一人暮らしにおすすめな間取りは?部屋作りのポイントやレイアウトをご紹介

一人暮らしにおすすめな間取りは?部屋作りのポイントやレイアウトをご紹介

一人暮らしでは、物件探しから部屋のレイアウトまでを自分だけで決める方が多いでしょう。

自分の好みで決める自由さもありますが、適切なアドバイスがなく後悔する場合もあります。

入居後に後悔してもすぐに引っ越しするのは難しい場合が多いため、入念な検討が大切です。

この記事では、一人暮らしに役立つ情報として、物件選びから部屋のレイアウトまでをご紹介し詳しく解説しています。

快適な一人暮らしのために、ぜひ参考にしてください。

一人暮らしにおすすめな間取り

一人暮らしに適した間取りには、どのような物件があるのでしょうか。

一人暮らしには、余分な部屋は不要のため、家賃が節約できる一部屋の物件としてワンルーム、1K、DKの3種類の間取りが挙げられます。

ここでは、これら3種類の間取りの特徴と内容をご紹介し解説します。

ワンルーム(1R)

一人暮らしをする際の間取り選びで、真っ先に頭に浮かぶのがワンルームの方は多いことでしょう。

ワンルームは一部屋だけの居室に、ユニットバスとトイレを別に間仕切りがされていて、ミニキッチンが居室内に設置されている物件が多いのも特徴です。

ワンルームには間取りにいくつかの種類があり、キッチンが居室内ではなく廊下部分に設置されている物件もあります。

前者は自室で調理をあまりしない学生や独身男性などに向いているタイプで、後者は自室で料理したい方向けのタイプです。

キッチンの広さや設置場所は、物件を決める際の重要ポイントでもあります。

下記サイトを参考にして、自分の生活習慣に合う物件を選んでみてください。

1R:ワンルームの賃貸物件を見る

1K

1Kとは、一部屋とキッチンを意味します。

ワンルームはキッチンが居室の中または廊下部分に設置されているのに対し、1Kではキッチンと居室が区切られている点が異なります。

調理中の音や匂いが居室に漏れにくいため、自炊が多い方には、ワンルームよりも1Kのほうが日常生活に適した間取りでしょう。

その反面、キッチンのスペースがワンルームよりも狭いため、居室をできるだけ広く使いたい方には不向きかもしれません。

下記サイトには、エリアごとにさまざまな物件がご紹介しているため、各物件の間取りなどをよく見て検討してみてください。

1Kの賃貸物件を見る

1DK

1DKは、居室一部屋とダイニングキッチンの意味で、DKの広さは不動産広告ルールによって4.5畳~8畳と決められています。

キッチンで調理した料理を居室ではなく、ダイニングルームで食事をとりたい方に適した間取りです。

ダイニングキッチンがある1DKなら、知人や友人ともゆっくり食事ができるため、人を自宅に呼ぶことが多い方にも向いています。

ただし、1DKは築年数が新しい物件だと1Kに比べて家賃が高い傾向があるため、家賃が生活の利便性に見合うのかどうかの検討が大切です。

さまざまな1Kの別件を比較して見たい方は、下記を参考にしてください。

1DKの賃貸物件を見る
>>LDKとDKって何がどう違うの?広さは?賃貸物件探しで知っておきたい間取りの知識をご紹介!

一人暮らしでお気に入りの部屋作りをする際のポイント

一人暮らしでは、家賃負担を考えると居室は一部屋だけのケースが大半でしょう。

少しでも暮らしやすい環境の生活を望むのなら、部屋作りをどうするかが大きなポイントです。

ここでは、一人暮らしの方が快適な生活をおくるためのインテリアとレイアウトを考察し、適切な方法を提案します。

長く使えるインテリア選びをする

一人暮らしでは、毎日の話し相手がいないだけに、一人でいても飽きのこないインテリア選びが大切です。

流行に関係なく、仮に自分の好みが変化しても替える必要のないインテリア選びが理想でしょう。

シンプルで定番のデザインなら、たびたび模様替えをする必要がありません。

たまには部屋のインテリアを変えてみたい方は、例えばソファーならカバーを交換できるもの、ベッドならサイズが変えられるものなどを選ぶことで、部屋の雰囲気がガラリと変わる楽しさがあります。

理想のライフスタイルを考えたレイアウトにする

一人暮らしには、誰にも反対されずに、自分の趣味や嗜好に合ったレイアウトを決められる自由さがあります。

したがって、少しでも快適な環境で暮らすには、自分のライフスタイルに適合した部屋のレイアウトを考えてみましょう。

例えば、食事を床に座って食べるか、椅子に腰かけてテーブルでするかで部屋のレイアウトはかなり変わってきます。

寝床は床に布団を敷くかベッドにするか、居室でデスクに向かって仕事をする機会があるか、など日々の生活を考えていくことで、おのずと部屋のレイアウトも決まるでしょう。

一人暮らしにおすすめのレイアウト集

さまざまな工夫で、バラエティーに富んだ一人暮らし用の部屋のレイアウトとなります。

ちょっとしたレイアウトの工夫だけで、部屋の雰囲気が大きく変わることもあるため、どのようなレイアウトにするかは、快適な暮しのための大切なポイントです。

ここでは、3つのポイント別にレイアウトした部屋の実例をご紹介しましょう。

間仕切りのインテリアで部屋を分けるレイアウト

間仕切りのインテリアで部屋を分けるレイアウト

広めのワンルームの居室では、奥行きが薄めのインテリアで、部屋が分れているように見せる効果があります。

また、間仕切りのあるインテリアで、一部屋を二部屋分として活用できる利便性もあります。

生活導線を重視したレイアウト

生活導線を重視したレイアウト

思い切って、居室を真ん中で区切ってのレイアウトで、生活導線がとりやすくなる効果を生みます。

居室内を移動する際に、どのような導線をたどって歩くのかを考えたうえでレイアウトしてみるのも楽しいでしょう。

ロースタイルのインテリアで広く見せるレイアウト

ロースタイルのインテリアで広く見せるレイアウト

床に座ったり、布団を敷いて寝たりするロースタイルの生活では、視線が低くなることで、居室のスペースを広く見せる効果があります。

ロースタイルによく合った家具や寝具のレイアウトで、のびのびと開放された癒しの空間での生活が堪能できるでしょう。

自分の好みとライフスタイルに合った、快適な一人暮らしの部屋をレイアウトしよう

この記事では、一人暮らしでの生活を想定し、間取り別の特徴や物件選びの特徴、そして快適な一人暮らしをおくるためのレイアウトなどをご紹介し解説しました。

誰にも邪魔されずに、自分ですべてを決められる一人暮らしだけに、できるだけ長く飽きのこないライフスタイルをおくれるようにしたいものです。

一人暮らしのための部屋探しには、物件数が豊富な賃貸スタイルをぜひご利用ください。

賃貸スタイルフリーダイヤル

設備・家具から賃貸物件を探す

全て表示する

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す