引っ越しを便利屋さんに頼む際の、費用相場やメリット・デメリット

引っ越しを便利屋さんに頼むアイキャッチ

便利屋さんはその名のとおり、暮らしのさまざまなことを代わりにおこなってくれるお仕事です。

では、便利屋さんに引っ越しをお願いすると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

このページでは、気になる費用やメリット・デメリット、上手な活用方法を紹介!

『便利屋』さんに引っ越しをお願いする際のノウハウを学んでいきましょう。

\一括見積もりで1番安い業者が見つかる/

【無料】賃貸スタイル引越し見積もり

『便利屋』さんとは

『便利屋』さんとは、日常生活のさまざまな困りごとを、幅広いサービスでサポートしてくれるお仕事です。

おもなサービスを見てみましょう。

項目 作業内容
家事代行 お掃除・洗濯・片付・買い物サポート など
ハウスクリーニング
メンテナンス
窓・樋・外壁などの掃除、エアコン掃除、水のトラブル、鍵のトラブル、空き家の見回り管理、屋根裏の害獣駆除 など
庭や畑のお手入れ 草刈り・庭仕事 など
家電サポート 家電の設置や修理、パソコンやスマートフォン、ネットワークのセットアップ
引っ越し 家具や荷物の荷造り・運搬・荷解き など
不用品回収 家財の仕分けや処分運搬・買い取り・引き取り など
イベント・催し イベントや催しの裏方業務サポート、撮影や広報宣伝
各種代行 書類提出 車両運転 など
各種お手伝い 子育てや介護の一時的なサポート ペットの散歩 など

ご覧のとおり、便利屋さんのサービス内容は多岐に渡ります。

ただ、便利屋さんの規模や専門性によって出来るサービスにかなり違いがあるので、請け負えるサービス内容と資格の有無は、リサーチ&見積もりの際にしっかりと確認するのが大切です。

便利屋さんと引っ越し業者さんの違い

便利屋さんは、日常生活のさまざまな困りごとを、幅広いサービスでサポートしてくれる一方、引っ越し業者さんは引っ越しに特化したサービスを提供してくれます。

両者の業務を比較してみましょう。

業務内容
便利屋 小規模な引っ越しや一般的な家庭のメンテナンスなど、柔軟な対応と低コストが特徴。
対応エリアは狭い範囲のところが多い。
引っ越し業者 大規模な引っ越しや専門的な運搬作業が得意。
大手引っ越し業者さんは全国にネットワークを持ち、遠くの引っ越しにも対応可能。
経験に基づいた専門知識やサービス、いざというときの保険も完備されていて安心。

便利屋さんと引っ越し業者さんの費用相場

便利屋さんと引っ越し業者さん、費用はいくらくらい異なるのでしょうか?

費用相場は以下のとおりです。

費用相場
便利屋 (作業内容料金×人数×時間時間)+諸費用=引っ越し料金

便利屋さんは、“引っ越し作業1時間・作業員1名あたりいくら”と、業務内容に対しての1時間あたりの単価で計算するのが一般的。

平均的な費用は、
1時間あたり2,000円〜4,000円程度。

そのうえで出張費や車両費、資材費、ガソリン代、夜間料金などの諸費用が上乗せされます。※詳細は業者によって異なる

引っ越し業者 荷物の量+移動距離+タイミング(時期)=引っ越し料金

荷物の量と距離に基づいた料金プランを提供する。引っ越し需要増減によって価格の変動あり。追加オプションや保険料などが別途かかる場合あり。

平均的な費用は、1Kのアパート×15km以内×通常期の場合
28,000円〜35,000円程度。

単身パックなどのパックプランもあるので、上手に活用すると安くなる。

シーン別の費用相場は以下の記事も参考にしよう▼
・単身の引っ越し料金相場と安くする方法のまとめ
・2人暮らしの引っ越し相場はどのくらい?繁忙期や初期費用をまとめて紹介
・近距離の引っ越しはどこに頼むべき?相場や大型家具や家電だけ運びたい場合も紹介
・遠距離の引っ越し相場ってどのくらい?長距離引っ越しの特徴とおすすめの業者

\ 物件探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

引越しバナー

引っ越しを便利屋さんに頼むメリット

引っ越しを便利屋さんに頼むメリットを具体的に見てみましょう。

低コストで引っ越せる

引っ越し内容によっては、引っ越し業者さんよりも割安で引っ越せる場合があります。

便利屋さんが得意な引っ越しは

  • 荷物の少ない小規模な引っ越し
  • 活動エリア圏内の、距離の短い引っ越し

です。条件に当てはまる引っ越しなら便利屋さんの柔軟性や手軽さが活かされます。

柔軟なスケジュール調整

引っ越しが専門の引っ越し業者さんと違い、引っ越し繁忙期のような引っ越し業者さんが忙しい時期でもスケジュールに柔軟に対応してくれることがあります。

副次的なサービスも利用できる

便利屋さんの名のとおり、

  • 荷造りや荷解き
  • 簡単な家具の解体や組み立て
  • 掃除や不用品処分
  • 家電の設置やネットワーク環境の設置
  • ペットの預かりやベビーシッター

などの、引っ越しの際にお願い出来ると助かる、副次的なサービスを一緒に依頼できます。

できる・できないや、内容、料金などは、業者さんごとに設定がことなるため、比較検討が必要です。

引っ越しを便利屋さんに頼むデメリット

次に、引っ越しを便利屋さんに頼むデメリットを具体的に見てみましょう。

信頼性を確認する必要がある

引っ越し業者さんに比べ、信頼性に欠ける業者さんが紛れている場合があります。

事前に評判や口コミをしっかりと確認しましょう。

車両を使った荷物運びには『貨物自動車運送事業許可』、中古品を引き取り販売すなら『古物商許可』、ゴミを処分するには『廃棄物処理業許可』、電気を扱うなら『電気工事士免許』が必要で、資格がないとそもそも請け負えない作業も多いため、公的な許可の有無は良い判断材料になります。

大規模な引っ越しは不得意

便利屋さんは個人で開業している場合も多く、限られた人員・物資、活動範囲なことがほとんです。

大規模な引っ越しや、長距離の引っ越しには向いていない場合があります。

物品損傷リスクに注意

普段から引っ越し業をし慣れている業者さんばかりではないので、経験不足による、物品損傷などのリスクがあります。

また、責任の所在が不鮮明なことも多いため、“保険が適用されるか”、“保険適用範囲はどこまでか”などはしっかりと確認しましょう。

引っ越し時に便利屋さんを上手に使用するには

引っ越し時に便利屋さんを上手に利用するには、以下のポイントを押さえましょう。

事前の計画

依頼する前に、引っ越しの日程や必要な作業内容を事前に明確にしましょう。

作業内容の明確化

引っ越しの作業内容や希望するサービスを明確にし、作業の範囲や料金を便利屋さんに確認しましょう。

“できる・できない”や“基本料金に含まれるのはどの範囲までか”は、業者によってまちまちなので、「きっとこうだろう」と憶測で判断するのは危険です。

評判や口コミの確認

便利屋さんの評判や口コミを確認し、信頼性やサービス品質をよく調べましょう。

また、依頼内容に応じた資格の有無も重要です。

見積もりの取得

見積もりは複数の便利屋さんから集め、価格やサービス内容を比較検討しましょう。

引っ越し内容によっては引っ越し業者さんのほうが安くなることもあります。

引っ越しの一括見積りをするなら『賃貸スタイル引越し見積もり』がおすすめ!▼

一番安い業者が見つかる『賃貸スタイル引越し見積もり』

まとめ

以上のポイントを踏まえ、便利屋さんを探せば、スムーズに引っ越し準備がおこなえます。

また、引っ越し前の荷造りや不用品処分に便利屋さんを頼み、引っ越しの運搬部分は引っ越し業者さんに任せるなど、2社の得意部分だけを別々に頼む方法もあります。

自身の引っ越し内容にぴったりの方法を見つけてくださいね。

\ 物件探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

引越しバナー

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す