引っ越し当日に旧居・新居でやること失敗しないためのポイントまとめ

時間に追われる女性

引っ越し当日はすることがいっぱい。

また、冷蔵庫の水抜きや電気・ガス・水道などの引っ越し手続きは、前日までにしておかないと当日困ることに。

このページでは引っ越し当日のやること・流れや、当日のゴミの処理方法、前日までに済ませておくべき項目、知っておくと便利な情報などをまとめました。

それではいっしょにみていきましょう。

\一括見積もりで1番安い業者が見つかる/

【無料】賃貸スタイル引越し見積もり

引っ越し当日に旧居でやること・流れ

引っ越し当日は大忙し。

荷物の積み込み・移動・搬入に重点を置き、段取りをしっかり組んで、事前に終わらせられることは当日に残しておかないようにしましょう。

引っ越し料金の支払い

公共料金や家賃など、事前手続き時に当日精算を選んだ場合は引っ越し先に移動する前に精算を。

引っ越し当日はバタバタするので、できるだけ事前・事後精算&支払いが賢い選択です。

荷物の搬出立ち合い

引っ越し業者さんが到着したら、ワレモノや貴重品の注意、ダンボールを運び入れる部屋の指示など、必要なことをあらかじめ伝えてから作業に入ってもらいましょう。

引っ越しのゴミ処分

最終日に出たゴミは、少ないものなら新居に荷物と一緒に運び新居のゴミ回収日に捨てましょう。

生ゴミなどの車両を汚す可能性のあるゴミは業者さんのトラックに乗せられません。

しっかり梱包して自分で運ぶか、処理センターへ持ち込むか、引っ越し前の最終ゴミの日以降は生ゴミを出さない工夫を。

家電や粗大ゴミ・大型家具については、引き取りや買い取りをしてくれる引っ越し業者さんもあります。

ガスの閉栓

ガスの閉栓に立ち会いは基本的には不要です。

引っ越し当日ガスの元栓を閉めて退去しましょう。

ただし、管理人が常駐していないオートロック物件などは立ち会いが必要になる場合があります。

お部屋の掃除

原状回復ガイドラインを参考に、時間の許す限り旧居の掃除をしましょう。

退去時の敷金返金率が変わる可能性があります。

掃除が終わったら全収納場所に忘れ物がないかくまなくチェックしましょう。

特に掃除用具やトイレ用品、リモコン、ベランダグッズなどは忘れ安いのでご注意ください。

引っ越しの掃除についてはこちらのページが便利▼

カギの返却と退去手続き

ライフラインの解約が終わり、荷物の積み込みも終わって、最後の掃除を終えたら、管理会社さんまたは大家さん立ち合いのもと最後の退去手続きを。

鍵を返却して明け渡しは完了となります。

引越しバナー

引っ越し当日に新居でやること・流れ

新居に到着したら、引っ越し業者さんへの指示出しと並行して、ライフラインの開栓手続きを。

水道・電気は多くの場合開栓したままの状態が多く、ガスは必ず立ち会いが必要なので注意が必要です。

新居近所への挨拶

準備していた手土産を携え、まずはご近所に挨拶を。

特に搬入車両や運び込みの騒音でご迷惑がかかりそうなお宅は事前にひと言声かけしておくと印象がグッとよくなります。

また、早朝やごはんどきなど、訪問時間には注意しましょう。

引っ越しの挨拶についてはこちらのページが便利▼

電気・ガス・水道の開通や開栓

新居に到着したら、引っ越し業者さんへの指示出しと並行して、ライフラインの開栓手続きをおこないましょう。

水道・電気は多くの場合開栓したままの状態が多くあります。

ガスは必ず立ち会いが必要なので注意が必要です。

各種ライフラインの手続きについてはこちらのページが便利▼

荷物の搬入と荷解き

新居に引っ越し業者さんが到着したら搬入指示を。

すぐに使用するものは手前に、のんびり片付ければいいものは奥に運び込んでもらいましょう。

使用済みのダンボールや梱包材は、自治体のゴミの分別ガイドラインに沿って処分を。

引っ越し業者さんのなかには自社ダンボールを引き取ってくれる業者もあるので、引っ越し中に聞いてみましょう。

引っ越し当日までにやっておくべきこと

当日しなくていいことは、前日までに終わらせておくことが肝心です。

特に気をつけておくべき項目をご紹介します。

荷造り

荷造りは普段使っていないものから順にダンボールに納めていきましょう。

新居の間取り図を用意して、家具の配置や引っ越しのときどこにダンボールを仮置きしてもらうかも先に決めておくとスムーズです。

大型の家具家電は、搬入経路も検討しておきましょう。

最終的に前日までには自分で運べる最低限の荷物だけにしておきます。

引っ越し料金の準備

当日現金払いにしている支払いがある場合現金の準備を。

また、引っ越し業者さんへのお礼や差し入れ購入費用など、こまごました支出もあるので、現金は多めに用意しておくと便利です。

冷蔵庫を空にして電源を落とす

冷蔵庫や洗濯機はなかに水が溜まっています。

運び出しのとき慌てないよう、先に水抜きしておきましょう。

引っ越し時の冷蔵庫についてはこちらのページが便利▼

新居のカギの受け取り

新居に入るためにはまず鍵が必要です。

当日引っ越しをスムーズに進めるためには、事前に大家さんや管理会社さんから鍵を受け取っておきましょう。

ガス会社へ連絡をする

ガスの開栓は他のライフラインと違い、必ずガス会社の作業員の立ち会いが必要です。

安全点検をおこない、問題がなければガスの使用ができるようになります。

開栓日の予約は繁忙期になるほど取りづらくなるため、早めに契約を完了しておき
ましょう。

旧居近所への挨拶

単身世帯や学生さんなど、退去の挨拶を省略する方も増えていますが、今まで住んでいた感謝を込めて旧居の大家さんや管理人さん、ご近所でお世話になった方々には、挨拶して退去することをおすすめします。

退去時の挨拶についてはこちらのページが便利▼

引っ越し当日にあると便利・必要なもの

ついつい引っ越し業者さんのトラックに乗せてしまいがちな荷物ですが、引っ越してすぐに必要なアイテムもあります。

自分で運べる荷物の量も考えつつ、できるだけ手元に置いておくと便利なものをご紹介します。

手持ちバッグ

貴重品や必要書類など、当日に必要なものを入れるバッグを用意しておきましょう。

引っ越し業者さんに運んでもらう荷物とは別に自分で持ち運びます。

掃除道具

旧居で荷物を運び出したあとの最終掃除や、新居の運び込み前のプチ掃除のために、ほうきやちりとり、ハンディクリーナー、雑巾やお掃除用ウェットティッシュ、ゴミ袋などを持っておくと便利です。

梱包用道具

荷造りの際に使っていた梱包用具は、イコール荷解きの際にも使うことの多いグッズです。

軍手やマスク、カッター、ハサミ、ビニール紐、ガムテープ、ドライバーなどの工具セットは、すぐ出せるようにしておきましょう。

荷物リスト

新居に引っ越し業者さんが到着したらすぐ搬入指示をしなくてはいけません。

どの荷物をどこに置くか、すぐ指示ができるように、事前にリストを作っておくと便利です。

リスト作成が難しければ、最低限“すぐに使うもの段ボール”を作っておくと便利です。

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、アメニティーグッズ、数日分の着替え、タオル、使い捨ての食器、携帯電話の充電器など、数日キャンプで過ごすようなイメージで整えておきましょう。

挨拶の手土産

せっかく準備しておいたのに、気付けば手土産は段ボールの中。

どこに入っているかわからなくて、「結局当日ご近所への挨拶まわりができなかった」とならないように、手土産は手持ちの荷物に入れておきましょう。

引っ越し当日にありがちな失敗

入念に準備しても、思いどおりにいかないこともままありますよね。

ありがちな失敗の代表格はこのふたつです。

当日までに梱包が終わっていない

引っ越しの失敗の代表格といったらコレ。

「まだ使うからと残しておいたものが、実は段ボール何箱分にもなる量だった」なんて話をよく聞きます。

まずは段ボールに片付けて、そこから適時使うようにすれば、あとは封をするだけなので簡単です。

貴重品をなくしてしまう

現金や通帳、印鑑などの貴重品は必ず自分で管理を。

万が一なくなっても引っ越し業者さんは一切保証してくれません。

肌身離さず持ち歩きましょう。

また、賃貸物件の鍵の管理も重要です。

返却するスペアキーの本数が合わないなど、トラブルにならないように気をつけましょう。

まとめ

引っ越し当日は、旧居と新居を行き来し、膨大なタスクを一気に処理する一大イベントです。

できる限り予習をしてトラブルにならないよう心がけましょう。

引越しバナー

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す