【中央区版】家賃が安い駅はどこ?安い賃貸物件の特徴もご紹介

【中央区版】家賃が安い駅はどこ?安い賃貸物件の特徴もご紹介

中央区は、日本橋・銀座・築地などの有名なスポットが多く集まるエリアです。

オフィス街や大型商業エリアが広がり、千代田区や港区とともに都心3区と呼ばれています。

また、住みやすさ向上の取り組みもされていて、移住者が増加傾向です。

この記事では、中央区の家賃相場や区内で比較的家賃が安いエリア、また安い賃貸物件を探すポイントなどをご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 中央区で家賃の安いお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

中央区の家賃相場

まずは、中央区の家賃相場をご紹介します。

賃貸スタイルで実際にご紹介している物件をまとめたデータによると、中央区のアパートの家賃相場は以下のとおりでした。

間取り(アパート) 家賃相場
ワンルーム 8万3,200円
1K・1DK 6万5,600円
1LDK・2K・2DK 11万円
2LDK・3K・3DK
3LDK・4K~

※家賃相場の数値は2024年2月時点の情報です。
東京都中央区の賃貸物件を見る

なお、以下の記事内では、ワンルーム物件の平均相場を中心に解説します。

中央区で家賃が安い5駅

次に、中央区内で家賃が安い5つの駅をご紹介します。

各駅周辺地域の家賃相場は、以下のとおりです。

エリア名 家賃相場(ワンルーム)
馬喰町駅 9万6,600円
築地駅 10万2,600円
小伝馬町駅 10万3,700円
新富町駅 10万4,900円
三越前駅 10万5,800円

※家賃相場の数値は2024年2月時点の情報です。
東京都中央区の賃貸物件を見る

それでは、エリアごとに一つずつ特徴などを見ていきましょう。

馬喰町駅

馬喰町駅

馬喰町駅のワンルームの家賃相場は9万6,600円です。

馬喰町駅には、総武本線の快速が停車します。

また、都営新宿線の馬喰横山駅まで徒歩3分、浅草線の東日本橋駅まで徒歩5分で、これらの路線も使いやすいエリアです。

駅の近くには、スーパーやコンビニエンスストアなどがあります。

さらにさまざまな日用品や家電を買いたいときには、徒歩6分ほどの場所にある浅草橋駅の周辺まで行くと良いでしょう。
馬喰町駅の賃貸物件を見る

築地駅

築地駅

築地駅のワンルームの家賃相場は、10万2,600円です。

東京メトロ日比谷線が利用でき、東京駅・銀座までは5分ほどでアクセスできます。

また、周辺には築地駅以外にも駅が多くあり、便利です。

築地駅周辺にはおいしいお店が多いため、食を楽しめるのも魅力でしょう。

休日の散歩におすすめの公園やお寺もあり、緑が多いのも特徴的なエリアです。
築地駅の賃貸物件を見る

小伝馬町駅

小伝馬町駅

小伝馬町駅のワンルームの家賃相場は、10万3,700円です。

東京メトロ日比谷線の駅で、上野駅までは5分ほどで行けます。

駅周辺には、企業や金融機関が多く集まっています。

近年はマンションやスーパー、飲食店も増えました。

オフィスの多い国道沿いから一本入ると、住宅街が広がっています。
小伝馬町駅の賃貸物件を見る

新富町駅

新富町駅

新富町駅のワンルームの家賃相場は、10万4,900円です。

東京メトロ有楽町線の停車駅です。

徒歩圏内には、山手線や京浜東北線が使える有楽町駅や日比谷線が使える八丁堀駅、築地駅があります。

オフィスの立ち並ぶエリアがあるほか、閑静な住居エリアもあります。

防犯意識が高く、治安の良い地域です。
新富町駅の賃貸物件を見る

三越前駅

三越前駅

三越前駅のワンルームの家賃相場は、10万5,800円です。

東京メトロ半蔵門線と、銀座線を利用できます。

駅前には、銀座三越ビルがあります。

駅周辺に多くの商業施設やオフィスビルが立ち並んでいる、都会的な雰囲気のエリアです。

落ち着いた雰囲気もあり、治安も良好で暮らしやすい傾向があります。
三越前駅の賃貸物件を見る

中央区で安い賃貸物件を探すには?

最後に、周辺地域で安い賃貸物件を見つけるポイントをご紹介します。

一人暮らし向けの物件を探す

賃貸物件は、専有面積が狭いほど家賃が安くなる傾向があります。

そのため、専有面積が狭い場合が多い一人暮らし向け物件は狙い目です。

必要な家具や家電をイメージして、無駄にスペースが余るような状態にならない物件を選ぶと、安い賃貸物件を見つけやすいでしょう。
中央区のワンルームの賃貸物件を見る
>>一人暮らしにはワンルームがおすすめ?借りる際のポイントや部屋を狭く見せないコツを解説

築年数が古い物件を探す

築年数が古いほど家賃が安くなる傾向があるため、古めの物件を狙うことで安い賃貸物件を見つけやすくなります。

ただし、耐震基準は気にしつつ選ぶと良いでしょう。

リノベーション済みの物件ならば、きれいな状態で住める可能性が高くなります。
中央区のリノベーション済みの賃貸物件を見る
>>賃貸物件の耐震性は築年数を見ればわかる?関係性や物件を探すポイント
>>賃貸物件の築年数は家賃に影響する?耐震基準の見分け方も解説

駅から離れたエリアで探す

駅から離れたエリアで探すのも、おすすめです。

物件を選ぶ際、条件絞り込み機能を使うと駅から徒歩〇分以内などで絞れるようになっています。

駅に近い物件は人気があるため、家賃相場は高めです。

駅から徒歩何分かなどの条件の上限、もしくはそれ以上の距離のエリアで探すと、より安い物件が探せます。

風呂なし物件を選ぶ

普段から湯船につからない方には、風呂なし物件もおすすめです。

設備が劣るぶん、家賃が安くなる傾向があります。

また、手間のかかるお風呂掃除をしなくても良いメリットもあります。

>>風呂なしの賃貸物件は安い!物件を選ぶポイント、借りるメリットやデメリットを解説

保証人不要の物件を選ぶ

必ずではありませんが、保証人不要の物件は家賃が安い傾向があります。

立地条件が悪いなどで入居者が決まりにくく、入居者を集めるために保証人を不要にしている可能性があるためです。

また、保証会社を利用したほうが取引の安全性が高いとして、保証人不要にしている物件もあります。

保証会社の利用料がかかる場合には、入居時のコストがかさむ可能性があることに注意が必要です。

一方で、保証人に押印や印鑑証明書を発行してもらうなどの手間もなくなるため、手続きしやすいなどのメリットがあります。
千代田区の保証人不要の賃貸物件を見る中央区の家賃5万円以内の賃貸物件を見る

中央区で家賃の安い物件を見つけよう

中央区は、日本橋・銀座・築地などの有名なスポットが多く集まり、観光名所にもなっているエリアです。

オフィスビルが立ち並んでいて、千代田区や港区とともに都心3区と呼ばれています。

また、閑静な住居エリアもあり、暮らしやすさを向上する取り組みがされている場所です。

周辺エリアで家賃の安い物件を見つけたい方は、馬喰町駅や築地駅などがおすすめです。

それぞれの地域の特徴を知り、自分にあったエリアや物件を見つけましょう。

これから賃貸物件を探す方には、中央区の物件情報が豊富な賃貸スタイルの活用がおすすめです。

ぜひご利用ください。

\ 中央区で家賃の安いお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

契約・費用から賃貸物件を探す

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す