一人暮らしが選ぶ近くにあったらいいなと思う施設ランキング【アンケートデータあり】

一人暮らしが選ぶ近くにあったらいいなと思う施設ランキング【アンケートデータあり】

一人暮らしで家の近くにあると便利な施設は何?

20代~30代の男女にアンケートを実施し、一人暮らしで近くにあったらいいなと思う施設と、実際に一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設について回答してもらいました。

初めての一人暮らしで何を基準に物件を探せばいいか分からないという方や、一人暮らしの引っ越しでもう失敗したくないという方はぜひ参考にしてください。

一人暮らしで近くにあったらいいなと思う施設1位は「スーパー・コンビ二」!

一人暮らしで近くにあったらいいなと思う施設1位は「スーパー・コンビ二」!

20代~30代の男女にアンケートを実施し、一人暮らしで近くにあったらいいなと思う施設について調査しました。

結果は以下のとおりです。

図表1)

一人暮らしをするうえで、近くにあったらいいなと思った施設を以下のうちから選んでください。

図表2)

順位 施設 割合
1位 スーパー・コンビニ 79.6%
2位 ドラッグストア 66.5%
3位 銀行・郵便局 38.5%
4位 病院 32.4%
5位 飲食店 31.8%
6位 ホームセンター 26.0%
7位 コインランドリー 20.0%
8位 クリーニング店 17.1%
9位 銭湯 16.7%
10位 バスターミナル 14.2%
11位 レジャー施設 10.9%
12位 学校 8.5%
13位 ホテル 7.5%
14位 特になし 4.0%

※引用についてのお願い
※調査概要について

賃貸メディアのサイト運用者様 一人暮らしが選ぶ近くにあったらいいなと思う施設のデータを利用しませんか?

調査データの活用についてはこちら

図表1・2からわかるとおり、一人暮らしが選ぶ近くにあったらいいなと思う施設第1位は、スーパー・コンビニでした。

一人暮らしを始めると、実家暮らしのときと違って必要な買い物はすべて自分で済ませる必要があります。

そのなかでも食は毎日繰り返されるものですから、食品を多く取り扱うスーパー・コンビニが近い方が便利だと考える人が多いようです。

ランキング全体を見てみると、2位はドラッグストア、3位は銀行・郵便局、4位は病院など、生活において必要不可欠な商品やサービスを提供する施設が上位を占めていることがわかります。

2位:ドラッグストア

ドラッグストア

一人暮らしが選ぶ近くにあったらいいなと思う施設ランキング第2位は、ドラッグストアでした。

医薬品や化粧品など生活に必要な商品を多く取り揃えているため、自宅の近くにあった方が便利だと考える人が多いようです。

また、最近ではスーパーのように食品・日用品の品揃えが豊富な店舗も多いため、スーパー・コンビニに次いで生活を支える商業施設として第2位にランクインを果たしました。

3位:銀行・郵便局

銀行・郵便局

一人暮らしが選ぶ近くにあったらいいなと思う施設第3位には銀行・郵便局が選ばれました。

銀行や郵便局が家の近くにあると、急に現金が必要になったときにもすぐに預貯金を引き出せます。

このように生活に必要な手続きやサービスが利用できる施設も、徒歩や自転車で行き来できる距離にあると何かあったときに便利だと考える人が多いようです。

4位:病院

病院

一人暮らしが選ぶ近くにあったらいいなと思う施設4位は病院でした。

一人暮らしだと病院に連れて行ってくれる人や看病してくれる人がいないため、病気や怪我に対する不安が大きくなる人も多いようです。

その点、外科や内科などの病院が近くにあると、急な体調不良の際にも安心です。

5位:飲食店

飲食店

一人暮らしが選ぶ近くにあったらいいなと思う施設ランキング5位は、飲食店でした。

忙しい日や疲れて帰ってきたときは、自分でご飯を作る気力がないときもあるでしょう。

そんなとき家の近くにファーストフード店やファミレスなど気軽に足を運べる飲食店があれば、簡単に食事を済ませることができます。
生活施設の周辺から賃貸物件を探す

6位~10位は日常生活に便利な施設がランクイン!

6位~10位は日常生活に便利な施設がランクイン!

一人暮らしが選ぶ近くにあったらいいな思う施設ランキングの上位は、生活に必要不可欠な商品やサービスを提供する施設が多くを占めました。

それに対して6位~10位では、日常生活がより便利になる以下の施設がランクインしています。

6位:ホームセンター

ホームセンター

一人暮らしが選ぶ近くにあったらいいなと思う施設ランキング6位には、ホームセンターがランクインしました。

ホームセンターでは日用品や園芸品、ペット用品や日常的に役立つ便利グッズなどさまざまな商品が販売されています。

そのほかDIY用品や工具など住宅設備に関する物も売られているため、部屋を自分好みにカスタマイズするのにも便利です。

7位:コインランドリー

コインランドリー

一人暮らしが選ぶ近くにあったらいいなと思う施設ランキング7位はコインランドリーでした。

コインランドリーの利用には、深夜や早朝など時間を気にせず洗濯できる、洗濯物を干さずに済む、家で洗いにくい布団などの大物が洗濯できるなどのメリットがあります。

忙しく、洗濯する時間がなかなかとれない一人暮らしの方にとっては便利な施設だといえるでしょう。

しかし、自宅から遠いと往復の手間と時間がかかってしまいそのメリットが半減してしまうため、家の近くにあったらいいなと考える人が多いようです。

8位:クリニーング店

クリニーング店

一人暮らしが選ぶ近くにあったらいいなと思う施設ランキング8位は、クリーニング店でした。

7位のコインランドリーに続いて、洗濯にまつわる施設がランクインしています。

安く、早く仕上がるコインランドリーに対してクリーニングは、仕上がりがキレイなのが特徴です。

具体的には、ウールやカシミヤなど水洗いできない素材や、スーツ・ワイシャツなどの仕上がりを重視するものの洗濯に適しています。

コインランドリーと比べるとやや利用頻度が落ちるため、このような順位となったと考えられます。

9位:銭湯

銭湯

一人暮らしが選ぶ近くにあったらいいなと思う施設ランキング9位は銭湯でした。

賃貸物件には、風呂・トイレ別以外にも、ユニットバスやシャワールーム、風呂なしなどさまざまな選択肢があります。

基本的には風呂・トイレ別の物件よりも、こういった浴槽がそもそもない、または活躍する機会の少ない物件の方が家賃は安い傾向にあるため「たまにはゆっくりお風呂に浸かりたい」という人から多くの支持を集めたと考えられます。

10位:バスターミナル

バスターミナル

一人暮らしが選ぶ近くにあったらいいなと思う施設ランキング10位は、バスターミナルでした。

バスターミナルとは、バス停留所のなかでも複数の路線の発着点として設置されている大規模な施設です。

特に鉄道があまり発達していない地方都市に住んでいる方や、車を持っていない人にとってバスは重要な移動手段となります。

複数の路線が乗り入れているとそのぶん多方面へのアクセスが便利となるため、交通の利便性を重視する人から多くの票が集まりました。

11位以下はこんな施設がランクイン!

1位以下はこんな施設がランクイン

そのほかにも一人暮らしが選ぶ近くにあったらいいなと思う施設ランキングでは、駅や美容院などが多くの票を集めました。

駅前は生活で利用する商業施設が充実していることが多く、公共交通機関にもアクセスしやすいため生活と交通の利便性がともに高いのが魅力です。

また、美容院などの定期的に通う施設も、1ヵ月に一度などの高い頻度で通う場合は家の近くにあった方が便利だと感じる人が多いようです。

一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設1位も「スーパー・コンビニ」!

一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設1位も「スーパー・コンビニ」!

続いて、実際に一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設についても調査しました。結果は以下のとおりです。

図表1)

一人暮らしをするうえで、近くにあってよかった施設を教えてください。

図表2)

順位 施設 割合
1位 スーパー・コンビニ 77.1%
2位 ドラッグストア 58.1%
3位 銀行・郵便局 27.1%
4位 飲食店 25.4%
5位 ホームセンター 18.2%
5位 病院 18.2%
6位 コインランドリー 16.9%
7位 クリーニング店 14.2%
8位 バスターミナル 10.6%
9位 銭湯 8.0%
10位 学校 7.6%
11位 レジャー施設 6.8%
12位 ホテル 6.4%
13位 その他 2.7%
14位 特になし 1.9%

※引用についてのお願い
※調査概要について

賃貸メディアのサイト運用者様 一人暮らしが選ぶ近くにあってよかったと思う施設のデータを利用しませんか?

調査データの活用についてはこちら

図表1・2からわかるとおり、一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設1位もスーパー・コンビニでした。

最近ではインターネットで注文を受け付け、商品を自宅まで配送してくれるネットスーパーなどもあります。

しかし、料理をしようとしたら調味料がないなど、急な買い物の際にはやはりスーパーやコンビニが近くにあってよかったと感じる人が多いようです。

また、ランキング全体を見てみると、近くにあったらいいなと思う施設ランキングでは4位だった病院は5位に。

そして近くにあったらいいなと思う施設ランキングでは6位だったホームセンターが5位に上昇していることがわかります。

また、近くにあったらいいなと思う施設ランキングでは9位銭湯、10位バスターミナルの順でしたが、近くにあってよかった施設ランキングでは両者の順位が入れ替わっていました。

このように比較的狭い範囲で順位の前後は見られたものの、全体的に大きな順位の変動は見られませんでした。

2位:ドラッグストア

ドラッグストア

一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設ランキング2位も、近くにあったらいいなと思う施設ランキングと同じでドラッグストアがランクインしました。

一部の大手では1位のコンビニ・スーパーの代替となるほど、食品や日用品が充実した店舗が増えてきています。

また、インスタント麺や飲料、調味料など、食品によってはスーパーより安く買えるものがあるのも支持を集めた大きな要因であると考えられます。

3位:銀行・郵便局

銀行・郵便局

一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設ランキング3位も、近くにあったらいいなと思う施設ランキングと同様、銀行・郵便局でした。

ライフスタイルにもよりますが、特に書留の発送や送金の機会が多い、インターネットで商品を販売している方などは、郵便局が近いと便利だと感じることが多いようです。

また、銀行に関しては自分のメインバンクの支店やATMが家の近くにあると、急に現金が必要になったときでも安心です。

4位:飲食店

飲食店

一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設ランキング4位も、近くにあったらいいなと思う施設ランキングと同様に飲食店が選ばれました。

飲食店のなかでも24時間営業のファミレスやファーストフード店などが家の近くにあると、帰宅時間が遅くなったときに重宝するでしょう。

また、自分の好きな雰囲気や味を求めてカフェやレストランを探すなど、お気に入りのお店に通うのを楽しんでいる人も多いようです。

5位:ホームセンター

ホームセンター

一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設ランキング5位は、ホームセンターでした。

近くにあったらいいなと思う施設ランキングでは6位だったため、順位を1つ上げてのランクインとなっています。

ホームセンターの魅力は、何でも揃う品揃えの豊富さとその安さです。

電球や文具、プリンターのインクなど急に必要となるものもすぐ手に入るため、実際に家の近くにあって助かったという経験を持つ方も多いのだと考えられます。

5位:病院

病院

一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設ランキング5位には、ホームセンターと同率で病院もランクインしています。

近くにあったらいいなと思う施設ランキングでは4位だったため、順位を1つ下げてのランクインとなりました。

病院は、健康であれば普段行く必要のない場所です。

その点、飲食店やホームセンターは日常生活でも比較的利用頻度が高いため、実際に利用してみたら意外に便利だったと感じる機会も多く、このように追い上げる結果となったのだと考えられます。

ただし、単純にありがたみを実感する機会が少ないだけで、病院も間違いなく家の近くにあると便利な施設の一つだといえるでしょう。

6位~10位は日常生活に便利な施設がランクイン!

6位~10位は日常生活に便利な施設がランクイン!

一人暮らしで近くにあったらいいな思う施設ランキング同様、実際に一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設ランキング6位~10位も、日常生活をより便利にする施設が多くランクインしました。

近くにあったらいいなと思う施設ランキングとの違いとしては、9位銭湯、10位バスターミナルの順だった両者の順位が逆転。そして、ホームセンターと病院が同率5位となった関係で、近くにあったらいいなと思う施設ランキングでは圏外だった学校が10位に新しくランクインしています。

6位:コインランドリー

コインランドリー

一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設ランキング6位は、コインランドリーでした。近くにあったらいいな思う施設ランキングでは7位でしたが、5位が同率で2つ並んだため順位が1つ繰り上がっています。

コインランドリーには数多くのメリットがありますが、そのなかでも洗濯の時間を大幅に短縮できるのは、忙しい一人暮らしの方にとって大きな魅力だといえるでしょう。

自宅で家庭用洗濯機を使って洗濯する場合、洗濯から干して乾かすまで半日近く、最低でも数時間かかります。しかし、コインランドリーを利用すれば数十分で乾燥まで終わらせることが可能です。

7位:クリーニング店

クリーニング店

一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設ランキング7位は、クリーニング店でした。

コインランドリーと同様、同率5位が2つのため1つ順位が繰り上がっていますが、実質的な順位は変わっていません。

洗濯費用を抑えたい場合やスピードを重視する場合はコインランドリー、コインランドリーで洗えないものを洗濯したい場合やアイロン仕上げまでしてもらいたい場合はクリーニング店など、ニーズや状況に合わせて使い分けるのがおすすめです。

8位:バスターミナル

バスターミナル

一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設ランキング8位は、バスターミナルでした。

近くにあったらいいなと思う施設ランキングでは9位の銭湯に次いで10位だったため、実質的には順位を1つ繰り上げてのランクインとなっています。

銭湯は休養を目的としているのに対し、バスは移動手段として生活に役立つことから利便性を実感する機会が多いのかもしれません。

バスターミナルとまでいかなくとも、病院など生活に必要な施設を経由、または周辺施設が充実した駅前などを目的地とするバスの停留所が近いと、悪天候のときなどに便利かもしれません。

9位:銭湯

銭湯

一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設ランキング9位は、銭湯でした。

近くにあったらいいなと思う施設ランキングでも9位でしたが、実質的には10位だったバスターミナルに逆転された形となっています。

お風呂が付いていない風呂なし物件を選べば、家賃だけでなく、自宅で入浴しないぶん水道代やガス代も安くなります。

最近ではこういったことも考慮に入れて、銭湯に通うことを前提にあえて風呂なし物件を選ぶ若者も増加しているようです。

10位:学校

学校

一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設ランキング10位には、近くにあったらいいなと思う施設ランキングでは圏外だった学校がランクインしました。

日常生活に便利な施設が続くなかで意外なランクインといえますが、こちらは20~30代の男女のアンケートの集計結果となっておりますので、そのなかでも大学生の層から支持を集めたのだと考えられます。

学校に限らず、職場などほぼ毎日通うことになる場所との距離は住まい選びの重要なポイントの一つといえるでしょう。
生活施設の周辺から賃貸物件を探す

11位以下はこんな施設がランクイン!

11位以下はこんな施設がランクイン!

一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設ランキング11位以下には、レジャー施設、ホテルなどがランクインしました。

レジャー施設と一口にいっても、映画館やカラオケ、スポーツジムなど利用頻度の高い施設は人それぞれです。

生活の利便性だけでなく、ライフスタイルや趣味に応じて周辺施設をチェックすることも住まい選びの基準の一つといえるでしょう。

近くの施設を基準に賃貸物件を選ぶ際のポイント

近くの施設を基準に賃貸物件を選ぶ際のポイント

賃貸の物件選びでは、部屋の中だけでなく周辺施設もチェックすることが大切です。

そこで、ここからは周辺施設を基準に賃貸物件を選ぶときのポイントについて紹介します。

施設だけにこだわらない

施設だけにこだわらない

たしかに周辺施設は、物件選びにおいて重要なポイントの一つです。しかし、それにこだわりすぎると家賃や駅までの距離など、それ以外の希望条件に合う物件が見つかりにくくなってしまうことがあります。

もし希望条件に合う物件が見つからない場合は、自転車やバスなど徒歩以外の交通手段も考えるなど、少し視野を広げて物件を探すとよいでしょう。

実際に自分の足で現地を確認する

実際に自分の足で現地を確認する

不動産会社の広告や物件資料の記載だけで、便利な立地だと判断するのは早計です。

実際に移動してみると、坂道などの地形や混雑状況、生活動線で便利な位置にあるかなど、距離的な数字だけでは分からないことがたくさんあります。

例えば家の近所にスーパーがあっても、帰り道と逆の方向だと寄るのが億劫に感じます。

それだったら家から少し距離があっても、駅からの帰り道にスーパーがある方が便利に感じるでしょう。

このように周辺施設や環境をチェックする際は、現地に赴いて自分の目や足でしっかり確認することが大切です。

学校がある場合は音が気になることもある

学校がある場合は音が気になることもある

施設との距離は近ければ近いほど良いと思われるかもしれませんが、そのぶん住まいの環境にも影響があることを忘れてはいけません。

具体的には、通学に便利だと思って学校が近くにある物件を選んだら、授業開始や終了時の鐘の音や学生たちの声が気になったなどのケースがあげられます。

そのほか駅や娯楽施設の近くなどは騒音問題に悩まされるケースが多いため、距離感を慎重にチェックする必要があります。

総合的な判断でよりよい住まい選びを

一人暮らしで近くにあったらいいなと思う施設ランキング、実際に一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設ランキングともに第1位はスーパー・コンビニでした。

上位はどちらも生活に必要不可欠な商品・サービスを提供する施設が占めていることから、一人暮らしの方の多くが生活の利便性を重視していることがわかります。

距離などの数値的なデータだけでは分からないことも多いため、気に入った物件が見つかったら現地まで足を運び、実際の距離感や動線などを確かめておきましょう。

また、周辺施設に限らず、住まい選びでは一つの条件にこだわりすぎると、他の希望条件を満たす物件が見つけづらくなることがあります。

このため譲れない条件だけでなく、譲歩できるポイントを持っておくことも大切です。

家賃や駅までの距離、交通の利便性などその他の条件も加味しながら、総合的に判断して、自分の希望に合った物件を選びましょう。

賃貸スタイル」では、ショッピングセンターや病院、ホームセンターなどの生活施設の周辺から賃貸物件を探すことが可能です。

そのほか間取りや全国の鉄道路線名・駅名での検索はもちろん、広めの一人暮らし向け物件など、さまざまなこだわり条件で賃貸物件が探せますのでぜひご活用ください。
生活施設の周辺から賃貸物件を探す

調査概要

調査対象:20代~30代の男女を対象に、インターネットでアンケートを実施。

一人暮らしで近くにあったらいいなと思う施設、一人暮らしをしていて近くにあってよかった施設をそれぞれ1つ回答してもらい、投票数・率をもとにランキングを算出。

調査期間:2023/07/25~2023/08/01
有効回答数:550人

調査データの活用について

引用についてのお願いを厳守いただける場合、当ページの調査データを利用してのオウンドメディアの記事・コラム・ブログ作成は問題ございません。

是非ご活用ください。

※引用についてのお願い

記事や記事内の図表などを利用する際は、必ず出典を記載してください。

出典の記載方法は以下のとおりです。

(出典記載例)
出典: 賃賃貸スタイル|一人暮らしが選ぶ近くにあったらいいなと思う施設ランキング【アンケートデータあり】
https://www.chintaistyle.jp/article/chintai-survey-hitorigurashichikakuniattaraiishisetsu/

また、コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、編集や加工等を行ったこともあわせて記載してください。

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す