子どもにとっても良い経験となるでしょう。

畑作業をする際は体力を使うため、作物を育てながら運動ができてリフレッシュにもつながります。

食費の節約になる

食費を節約できることも畑付きの賃貸のメリットです。

家庭菜園で野菜を栽培すれば、スーパーや八百屋で野菜を買う頻度を減らせます。

1回ごとの金額は少なくても、家庭菜園を続けることで大きな節約効果が見込めます。

また、自宅で野菜を収穫できれば、野菜の値段が高騰した際に出費がかさむリスクを抑えられるでしょう。

家庭菜園に必要な道具は100円ショップなどで購入できます。

初期費用を抑えて栽培を始められるうえに、食費を削減できるのは畑付き賃貸の大きな魅力です。

農地取得の許可がいらない

畑付きの賃貸に住むと、農地取得の許可を取らずに作物を育てられます。

通常、作物を育てる場合は農地が必要です。

農地を利用するためには、農林水産省の許可を得たうえで、農地を借りるか購入しなければいけません。

その点、賃貸に付属している家庭菜園は農地に該当しないため、農地利用の許可を取らなくても作物を栽培できます。

ただし、これは一般的な家庭菜園の範囲で作物を育てる場合が対象のため、育てる量が増える場合は農林水産省の許可が必要です。

\ 24時間カンタンお部屋探し /

住まいの紹介サービスについて

【記事で解説】住まいの紹介サービスとは?

畑付き賃貸の探し方

畑付きの賃貸のメリットを知って興味をもったなら、実際に畑付きの賃貸を探してみましょう。

ここでは、畑付きの賃貸の探し方をご紹介します。

インターネット上で探す

畑付きの賃貸の探し方として、インターネットを活用する方法があります。

「畑付き」などのキーワードを入力して検索すると、畑付きの物件を効率良く探せるでしょう。

なかには、工務店が自社のホームページで畑付きの賃貸の入居者を募集しているケースもあります。

畑付きの物件は需要が高いため、空室が出てから埋まるまでの期間が短い傾向があります。

そのため、畑付きの賃貸を検索して気になる物件が見つかった際は、早めに問い合わせましょう。

不動産会社に行ってみる

畑付きの賃貸を探す場合は、不動産会社を利用する方法もあります。

不動産会社を訪ねて、畑付きの物件を探していることを伝えましょう。

ただし、畑付きの賃貸は物件数が限られるため、一般的に出回るケースが多くありません。

運良く見つかるケースはありますが、不動産会社を利用したからといって畑付きの賃貸が見つかるわけではないと理解しておきましょう。

複数の不動産会社に行くことで、畑付き賃貸が見つかることもあるので、一社だけではなく複数社に相談に行くことをおすすめします。

庭付きの賃貸でも探してみる

畑付きの賃貸に限定せず、庭付きの賃貸を探すのもおすすめです。

上述のとおり、畑付きの賃貸は物件数が多くありません。

庭付きの賃貸も候補に加えれば、畑付きの賃貸だけで探すよりも選択肢が増えるでしょう。

庭付きの賃貸には専用庭が付属しているため、家庭菜園を楽しむことも可能です。

畑付きの賃貸を探しても物件が見つからないのであれば、庭付きの賃貸を契約し、専用庭を家庭菜園として活用するのも選択肢の一つです。

\ 家庭菜園ができる! /

お庭付きの一戸建て賃貸物件を見る

畑付き賃貸の注意点

畑付きの賃貸は多数のメリットがありますが、以下のような注意点もあります。

雑草や虫が発生しやすい

畑付きの賃貸に住む際は、雑草や虫が発生しやすい点に注意が必要です。

畑付き賃貸には庭よりも広い畑が付いていることが多く、そのスペースの分だけ雑草が生えます。

雑草が多い場所をきちんと手入れしないと、害虫が発生しやすくなります。

常に家庭菜園をおこなう場合は雑草が発生する範囲を抑えられますが、畑作業をお休みする期間は雑草の量が多くなるでしょう。

畑作業をしない間の手入れも考えておかなければいけません。

土埃が舞いやすい

畑の大部分は土のため、乾燥していると土埃が舞いやすくなります。

特にアパートなどの1階に住む場合は、土が洗濯物に付着したり、窓から土が入ってきたりする可能性があります。

\ 家庭菜園ができる! /

お庭付きの一戸建て賃貸物件を見る

まとめ:家庭菜園ができる畑付き賃貸で楽しく暮らそう

畑付きの賃貸とは、自由に利用できる畑が付属した物件のことです。

アパートと一戸建て住宅の2種類があり、自由に家庭菜園を楽しめるのが魅力です。

畑付きの賃貸に住むと、無農薬の野菜を手軽に育てられたり、食費の節約につながったりするでしょう。

ただし、畑付きの賃貸は物件数が多くないため、庭付きの賃貸まで範囲を広げて探してみるのが賢明です。

自宅で緑に囲まれながら暮らしたい方は、畑付きの賃貸への引っ越しを検討してみてください。

これから賃貸物件探しをする方は、ぜひ賃貸スタイルをご活用ください。

賃貸スタイルではさまざまなタイプの物件をご紹介しています。

賃貸物件に求める条件ごとに、幅広い物件情報を見ることができます。

住みたい物件がまだ決まっていなくても、相談だけでも可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

\ 24時間カンタンお部屋探し /

住まいの紹介サービスについて

設備・家具から賃貸物件を探す

全て表示する

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す