飲食店にぴったりの物件が見つからない!優良物件を探す流れとポイント

飲食店にぴったりの物件が見つからない!優良物件を探す流れとポイント

飲食店の物件を早く見つけたいと思っても、なかなか見つからずに時間を費やしている方は少なくありません。

すべての条件に合致する理想の物件を探すのは、至難の業です。

少しでも希望に近い物件を見つけるためには、ターゲットやコンセプトを見据えた立地や設備、費用も含め、条件を見直すことも必要でしょう。

この記事では、飲食店の優良物件を探す際の流れとポイントを解説します。

これから物件探しをする方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 事務所(SOHO)可の物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

飲食店の物件が見つからないのはなぜ?

いざ飲食店を開店しようと思っても、物件探しに苦労する方は少なくありません。

飲食店の物件が見つからない理由はさまざまですが、こだわり条件が多すぎることで選択肢が少なくなっている可能性があります。

当然良い物件は借り手が決まるのが早いため、タイミングを逃してしまうこともあるでしょう。

近年では、大手企業も個人店も似たような物件を好むようになっており、物件数に対して希望者数が多いのも、物件探しを困難にしている理由の一つです。

物件探しに時間をかけず、少しでも理想の物件を探すには、こだわり条件を見直すことが求められます。

どうしても譲れない条件を整理し、妥協ではなく選択肢を増やす方向で検討すると良いでしょう。

希望条件を広げることで、理想に近い物件を見つけやすくなります。

事務所(SOHO)可の賃貸物件を見る

飲食店にぴったりの優良物件を探す流れ

次に、飲食店に向いている優良物件を探す流れを4つの項目に分けてご紹介します。

どのような飲食店にしたいか整理する

まずは、自分が思い描く飲食店はどのような店舗なのかを、あらためて明確にしましょう。

どのような客をターゲットにするのか、どのような店舗にしたいかを整理することで、それを実現するのに必要な条件が見えてきます。

特に居抜き物件の場合には、自分が求める店舗に必要な設備があるかどうかを見極めるのが大切です。

例えば、立地と内装は理想的でも、理想とする店舗で提供する料理に必要なガス設備の容量が足りない、厨房が狭すぎることもありえます。

他業種の店舗に比べ、飲食店ではガス・電気・水道などのインフラ面が重要なため、慎重に見極める必要があるでしょう。

どのような料理を提供するかによっても、求められる容量や設備は変わります。

見つけた物件に必要な設備がなければ、工事をしたり、新たな設備を導入したりする必要があるでしょう。

そのために、どのくらいの時間と費用がかかるのかも見込んでおくことが大切です。

譲れない条件を整理する

どのような飲食店にしたいかを整理したら、物件を探すにあたって譲れない条件を整理しましょう。

見つからないからといって、希望から大きく外れた物件ではモチベーションも下がってしまいます。

妥協ではなく、譲れない条件を整理し、選択肢を広げましょう。

一度希望する条件を洗い出したら、優先順位をつけていくのがおすすめです。

例えば、「条件として、出店エリアは譲れない」「その次に重視するのは賃料50万円以下」など、優先したい順に具体的な希望条件を書き出します。

ただし、あまり細かく決めすぎてしまうと、選択肢が少なくなるため注意しましょう。

あくまで理想的な店舗を実現するために必要な条件の整理を目的とし、柔軟に考えることが大切です。

不動産会社や管理会社に相談する

次は、いよいよ不動産会社や管理会社に相談する段階です。

インターネットで物件を探すのも良いですが、より理想的な優良物件を効率良く探すには、不動産会社や管理会社に相談する方法があります。

譲れない条件として出店エリアがある場合、該当エリアの物件情報に強い不動産会社に相談するのもおすすめです。

地元密着型の不動産会社であれば、大家さんや地主さんとの信頼関係もあり、そのぶん家賃や条件の交渉をしやすい傾向があります。

また、テナント物件では、直接入居者を探したいオーナーや専属の管理会社が多い傾向があります。

特に管理会社には入居者探しのツテがあり、新規入居者が決まるとインターネット上には物件情報が出てきません。

管理会社やオーナーのツテで入居者が決まらないときに、初めてインターネット上に情報が出てきます。

しかし、テナントオーナーとつながりのある地元の不動産会社が管理会社になっていることも多いため、優良物件であるほど、インターネット上には出てこない可能性が高いでしょう。

内見に行く~契約

不動産会社や管理会社に相談し、理想的な物件を絞り込めたら、内見に行きます。

内見前に、候補のエリアを熟知しているのが理想ですが、あまり知らない場合には下見をしておくのがおすすめです。

しかし、人気エリアでは競争率が高いため、下見をしている間にライバルが契約してしまうことが考えられます。

事前に下見する余裕がなければ、Googleストリートビューなどで周囲の雰囲気を確認しておくと良いでしょう。

内見が済み、店舗の設備などが条件と合致すれば契約に進みます。

忘れてはならないのが、費用面です。

契約にかかる初期費用以外に、工事や設備の導入に初期投資がかかる場合には、予算と合わせて再度検討しましょう。

すべての条件がそろった時点で、いよいよ契約です。
事務所(SOHO)可の賃貸物件を見る

\ 事務所(SOHO)可の物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

飲食店の物件を探す際のポイント

次に、飲食店の物件を探す際のポイントをご紹介します。

立地にこだわる

立地は、飲食店の成功を左右する要素の一つです。

人気のエリアは人通りが多いため、集客も見込めるでしょう。

ただし、人気だけでエリアを絞り込むのはおすすめしません。

自分が求める飲食店のターゲットとニーズに合っているか、自分の店のコンセプトに合っているかを見極めて選びましょう。

視野を広げる

飲食店の成功は立地にかかっていると良く言われ、駅に近い場所や繁華街であるほど集客が見込めるのは事実です。

しかし、どうしても物件が見つからない場合には視野を広げて、候補エリアの選択肢を増やしましょう。

「このエリアで開店したい」という思いがあっても、自分のビジネスを成功させることに視点を置き、視野を広げることで物件の選択肢が広がります。

居抜き物件を探す

居抜き物件を検討することも物件探しのポイントの一つです。

居抜き物件であれば、開店時の初期費用を抑えられます。

特に初めて自分の店を開店する際には、理想の店舗を作るために自由度の高いスケルトン物件を探したいと思うでしょう。

しかし、ゼロから店舗を作ると、内装工事や設備投資など初期費用が高額になります。

居抜き物件を視野に入れることで、残されている造作や設備を利用し、費用を抑えて効率良く開店準備を進められるでしょう。

予算に合う物件を選ぶ

自分の予算に見合った物件を探すのも重要なポイントです。

人気のエリアや繁華街で開業したとしても、そのような場所はライバルも多く、安定した集客ができるとは限りません。

安定的な利益の保証がないなかで無理をして予算オーバーすると、払い続けなければならない賃料が経営を圧迫する可能性があります。

物件選びの際は、希望と予算を照らし合わせて、慎重に検討しましょう。

事務所(SOHO)可の賃貸物件を見る

飲食店の物件が見つからないときは視野を広げよう

飲食店を開店しようと考えたときに、必ずしも希望条件に合う物件が見つかるとは限りません。

しかし、エリアや予算などの譲れない条件を整理し視野を広げることで、優良物件を見つけやすくなります。

どのような店舗にしたいか、コンセプトやニーズ、予算と照らし合わせて理想の物件を見つけましょう。

初期費用を抑えられる居抜き物件を選択肢に入れるのもおすすめです。

これから飲食店の物件探しをするのであれば、物件情報が豊富な賃貸スタイルをぜひご活用ください。

\ 事務所(SOHO)可の物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す