【高尾駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「豊かな自然と始発列車が嬉しいエリア」

高尾駅

高尾は首都圏の西の要となる街です。

この記事では、人気の高い高尾駅の賃貸情報や家賃相場から、高尾に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

高尾でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で高尾の特徴をつかんでください。

高尾駅周辺の賃貸物件を見る

高尾駅とは

JR中央本線、京王電鉄高尾線が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 新宿駅へは中央特快で43分
  • 東京駅へは中央特快で59分
  • 渋谷駅へは明大前駅で京王高尾線の特急と井の頭線の急行を乗り継いで54分

1901(明治34)年8月1日、官設鉄道の浅川駅として開業したのが始まりです。

現駅名に改称されたのは、1961(昭和36)年3月20日のことです。

その後、1987(昭和62)年4月1日の国鉄分割民営化によってJR東日本の駅となり、現在に至ります。

一方、京王の高尾線が乗り入れたのは1967(昭和42)年10月1日です。

JRは島式ホーム2面4線と通過線1線を備えた地上駅、京王は島式ホーム1面2線を有する高架駅です。

2019(令和元)年の1日平均乗降人数はJRが56,428人、京王が26,683人、合計83,111人に達しています。

その重要性から、JRは特急を除く全列車、京王も座席指定列車「Mt.TAKAO号」の下りを除く全列車が停まります。

また、東京への通勤輸送が当駅で一段落するため、JRの停車列車のほとんどがここで系統分断されており、着席通勤のチャンスが大きいのが魅力です。

高尾駅周辺の家賃相場

高尾駅周辺のワンルームの家賃相場は3.77万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、4割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は6.37万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して約3割弱の家賃で住むことが可能です。

中央本線沿線では人気で便利が良い駅のこともあり少しだけ家賃が高めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
八王子駅 4.23万円 5.68万円 8.15万円 9.17万円 12.28万円
西八王子駅 4.02万円 5.23万円 7.84万円 8.37万円 10.93万円
高尾駅 3.77万円 4.91万円 6.37万円 7.44万円 10.81万円

駅・路線からお部屋探し

高尾駅周辺エリアの特徴

所在地は東京都八王子市です。

新宿駅まではJRと京王が完全に競合しており、速達性と輸送力で勝るJRがシェアで圧倒していますが、運賃は京王が安く、優先順位に応じて使い分けができます。

また、目的地が渋谷駅の場合、昼間時なら所要時間でも京王はJRにひけをとりません。

さらに、登山客数世界一を誇る高尾山へは、京王で1つ西隣の高尾山口駅からケーブルカーとリフトが伸びており、気軽に自然を満喫できます。

高尾駅の本来の表玄関は本来JR側の北口ですが、近年は京王側の南口周辺の開発が進み、賑わいを見せています。

住宅はマンションも散見されるものの、戸建てが中心です。

クリニックが駅前に多数点在するほか、南口から東京医科大学八王子医療センターへ徒歩またはバス・タクシーでアクセスでき、緊急時も含めて安心して生活できます。

文教都市として知られる八王子市ですが、当駅周辺もその例に漏れず、拓殖大学八王子国際キャンパスや東京都立翔陽高等学校、八王子市立館小中学校などが立地しています。

高尾駅周辺の賃貸物件を見る

高尾駅周辺のオススメエリア

京王リトナード高尾

JRの駅と京王の駅に挟まれて建つショッピングモールです。

23時30分までの営業が帰宅客に優しいスーパーの「京王ストア」がメインテナントであり、これに加えて複数の専門店が入居しています。

東側に隣接する「高尾名店街」とともに周辺の商業施設の中核をなしており、日常の買い物はここでほぼ事足ります。

陵南公園

JRの北側を流れる南浅川に沿って東へ進んだ先に整備されている公園です。

川の対岸の分園に児童遊園が設けられているほか、ゴールデンウィークと夏休みに開放される「じゃぶじゃぶ池」が子連れ世代に人気です。

予約制の野球場も2面備えており、さまざまな年齢層がここを訪れます。

森林総合研究所 多摩森林科学園

北口から北上した先に広がる植物園です。

多種多様な桜が植えられているほか、森にはアライグマやアナグマなども棲息しています。

入園料は大人200円・高校生までが無料で、花見客で混雑する4月のみそれぞれ100円が加算されます。

まとめ

通勤にも行楽にも便利な街、高尾。

この記事では実際に高尾に住むメリット・デメリットから、「京王リトナード高尾」や「陵南公園」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

高尾駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

高尾駅(JR中央本線、京王高尾線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す