賃貸物件の下水事情は?排水溝からの臭いを絶つ方法はある?

賃貸物件の下水事情は?排水溝からの臭いを絶つ方法はある?

普段きれいにしているはずでも、ふとした瞬間に排水口からの臭いを感じて気になることがあるものです。

この記事では、賃貸物件での下水の臭いに関する内容を解説します。

悪臭がしてしまう原因や、賃貸物件のキッチン・浴室・洗面所で排水口の臭いを防ぐ方法をご紹介します。

下水の臭い対策を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「築浅の物件を探したい」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 物件探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

排水溝の悪臭の原因は?

排水口悪臭の原因

「排水口をしっかりと洗浄しているはずなのに、臭いが気になる」など、悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

排水溝の悪臭の主な原因は、排水口の汚れや封水切れ、排水管のなかの汚れ、排水管の設置トラブル、排水トラップのトラブルが挙げられます。

今回は、排水口の汚れや封水切れ、排水管のなかの汚れについて詳しくみていきましょう。

排水口の汚れ

排水口に汚れがたまると悪臭の原因になることがあります。

ごみ受けやヘアキャッチャーなどにどんどんごみが溜まってしまい、ぬめりやカビが原因で臭いを発生させてしまうのです。

キッチンの排水口に汚れが残りやすいものとして、食材の残りや油汚れが挙げられます。

浴室や洗面所の排水口であれば、皮脂アカや石鹸カス、髪の毛、洗濯機の排水口ならホコリや洗剤カスなどが残ることで汚れの原因になりやすいと考えられます。

封水切れ

排水口は、下水が通っている排水管とつながっています。

排水口には下水から悪臭が入ってこないようにする封水という仕組みがあり、封水によって臭いを気にせずに生活できるようになっています。

封水とは、排水口付近にある排水管が曲がっているような構造の排水トラップの部分に溜まっている水のことです。

水で封がれていることで、臭いや虫の侵入を防げます。

しかし、大量の水が急に流されると、気圧の変化で封水がなくなったり、しばらく水を流していないままの状態が続くと、封水が蒸発してしまったりして封水切れをおこすケースがあります。

長期間使っていないキッチンなどから異臭がした場合には、定期的に水を流すようにしましょう。

排水管のなかの汚れ

排水管のなかの汚れが蓄積されると、悪臭の原因になる場合があるので注意が必要です。

マンションでは定期的に排水管の高圧洗浄をしているものの、一戸建てでは所有者が高圧洗浄での清掃をおこなうと判断しない限り、汚れは溜まったままになります。

【キッチン】排水口の臭いを防ぐ方法

まずは、キッチンの排水口の臭いを防ぐ方法を確認しましょう。

スポンジや歯ブラシで汚れを取り除く

キッチンの排水口には、食材の切れ端などがそのまま水と一緒に流れていかないようにするゴミ受け(排水バスケット)が設置されています。

台所用洗剤と掃除用スポンジを使い、ゴミ受けをいつもきれいにしておきましょう。

汚れがとれない部分は、古い歯ブラシを使って磨くのがおすすめです。

アルコール除菌スプレーを使用する

市販のアルコール除菌スプレーを使用して、排水溝をきれいに保ちましょう。

毎日アルコールのスプレーをかけることで、菌の発生を抑制する効果があります。

またアルコールのほかに、クエン酸も同じ用途で使用可能です。

また、雑菌は熱湯に弱いので、お湯をかけるのもおすすめです。

\ 物件探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

【浴室】排水口の臭いを防ぐ方法

次に、浴室の排水口から臭いを防ぐ方法を説明します。

排水トラップについた汚れをとる

先述のとおり排水トラップにある封水は、下水からの臭いを防いでいます。

しかし、排水管がカーブしている排水トラップや、ワントラップなどと呼ばれる封水が溜まる部分には、必然的に汚れも溜まってしまいます。

定期的に汚れをとってきれいにしましょう。

なお、古い建物だと排水トラップ自体が設置されていないケースがあります。

臭いが気になるのであれば、賃貸物件の管理会社か水まわり業者に相談してみましょう。

髪の毛やシャンプーなどの汚れを取り除く

浴室の排水口にも異物が流れないようにするためのヘアキャッチャーがあります。

髪の毛などの汚れが溜まらないように、定期的に取り除きましょう。

排水管の奥で髪の毛や石鹸カスが詰まっている場合は、パイプ洗浄剤で掃除します。

万が一パイプ洗浄剤で掃除してもきれいにならなければ、水まわり業者に相談しましょう。

高圧洗浄機などを使って、効果的に汚れを取り除いてくれます。

\ コストを抑えるなら! /

敷金・礼金ゼロの賃貸物件を見る

【洗面所】排水口の臭いを防ぐ方法

最後に、洗面所の排水口の臭いを防ぐ方法を解説します。

髪の毛や石鹸カスを取り除く

髪の毛や石鹸カスが原因で、洗面所の排水管や排水トラップが詰まってしまうケースがあります。

パイプ洗浄剤で掃除したり、パイプを分解して清掃したりしてきれいにしましょう。

それでも汚れが取り除けなかった場合は、水まわり業者に依頼したり、管理会社に相談したりしてみましょう。

排水栓(ゴム栓)を掃除する

排水栓には、ゴム栓式排水栓とポップアップ式排水栓の2種類があります。

排水栓の主な役割は、止水用のフタを開閉して水を溜めたり、逆に水を流したりすることです。

排水栓も髪の毛が絡まりやすいため、定期的に掃除をおこないましょう。

ポップアップ式排水栓は、網目状の部分に溜まっている髪の毛をとり、フタの裏側を歯ブラシなどで磨くと汚れが落ちます。

排水口回りは、歯ブラシやスポンジなどで磨くのがおすすめです。

\ コストを抑えるなら! /

敷金・礼金ゼロの賃貸物件を見る

まとめ

下水の臭いがする場合は、排水口などに汚れが溜まっていないかを確認してください。

清潔でない場合には臭いの原因になるため、定期的に掃除をしましょう。

また、排水トラップに溜まっているはずの封水がなくなっている可能性もあるため、水を流して臭いが届かなくなるかを試してみてください。

これから賃貸物件を探す方は、物件が豊富に掲載されている賃貸スタイルの活用がおすすめです。

\ 物件探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す