7月の引っ越しはココがポイント!相場や物件探し、知っておくべき4つのこと

7月の引っ越しポイントアイキャッチ

梅雨も明けきらない7月の引っ越し。

繁忙期から外れるため、相場は安定していて予算的に見れば安く引っ越しできる良い時期です。

しかし、雨の日が多かったり、晴れたと思えば8月のように暑かったり。また、物件の動きが少ない時期のため、希望の物件を見つけるのが大変だったりと、デメリットもあります。

そんな7月の引っ越しを上手に乗り切るノウハウを一緒に見ていきましょう。

\一括見積もりで1番安い業者が見つかる/

【無料】賃貸スタイル引越し見積もり

7月の引っ越しの特徴

春と秋の引っ越しシーズンから外れている7月は、引っ越しをする方が少ないいわゆる閑散期です。

理由としては、「新生活シーズンから外れている」、「天候が安定しない」、「物件数が少ない」などの理由が挙げられます。

引っ越しをする方が少ないぶん、予算やスケジュール面でメリットのある反面、デメリットもあります。詳しく見ていきましょう。

メリット①  閑散期のため費用が安く押さえられる

引っ越し閑散期にあたる7月の引っ越しのメリットは、なんといっても料金の安さ。

引っ越し費用は需要があるほど高く、ないほど低くなるため、この時期の引っ越し費用はお安めです。

メリット② 物件探しをゆっくり進められる

引っ越し閑散期にあたる7月は同じく不動産業も閑散期。

家賃や敷金・礼金を下げたり、水回りなどの設備を新しくしたりと、借り手に魅力的な条件を提示してくれることが多くなってきます。

入居してからの数ヵ月間の家賃支払いが免除されている“フリーレント物件”が多く出回るのも閑散期ならでは。

また、空室になるのが遅かったなどの理由で、条件の良い掘り出しもの物件が残っていることもあります。物件探しの面でも、7月はお得な時期です。

メリット③  業者さんの日程を押さえやすい

日程調整が引っ越し業者さんの空き状況優先にならざるを得ない繁忙期とは打って変わり、閑散期は自分の希望どおりの日程が押さえやすく、ゆとりをもって引っ越し準備ができます。

自分のペースで引っ越し準備を進めたい方におすすめです。

デメリット① 天候が不安定

6月からつづく梅雨空。平年の梅雨明けは7月19日頃で、7月の半分はまだ梅雨さなかなことが多く、天候面でわずらわしさがあります。

ジメジメする日が続くと、梱包していたものに短期間でカビが来ることも。
梅雨が明けると打って変わって夏本番の暑さが襲います。熱中症に注意して、よく水分を取りながら作業するようにしましょう。

雨の日の引っ越し対策はこちらの記事がおすすめ▼

デメリット② 繁忙期に比べて物件数が少ない

引っ越しする際に大切な物件探し。繁忙期と異なりゆっくり探せる反面、物件の動きが遅く、なかなか希望の物件が新着で出てこない可能性もあります。

譲れない条件があるときは、物件は早めに探し始めましょう。

そんな時は賃貸ポータルサイトがおすすめ▼
【賃貸スタイル】駅や路線、地域からお部屋を探せる賃貸ポータルサイト

デメリット③ 7月後半は料金が高くなる

12ヵ月のなかでは閑散期にあたる7月ですが、7月後半〜8月は小学校や中学校で夏休みが始まるため、子育て世帯が引っ越しを検討する季節です。

下旬は引っ越す家庭が増加し、料金が高めに設定されている日が出てくる可能性があります。

それでも、早めに予約をすれば希望の日程・予算にできる可能性は十分にあります。

7月の引っ越し相場

引っ越し料金は、“荷物の量”+“移動距離”+“タイミング(時期)”=引っ越し料金で算出られるため、一概にはいえませんが、参考相場としては以下のとおりです。※2022年6月現在

単身

距離 荷物量
(軽トラ程度)
荷物量
(2tトラック程度)
〜15km未満
(同一市区町村内程度)
約28,000円 約34,000円
〜50km未満
(同一都道府県内程度)
約35,000円 約36,000円
~200km未満
(同一地方程度)
約48,000円 約51,000円
~500km未満
(近隣地方程度)
約50,000円 約74,000円

初めての一人暮らしの場合、単身パックやプラン、学生さんの場合は学割パックなども便利です。

カップル

距離 荷物量
(2tトラック程度)
荷物量
(3tトラック程度)
〜15km未満
(同一市区町村内程度)
約35,000円 約63,000円
〜50km未満
(同一都道府県内程度)
約37,000円 約65,000円
~200km未満
(同一地方程度)
約52,000円 約94,000円
~500km未満
(近隣地方程度)
約74,000円 約135,000円

一人暮らし同様、単身パックやプラン、その他にも2カ所で積み込みをおこなってもらえる立ち寄りプランなどが便利です。

ファミリー

距離 荷物量
(4tトラック程度)
荷物量
(10tトラック程度)
〜15km未満
(同一市区町村内程度)
約93,000円 約106,000円
〜50km未満
(同一都道府県内程度)
約95,000円 約107,000円
~200km未満
(同一地方程度)
約112,000円 約166,000円
~500km未満
(近隣地方程度)
約198,000円 約238,000円

引越しバナー

7月の引っ越し費用を安く抑えるポイント

7月に費用を抑えたいなら、以下の方法を試してみましょう。

  • 引っ越し日を平日にする
  • 仏滅や赤口などの日取りを選ぶ
  • フリー便などのお得なプランを利用する
  • 引っ越しの予約を早めに取る

このほかにも、費用を抑える方法を知りたい方はこちらのページが便利です▼

7月の引っ越しは早めの一括見積もりが重要!

引っ越し直前の予約になればなるほど価格交渉が難しくなり、費用が上がってしまいます。引っ越し業者さんへの予約はできるだけ早めにおこないましょう。

引っ越し料金を安く抑え、かつスピーディーに自分にぴったりの引っ越し業者さんを見つけるなら一括無料見積もりがおすすめ!

一括見積もりなら「賃貸スタイル引越し見積もり」が便利▼
賃貸スタイル 引越し見積もり

まとめ

7月の引っ越し情報、お役に立てるものはあったでしょうか?引っ越し時期が違うと、その時ならではのメリット・デメリットが出てきます。7月ならではのメリットを利用して、快適な引っ越しをを叶えてくださいね!

引越しバナー

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す