【大曽根駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「名古屋の北の玄関口」

愛知県大曽根駅

大曽根は名古屋市北部の交通の拠点です。

この記事では、人気の高い大曽根駅の賃貸情報や家賃相場から、大曽根に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

大曽根でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で大曽根の特徴をつかんでください。
大曽根駅周辺の賃貸物件を見る

大曽根駅とは

JR中央本線、名鉄瀬戸線、名古屋市営地下鉄名城線、名古屋ガイドウェイバスゆとりーとラインが乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 栄町駅へは名鉄瀬戸線で6分
  • 名古屋城駅へは地下鉄名城線で10分
  • 名古屋駅へはJR中央本線で13分

最も歴史が古いのは瀬戸線の駅で、1906(明治39)年3月1日に瀬戸自動鉄道の手で開業しました。

その後、名古屋鉄道こと名鉄に合併されて現在に至ります。

中央本線の駅が開業したのは1911(明治44)年4月9日であり、国鉄分割民営化によってJR東海の駅となりました。

名城線の駅は1971(昭和46)年12月20日に開業し、当初は終着駅でした。

2004(平成16)年10月6日には日本の地下鉄として初めて環状運転を開始しましたが、都心部を貫いて名港線へ直通する列車は原則として当駅始発であり、着席通勤のチャンスが大きいのが嬉しいところです。

ゆとりーとラインが開業したのは2001(平成13)年3月23日です。

これは、高架上の専用道路をバスが走り、ガイドウェイに案内輪を沿わせてハンドル操作を不要とするもので、国内ではここにしか例がありません。

2019(令和元)年の1日平均乗降人数は、中央本線が65,392人、瀬戸線が34,562人、名城線が39,572人、ゆとりーとラインが9,256人、合計148,782人です。

その重要性から、中央本線のホームライナーと快速、瀬戸線の急行と準急が停車します。

大曽根駅周辺の家賃相場

大曽根駅周辺のワンルームの家賃相場は4.89万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、5割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は7.16万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して3割強の家賃で住むことが可能です。

都内に比べ、大幅に安く住むことができますが、JR中央本線沿線では人気で便利が良い駅のこともあり平均的な家賃帯です。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
新守山駅 4.65万円 4.53万円 6.46万円 6.65万円 8.24万円
大曽根駅 4.89万円 5.77万円 7.16万円 8.45万円 11.86万円
千種駅 6.19万円 5.99万円 8.66万円 13.4万円 15.78万円

駅・路線からお部屋探し

大曽根駅周辺エリアの特徴

所在地は名城線が名古屋市北区、その他が東区です。

鉄道3路線とゆとりーとラインが乗り入れ、名古屋の北の玄関口として機能しています。

名城線は地下駅、その他はすべて高架駅です。

中央本線が地下鉄東山線と接続する南隣の千種駅周辺が閑静な文教地区であるのとは対照的に、大曽根駅前は繁華街として賑わっています。

駅から西へと続く大曽根商店街は下町情緒があふれており、名古屋市内でも大須商店街と並ぶ代表格です。

一方で、駅周辺では大規模な再開発事業が行われ、近代的な大型商業施設も多数建ち並んでいます。

駅から少し離れると、西側にマンション、北側には主として戸建て住宅が広がっています。

大隈病院も近く、緊急時も含めて安心して生活できます。

プロ野球中日ドラゴンズの本拠地であるバンテリンドームナゴヤの最寄りは、名城線またはゆとりーとラインで1つ東隣のナゴヤドーム前矢田駅ですが、大曽根駅からも徒歩圏内です。
大曽根駅周辺の賃貸物件を見る

大曽根駅周辺のオススメエリア

メッツ 大曽根

駅の東側、名城線の6番出入口から直進した先に建つショッピングモールです。

大型スーパーや家電量販店、アパレルショップ、家具・インテリア用品店などが入居しています。

周辺の商業施設の中でも代表格であり、日常の買い物には不自由しません。

徳川美術館・徳川園

駅の西側へ出て中央本線の線路沿いを南下し、ファミリーマートの4つ先の道を右折した先に整備された美術館です。

御三家筆頭である尾張徳川家の初代藩主が徳川家康から譲り受けた遺産を中心に展示しています。
閑静な庭園が隣接しており、周辺住民の憩いの場としても機能しています。

山田天満宮

駅の西側へ出て瀬戸線の線路沿いを北上すると、中央本線との立体交差地点付近の左手に鎮座しています。

菅原道真をまつっており、牛の石像が信仰を集めています。

1月1日から12月30日まで、9つの祭事が行われます。

まとめ

長い歴史の中に新たな息吹を感じさせる街、大曽根。

この記事では実際に大曽根に住むメリット・デメリットから、「メッツ 大曽根」や「徳川美術館・徳川園」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

大曽根駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

大曽根駅(JR中央本線、名鉄瀬戸線、名古屋市営地下鉄名城線、名古屋ガイドウェイバスゆとりーとライン)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す