ゴールデンウィークの引っ越し相場は?注意点や安くする方法を解説

カレンダーと積み木の家

3〜4月の繁忙期を避けて引っ越しを考える方にとって5月のゴールデンウィークは、まとまった休みが確保できて気候も安定、掘り出しもの物件も出やすい時期になるため人気のタイミングです。

そうなってくると気になるのは費用面。

そう、ゴールデンウィークは“プチ繁忙期”と呼ばれる引っ越し費用がアップしてしまうタイミングなんです。

このページでは、ゴールデンウィーク中の引っ越し費用の相場、注意点、引っ越し費用を安くする方法をご紹介します。

\一括見積もりで1番安い業者が見つかる/

【無料】賃貸スタイル引越し見積もり

ゴールデンウィーク中の引っ越し費用相場

冒頭でふれたように、ゴールデンウィークは“プチ繁忙期”と呼ばれる引っ越し費用が高くなるタイミングです。

3〜4月の繁忙期を除いた、通常の引っ越し相場(平均)は

単身(荷物少)  → 約 35,000円
2人家族     → 約 68,000円
4人家族     → 約 96,000円

程度です。※〜50km未満(都道府県内)移動の場合

いっぽう、3〜4月の繁忙期の引っ越し相場(平均)は

単身(荷物少)  → 約 40,000円
2人家族     → 約 86,000円
4人家族     → 約 114,000円

と、割高。※〜50km未満(都道府県内)移動の場合

ゴールデンウィーク中は、繁忙期に近い料金設定と考えたほうがいいでしょう。

ゴールデンウィーク中は料金が高くなる

3〜4月の繁忙期を避けた方にとって、5月のゴールデンウィークは引っ越しをする格好のタイミング。

まとまった休みも取りやすく、気候も安定した梅雨前の貴重な期間です。

なかでもゴールデンウィークの前半にあたる4月29日や5月3日は、引っ越し後荷ほどきの時間も確保でき、新生活準備に余裕ができることから、特に人気が高くなっています。

逆に、なか日の平日や連休後半はゴールデンウィークのなかでも見積もりが抑えられる傾向があります。

ゴールデンウィーク明けが安くなる理由

人気の高い大型連休を過ぎれば、業界を待ち受けるの閑散期。

仕事や学校がはじまり、休みを取りにくいゴールデンウィーク明けは絶好の値下がりタイミングです。

特に平日・午後便(またはフリー便)・仏滅などを狙えば、かなりの料金削減が狙えるでしょう。

引越しバナー

ゴールデンウィーク中の引っ越しの注意点

渋滞で到着予定がずれる

ゴールデンウィーク中、例年目にする渋滞情報。

連休中は帰省や行楽に出かける方でどこも大賑わい。

高速道路はもとより、普段は混雑していない道にも渋滞が発生したりします。

事前に渋滞を考慮したタイムスケジュールを組むことが大切です。

人だけ公共交通機関で移動する場合は、チケットを早めに確保しておくことも大切です。

チケット料金も高くなりがちな時期なので、早割サービスなどを利用してお得に準備しておけるといいですね。

単身パック・混載便は配達日が指定できない

費用を抑えられることで単身者を中心に人気の高い単身パックや混載便。

しかし気をつけないといけないのが到着日。

単身パック・混載便は1台のトラックに複数の顧客の荷物が積まれるため、積載量が規定数に達しなければ出発しません。

そのため日時を指定できず、スケジュールをコントロールするのが難しい面があります。

ゴールデンウィーク最終日に引っ越すと荷ほどきの時間がない

前項であげたゴールデンウィーク後半を利用した引っ越しですが料金が抑えられる反面デメリットも大きく、最終日午後便を活用した場合、荷ほどきの時間はかなり少なくなります。

次の日からすぐ新生活を始めなければならない場合、ライフラインの開通や各種手続きなどが難しくなることを念頭に置いて動くようにしましょう。

ゴールデンウィークの引っ越しを安くする方法

引っ越し予定日を連休最終日にする

5月5日、土日が続く年は日曜日、振替休日で月曜日の年もありますが、とにかくゴールデンウィーク最終日に引っ越しをする方法です。

荷ほどきやライフラインの開通、各種手続きのスケジュールを考えると、最終日を引っ越し日に設定する方は少ないため、ゴールデンウィークのなかでも見積もりが安い傾向があります。

次の日も休みが取れる、家族に手続きを任せられる方などは、この日が狙い目といえるでしょう。

午後便を使う

引っ越しは朝から始める方が多いため、短距離の移動や日をまたいでも良いという方は、午後便を選択するのも手です。

引っ越し業者がひと仕事終えた空き時間を利用するため、こちらも見積もりが安く抑えられる傾向にあります。

不用品を処分して荷物量を減らす

引っ越し費用を算出する際に重要なのが荷物の量。

荷物が多いほど引っ越し業者の車両費も人件費も上がってしまいます。

「多少の増減なら変わらないんじゃない?」と思わず、一度クローゼットの中を見回してみましょう。

中身がわからないダンボールなどはありませんか?引っ越しは不用品を処分する絶好のタイミングです。

フリマアプリなどを利用して処分すれば、思わぬ臨時収入になるかもしれません。

一括見積サービスを使う

最後に、こればやったほうがいいお得な引っ越し節約術。

引っ越し業者はいくつもあり、車両や人員の空き状況は常に変動しています。

「前回A社が安かったから」と同じ引っ越し業者を利用する方もいるかもしれませんが、あらためて見積もりを取ってみると、今回は「B社のほうが安かった」といったことも。

「でも何社も見積もりを取るのは面倒」と二の足を踏んでいるなら、一括見積もりサービスがとても便利です!

一回のフォーム入力で複数の引っ越し業者の見積もりが集められるので、忙しい引っ越し準備の強い味方になってくれるでしょう。

引越しの一括見積りをするなら「賃貸スタイル引越し見積もり」がオススメ!▼
一番安い業者が見つかる「賃貸スタイル引越し見積もり」

まとめ

ゴールデンウィーク中の引っ越しのコツ、つかめましたか?

安いに越したことはないかもしれませんが、安さを求めるか、スケジュールの余裕を求めるか、ご自身のスタイルにあったタイミングを検討してみてくださいね。

それでは良いお引っ越しを!

引越しバナー

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す