女性限定の賃貸物件に彼氏は入室できる?選ぶメリットや注意点も解説

女性限定の賃貸物件に彼氏は入室できる?選ぶメリットや注意点も解説

賃貸の物件探しをしていると、セキュリティ対策が気になるものです。

この記事では、女性限定の賃貸物件に関する内容を解説します。

女性限定の賃貸物件とはどのような物件か、彼氏は入室できるのか、メリット、注意点をご紹介します。

物件探しで迷っている女性は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 物件探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

【記事で解説】住まいの紹介サービスとは?

女性限定の賃貸物件とは?

賃貸物件のなかには、学生限定物件やペット飼育可物件、楽器演奏可物件など、特定の条件を設けているものが数多くあります。

さまざまな条件がある物件の一つが、女性限定の条件を付けている賃貸物件です。

はじめに、女性限定の賃貸物件とはどのようなものかチェックしましょう。

入居者のみが女性限定の物件

おしゃれな部屋

女性限定の賃貸物件とは、入居対象者を女性のみに限定する条件を出している物件です。

男性の立ち入りに関する限定条件の付け方は、物件によって異なっています。

入居者に対してのみ女性限定の条件がある物件では、入室者を限定していないため男性を呼ぶことが可能です。

親族のみ立ち寄れる場合や事前連絡が必要な場合などがあるため、注意しましょう。

男性の入室ができない物件

女性限定の賃貸物件には、男性の入室不可という条件を出している物件があります。

この場合には入居者だけではなく入室自体が制限されているため、男性を呼ぶことはできません。

男性の入室不可という条件があっても、親族のみ可となっているケースもあります。

また大家さんや管理会社に相談すれば、可能なケースもあるかもしれません。

限定条件がどうなっているのかを入居前に理解しておきたい場合には、マンションの規約を見せてもらうようにしましょう。

女性限定の賃貸物件に彼氏は入室できる?

それでは、女性限定の賃貸物件に彼氏は入室できるのでしょうか?女性限定の賃貸物件には先述したように大きく分けて2つのパターンがあり、男性の入室ができないという条件がある物件は彼氏を呼べません。

しかし入居者に関する制限のみの物件であれば、彼氏を呼べる場合があります。

自分が住む賃貸物件の条件をしっかりと理解しておくといいでしょう。

なお制限されているのに彼氏を入室させていた場合には、近隣住人からのクレームが入ることがあります。

男性を呼び入れていると、廊下などで会わなくても話し声でもわかるものです。

女性専用のはずの物件に男性がいると周りの方が不安に感じてしまうため、限定条件を守るようにしましょう。

\ 物件探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

【記事で解説】住まいの紹介サービスとは?

女性限定賃貸物件のメリット

女性限定賃貸物件のメリットは以下のとおりです。

セキュリティ面で安心

女性限定賃貸物件は、セキュリティがしっかりしている物件が多いです。

多くの場合、エントランスがオートロックになっている物件やカメラ付きインターホン、防犯カメラ、管理人24時間駐在など、一般の物件に比べてセキュリティ対策が強化されています。

防犯窓や二重施錠タイプの鍵、ピッキングされにくい鍵が設置されていたり、トラブル時に管理会社が契約している警備員が駆け付けてくれたりとさまざまな工夫があります。

女性のみという限定条件のうえにセキュリティ対策が厳重になっていることで、入居を考える女性や親族が安心できるメリットがあります。

\ オートロック・防犯カメラなどが充実! /

女性限定の賃貸物件を見る

女性向け設備が充実

食器棚を整頓する女性

女性向けの設備が充実していることも、女性限定の賃貸物件のメリットです。

クローゼットやシューズボックスを広くしてあったり、ユニットバスではなくトイレとバスが別になっていたり、独立洗面台や全身鏡の設備があったりと、女性の好みにあった設備が選ばれています。

また、女性にあわせて戸棚が低めに設計されている物件やキッチンスペースが充実しているなどの配慮がある物件が多く、女性におすすめです。

女性好みの建物や内装

建物や内装のデザインにも、女性の好みが反映されています。

部屋の壁紙を白や薄いピンクにしている物件や外装がおしゃれな物件など、女性が好みそうな物件になっていることが多いです。

\ 女性の一人暮らしでも安心! /

女性限定の賃貸物件を見る

女性限定賃貸物件の注意点

さまざまなメリットがある女性限定の賃貸物件ですが、注意点もあります。

ここからは、女性限定賃貸物件の注意点をチェックしていきましょう。

男性が敷地内に入れない物件がある

先述のとおり、女性限定賃貸物件では男性が入室すること自体を禁止している物件があります。

彼氏や兄弟、父親を呼びたくても、敷地内に入れない可能性があることに注意しましょう。

家賃が高めになる場合もある

女性限定の賃貸物件は、設備やデザイン、セキュリティ面、立地が通常の賃貸物件よりも良いケースが多いです。

設備などが充実している分、維持費や管理費、土地代などさまざまな点でお金がかかっている場合があることが理由に挙げられます。

そのため一般の賃貸物件と比較すると、家賃が高めに設定されている傾向にある点に注意しましょう。

なお家賃が高くない女性限定の賃貸物件には、また違った注意点があります。

家賃が高くない場合や築年数が新しくない物件の場合には、女性限定の賃貸物件として設計されていない物件の可能性があります。

騒音トラブル軽減などの目的で普通の物件を女性限定の賃貸物件として利用している場合、セキュリティ対策がしっかりしていないケースがあるため注意してください。

女性限定賃貸物件を狙った犯罪がある

女性限定賃貸物件を狙った犯罪があることにも注意が必要です。

女性限定の賃貸物件はセキュリティ対策がしっかりとした物件が多いものの、女性しか入っていない物件であることに目を付けた不審者に狙われてしまう恐れがあります。

エントランス前などでは特に周りに注意したほうがいいでしょう。

\ オートロック・防犯カメラなどが充実! /

女性限定の賃貸物件を見る

まとめ

賃貸物件にはさまざまな条件が付いているケースがあり、女性限定賃貸物件も用意されています。

女性限定賃貸物件のなかでも入居者が女性であれば彼氏を呼べる場合と、男性の立ち入り自体を禁止している場合があるため、物件の規約のチェックがおすすめです。

女性限定賃貸物件はセキュリティや設備面などでメリットがありますが、家賃が高めになる場合があるなどの注意点もあります。

女性限定の賃貸物件のメリットと注意点をチェックして、自分にあった選択をしましょう。

これから賃貸物件を探す方には、賃貸スタイルがおすすめです。

\ 物件探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す