【千代田区版】家賃が安い駅はどこ?安い賃貸物件の特徴も紹介

【千代田区版】家賃が安い駅はどこ?安い賃貸物件の特徴も紹介

千代田区は、国家中枢機能を担う官公庁施設や企業、教育施設などが密集するエリアです。

企業の本社が多く集まるビジネスの中心地であり、近年の職住近接ニーズの高まりによって千代田区に住みたいと考える方が増えています。

この記事では、千代田区の家賃相場、区内で比較的家賃が安いエリア、また安い賃貸物件を探すポイントなどをご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 千代田区で家賃の安いお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

千代田区の家賃相場

まずは、千代田区の家賃相場をご紹介します。

賃貸スタイルで実際にご紹介している物件をまとめたデータによると、千代田区の賃貸マンションの家賃相場は以下のとおりでした。

間取り(アパート) 家賃相場
ワンルーム 12万2,100円
1K・1DK 13万7,700円
1LDK・2K・2DK 22万9,800円
2LDK・3K・3DK 37万6,900円
3LDK・4K~ 55万7,400円

※家賃相場の数値は2024年2月時点の情報です。
東京都千代田区の賃貸物件を見る

なお、この記事では、ワンルームの平均相場を中心に解説します。

千代田区で家賃が安い5駅

次に、千代田区内で家賃が安い5つの駅をご紹介します。

各駅の家賃相場は下記のとおりです。

エリアごとに一つずつ見ていきましょう。

エリア名 家賃相場(ワンルーム)
市ヶ谷駅 9万9,500円
水道橋駅 10万3,300円
岩本町駅 10万4,900円
秋葉原駅 10.5万円
竹橋駅 10万8,900円

※家賃相場の数値は2024年2月時点の情報です。

\ 千代田区で家賃の安いお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

市ヶ谷駅

市ヶ谷駅

市ヶ谷駅のワンルームの家賃相場は9万9,500円です。

駅周辺はオフィス街であり、平日と休日で行きかう人数の多さや静けさが大きく変わります。

市ヶ谷駅は、中央線・総武線や東京メトロ有楽町線、南北線、都営新宿線の4つの路線が利用できて便利です。

改札の数が多く、乗り換え専用改札が複数あるため、市ヶ谷駅で改札を利用する際は注意して使い分けましょう。

近隣に皇居などがあるため、緑が多いのも魅力です。
市ケ谷駅周辺の賃貸物件を見る

水道橋駅

水道橋駅

水道橋駅のワンルームの家賃相場は10万3,300円です。

JR中央・総武線と都営三田線が利用可能です。

東京駅までは約6分で行けます。また、秋葉原駅まで行けば山手線に、神保町駅まで行けば半蔵門線に乗り換えられます。

水道橋駅周辺は文京区との境にある、比較的治安の良いエリアです。

駅周辺にはスーパーやドラッグストアなどさまざまなお店があり、買い物するのにとても便利です。
水道橋駅周辺の賃貸物件を見る

岩本町駅

岩本町駅

岩本町駅のワンルームの家賃相場は10万4,900円です。

都営新宿線が利用できます。

また、以下のように多くの駅が徒歩圏内にあり、使い分けができて便利です。

  • 東京メトロ日比谷線の秋葉原駅まで:徒歩約2分
  • JR秋葉原駅まで:徒歩約7分
  • JR神田駅まで:徒歩約7分
  • JR馬喰町駅まで:徒歩約11分
  • 都営浅草線東日本橋駅まで:徒歩約15分

周辺に自転車シェアリングのポートがあるため、気分にあわせて自転車で移動するのも良いでしょう。

首都高速道路の本町出入口が近く、車での移動も便利です。

また、首都高速道路の高架下には観光やビジネスが盛んなことで知られる昭和通りがあります。
岩本町駅の賃貸物件を見る

秋葉原駅

秋葉原駅

秋葉原駅のワンルームの家賃相場は10.5万円です。

JR山手線や京浜東北線、総武線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレスの5路線が利用可能です。

徒歩圏内にある岩本町駅まで行けば、都営新宿線も利用できます。

秋葉原といえば、電気街やアニメ、アイドルなどが有名です。

また、オフィスビルが立ち並ぶオフィス街でもあります。

24時間営業のスーパーが駅近くにあるなど、生活に必要なものを買う際も便利です。
秋葉原駅の賃貸物件を見る

竹橋駅

竹橋駅

竹橋駅のワンルームの家賃相場は10万8,900円です。

東京メトロ東西線が利用できます。

東京メトロ東西線は都内の路線のなかでも混雑しやすいといわれる路線です。

東京メトロ東西線で特に混雑しやすいのは中野方面の木場~門前仲町間ですが、竹橋駅のあたりでも乗車人数が多めです。

都心のオフィス街ですが、皇居が近くて自然も身近に感じられます。

東京国立近代美術館や科学技術館などもあり、休日はゆっくり美術を楽しむのもおすすめです。

また、警官が巡回しているエリアのため、安心して暮らせるのも竹橋駅周辺エリアの特徴です。
竹橋駅の賃貸物件を見る

千代田区で安い賃貸物件を探すには?

最後に、千代田区で安い賃貸物件を見つけるポイントをご紹介します。

利用できる路線が少ない駅周辺を狙う

比較的家賃相場が安い駅を見ると、上位の駅は路線が少ない傾向があることがわかります。

そのため、利用できる路線が少ない駅周辺で探すと、千代田区内でも比較的安い賃貸物件を見つけやすいでしょう。

特に、快速や急行が止まらない駅は家賃相場が安い傾向にあります。

物件申し込みが少ない時期を狙う

いわゆる閑散期に探すと、空室の埋まりにくさを解消しようとして家賃が安くなっている可能性があります。

安い物件を探しやすい可能性があるため、安い賃貸物件を見つけるには物件申し込みが少ない時期を狙うのがおすすめです。

また、閑散期は不動産会社も手が空きやすく、丁寧に対応できる時期です。

>>家賃が安い時期とは?閑散期に引っ越すメリット・デメリット

不動産会社に直接相談に行く

インターネットで物件を探すのは効率が良くて探しやすいです。

しかし、直接不動産会社に行くと、インターネット上にまだ公開されていない物件情報を紹介してもらえたり、じっくり相談に乗ってもらったりすることでより良い物件を紹介してもらえる可能性があります。

また、不動産会社に直接相談すれば、自分と相性の良い営業担当を探せるのもメリットです。

>>おすすめの賃貸探しのコツ!不動産会社の見極め方と最適な時期

学生が多いエリアで探す

例えば市ヶ谷駅や水道橋駅は大学の数が多く、学生が多いエリアです。

そのため家賃などが安めの設定になっている可能性があるため、安い物件を探しやすい傾向があります。

また、学生街は学生向けの安いお店が多く、休日に遊べる場所も多いのがメリットです。

木造アパートを探す

一般的にはRCやSRCマンションのほうが家賃が高いため、安い物件を見つけたいときは木造アパートを探すと良いでしょう。

ただし、木造アパートは隣家との間の壁が薄いケースが多いため、騒音が気になる方は最上階や角部屋がおすすめです。

>>木造賃貸のメリット・デメリットは?防音性や耐震性の特徴も解説
千代田区の家賃5万円以内の賃貸物件を見る

千代田区で家賃の安い物件を見つけよう

千代田区は、国家中枢機能を担う官公庁施設などが密集するエリアです。

企業の本社が集まる都心でありつつ、皇居が近くて自然を感じられることなどの魅力があります。

周辺エリアで家賃の安い物件を見つけたい方は、市ヶ谷駅や水道橋駅などがおすすめです。

それぞれの地域の特徴を知り、自分にあったエリアや物件を見つけましょう。

これから賃貸物件を探す方には、千代田区の物件情報が豊富な賃貸スタイルの活用がおすすめです。

ぜひご利用ください。

\ 千代田区で家賃の安いお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

契約・費用から賃貸物件を探す

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す