【文京区版】家賃が安い駅はどこ?安い賃貸物件の特徴もご紹介

【文京区版】家賃が安い駅はどこ?安い賃貸物件の特徴もご紹介

文京区は、大学などの教育施設が点在しており、都内でも治安が良いエリアです。

地域によって下町感のあるエリアや自然豊かなエリアがあり、学生の一人暮らしから子育て層まで暮らしやすいといわれています。

都心の主要駅へのアクセスの良さも魅力です。

この記事では、文京区の家賃相場、家賃が安い5つの駅、安い賃貸物件を探す際のポイントを解説します。

文京区での部屋探しを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

ぜひお気軽にご利用ください。

\ 文京区で家賃の安いお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

文京区の家賃相場

まずは、文京区の家賃相場を間取りごとにご紹介します。

賃貸スタイルで実際にご紹介している物件をまとめたデータでは、文京区全域の賃貸物件の家賃相場は以下のとおりでした。

この記事の後半では、ワンルームの平均相場を中心に解説します。

間取り(アパート) 家賃相場
ワンルーム 7万3,000円
1K・1DK 7万6,300円
1LDK・2K・2DK 12万7,600円
2LDK・3K・3DK 22万100円
3LDK・4K~ 19万8,000円

※家賃相場の数値は2024年2月時点の情報です。
東京都文京区の賃貸物件を見る

文京区で家賃が安い5駅

次に、文京区内で家賃が安い5つの駅をご紹介します。

各駅の家賃相場は下記のとおりです。

エリアごとに一つずつ見ていきましょう。

エリア名 家賃相場(ワンルーム)
東大前駅 7万2,900円
護国寺駅 7万6,200円
千駄木駅 7万7,100円
白山駅 7万8,600円
茗荷谷駅 7万8,400円

※家賃相場の数値は2024年2月時点の情報です。
東京都文京区の賃貸物件を見る

東大前駅

東大前駅

東大前駅のワンルームの家賃相場は、7万2,900円です。

学生が多いため、リーズナブルな物件が多くあります。

東京大学が近く、駅周辺は人通りが多いため治安が良いのも魅力です。

東京メトロ南北線が利用できる東大前駅からは、新宿、渋谷、東京など都内の主要駅まで30分以内で行けます。

駅名のとおり、近くには東京大学があり、駅周辺は閑静な住宅街です。

駅周辺には、miniピアゴやまいばすけっとがあります。

朝は7時から夜は23〜24時まで営業しているため、朝が早い方や帰宅が遅い方にも便利です。

また、ファミリーマートとセブン-イレブンもあるため、スーパーが開いていない時間帯でも困りません。

学生向けの飲食店が点在し、歯科医院やクリニックも充実しているため、暮らしやすい環境です。
東大前駅周辺の賃貸物件を見る

護国寺駅

護国寺駅

護国寺駅のワンルームの家賃相場は、7万6,200円です。

護国寺駅は東京メトロ有楽町線の駅で、池袋まではわずか4分、新宿までは16分、渋谷までは30分以内で行けます。

駅周辺には、駅名の由来となる重要文化財に指定されている護国寺をはじめとしたお寺が点在しています。

出版社やお茶の水女子大があり、落ち着いた雰囲気です。

護国寺駅4番出口を出てすぐのところに、マルエツプチがあります。

少し離れたところにまいばすけっとやドラッグストアもあり、コンビニも多数あるため帰宅が遅い方にも便利でしょう。

大学やオフィスが多いため、ファストフードや居酒屋が多いのも魅力です。

外食派の方も、日々の食事に困らないでしょう。

歯科医院やクリニックも充実しており、総合病院も1軒あるため、万が一のときも安心です。
護国寺駅周辺の賃貸物件を見る

千駄木駅

千駄木駅

千駄木駅は、東京メトロ千代田線の駅です。

東京駅までは15分、新宿、渋谷などの主要駅へは30分以内で行けます。

山手線の日暮里や西日暮里駅も徒歩圏内のため、行先によって使用する駅を使い分けられるのも魅力です。

千駄木駅のワンルームの家賃相場は、7万7,100円です。

谷中や根津と並び、谷根千として知られ、歴史的建造物や史跡も残されています。

観光客に人気のエリアながら、下町情緒あふれる落ち着いた雰囲気です。

六義園や旧白河庭園も近く、自然豊かな場所があるため、休日のお散歩なども楽しめるでしょう。

駅周辺にはまいばすけっとなどの、小型スーパーやコンビニが充実しています。

千駄木駅周辺には行列ができる飲食店が多く、グルメの方も満足できそうです。

歯科医院やクリニックも多く、駅から徒歩10分ほどのところに日本医科大学付属病院があるため、いざというときも安心でしょう。
千駄木駅周辺の賃貸物件を見る
>>【千駄木駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「下町情緒あふれる治安のいい街」

白山駅

白山駅

白山駅の家賃相場は、7万8,600円です。

都営三田線が通っており、大手町へは約10分、池袋へは約15分、新宿へは約20分で行けます。

本駒込駅や後楽園駅からも近く便利です。

駅周辺には、コープみらいや三徳などのスーパー、コンビニ、ドラッグストアが充実しており、暮らしやすいエリアでしょう。

フレッシュネスバーガーやマクドナルドなどのファストフード店など、飲食店も多いのが魅力です。

人気のパン屋さんや洋菓子店、ジャズ喫茶などもあり、充実した日常生活を送れそうです。

白山駅には商業施設はありませんが、後楽園まで徒歩圏内のため、休日にはショッピングを楽しめるでしょう。

白山駅は単身世帯のマンションが多く、暮らしやすい環境が整っています。
白山駅周辺の賃貸物件を見る

茗荷谷駅

茗荷谷駅

東京メトロ丸ノ内線が通る茗荷谷駅のワンルームの家賃相場は、7万8,400円です。

お茶の水女子大学、跡見学園女子大学、拓殖大学などの教育施設が多く落ち着いた雰囲気で、住みたい街として注目されています。

池袋まで2駅、東京、新宿まで15分以内で行けるアクセスの良さがポイントです。

三徳、マルエツプチなどのスーパーやコンビニ、ドラッグストアも点在しており、ファミリー層も多く住んでいます。

郵便局やさまざまなクリニック、徒歩10分ほどの場所には総合病院もあり、暮らしやすいエリアです。

学生が多いこともあり、バラエティー豊かな飲食店が充実しています。

おしゃれなカフェなどもあり、外食が充実するでしょう。

大学のキャンパスをはじめ、公園など緑豊かな場所が多いのも魅力です。

ホームセンターや100円ショップもあり、生活に必要な買い物に困ることはないでしょう。
茗荷谷駅周辺の賃貸物件を見る
>>【茗荷谷駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「ファミリーも多く住む文教地区」

文京区で安い賃貸物件を探すには?

文京区で安い賃貸物件を見つけるポイントを5つご紹介します。

都心部から離れたエリアで探す

都心部から離れることで、家賃を安く抑えられる可能性があるでしょう。

例えば、千駄木駅周辺のワンルームの家賃相場は7万7,100円ですが、新宿駅周辺の家賃相場9万1,500円に比べると、1万4,000円ほど家賃を抑えられます。

都心から離れるからといって不便なわけでもなく、文京区からは都内の主要駅へのアクセスも便利です。

安い物件を探したい方は、都心部から離れたエリアで検討してみましょう。

学生が多いエリアで探す

学生が多いエリアは学生向けの物件が多くなるため、家賃が安い単身者用の賃貸物件を探せる可能性が高いです。

文京区であれば、東大前駅や茗荷谷駅周辺で探してみると良いでしょう。

大学や専門学校がある駅なら、学生向けのワンルームなど家賃が安い物件が豊富です。

学生が多いエリアには、飲食店も充実しています。

家賃を抑えたい方は、学生が多いエリアをチェックしてみてください。

ワンルームを選ぶ

ワンルームを選ぶと、家賃を抑えられる可能性があります。

安い賃貸物件を探すうえで、間取りも重要なポイントです。

ワンルームは設備にコストがかからないため、賃料が安くなります。

また、専有面積が狭いほど家賃が安くなるため、自身の荷物の量とあわせて物件を探してみましょう。

>>一人暮らしにはワンルームがおすすめ?借りる際のポイントや部屋を狭く見せないコツを解説
>>1Rはどんな間取り?メリット・デメリットとおすすめのケース
文京区のワンルームの賃貸物件を見る

築年数が古い物件を選ぶ

築年数が古いほど、家賃が安くなる傾向があります。

一般的に築年数10年で1割と、10年単位で家賃が下がるといわれていますが、10年程度であれば設備もそれほど気にならないことが多いです。

多少古くても、リフォームやリノベーションをしている物件も増えています。

築年数が古い物件を視野に入れることで、駅が近く便利な物件が見つかるかもしれません。

安い物件を探す際には、築年数が古い物件も選択肢に入れてみましょう。

>>築年数が古い賃貸のメリット・デメリット、優良物件の見分け方
>>賃貸物件の築年数は家賃に影響する?耐震基準の見分け方も解説

文京区のリノベーション済みの賃貸物件を見る文京区のリフォーム済みの賃貸物件を見る

駅から離れたエリアで探す

駅から離れたエリアで物件を探すことで、家賃を抑えられる可能性があります。

一般的に駅から徒歩で20分ほど離れると、家賃も安くなり、広めの物件を見つけやすいです。

通勤時に歩くことで、運動不足を解消できます。

歩くのが面倒な方は、自転車を利用するのも良いでしょう。

駅から家に帰るまでの間に、買い物などができるのもメリットです。

家賃を抑えたいときには、駅から離れたエリアも視野に入れてみましょう。
文京区の家賃5万円以内の賃貸物件を見る

暮らしやすい文京区で家賃が安い物件を見つけよう

東京23区の中部に位置する文京区には、大学などの教育施設や住宅街、史跡や自然の多いスポットが多い地域です。

都心へのアクセスが良好で、飲食店や商業施設も充実しているため、暮らしやすい環境が揃っています。

これから文京区で家賃が安い物件を探すのであれば、物件情報が豊富な賃貸スタイルの活用がおすすめです。

ぜひ参考にしてみてください。

\ 文京区で家賃の安いお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

契約・費用から賃貸物件を探す

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す