団地は一人暮らしにもおすすめ!団地のメリットやお部屋の選び方、注意点

団地で一人暮らしはできる?住むメリットやお部屋の選び方、注意点

団地はファミリー世帯向けの住宅と思われがちですが、物件によっては単身者の一人暮らしも可能です。

一般的なマンションやアパートに比べて家賃相場が低いため、住宅にかかる費用を抑えられるでしょう。

また、間取りや部屋数にゆとりがある物件が多く、広々とした空間で暮らせるのもメリットです。

この記事では、団地で一人暮らしをするメリットや注意点、団地の選び方などをご紹介します。

団地で一人暮らしがしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。

「広くて家賃が安い物件を探したい」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 物件探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

【記事で解説】住まいの紹介サービスとは?

団地とは?

団地とは、同じ敷地内に建てられた住宅の集合体を指す言葉です。

広義ではマンションやアパートも団地ですが、一般的にはUR賃貸住宅や公営住宅などが団地として認識されています。

UR賃貸住宅とは、独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)が管理する賃貸住宅です。

所定の平均月収額などの条件を満たす方が入居できます。

団地のなかでは中間層の家賃帯の分、物件の質や管理体制が良いことで知られています。

公営住宅とは、地方自治体が低所得者向けに提供する住宅です。

公営住宅に住むためには、同居する親族がいる、所得が基準以下であるなどの条件を満たさなければいけません。

団地のなかでも家賃が比較的安く、収入や住宅の規模などに応じて金額が決まります。

団地の種類として、地方住宅供給公社が運営する公社住宅も挙げられます。

UR賃貸住宅と同様に、一定の基準以上の所得がなければ入居できません。

家賃は一律ではなく、住宅の規模や立地状況によって変動します。

団地にはさまざまな種類があり、入居条件や家賃帯などがそれぞれ異なります。

団地に関する理解を深めたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

>>UR賃貸住宅のメリット・デメリット!気になる入居条件を解説
>>市営住宅って何?入居の資格や家賃の計算方法を解説
>>都営住宅はどんな人が住める?条件や必要な家賃、住むまでの流れを解説

団地で一人暮らしはできる?

団地はファミリー世帯向けの住宅だと思われがちですが、単身者が一人で住むことも可能です。

公社住宅を提供する大阪府住宅供給公社によると、新規入居者のおよそ4割が単身者とのデータがあります。

また、UR都市機構の公式サイトでは、単身入居可の物件があると明記されています。

団地は2DK・2LDKなどの広い間取りが主流ですが、1R〜1LDKの物件も珍しくありません。

単身者向けの間取りを備えた団地も存在するため、一人暮らしの方は引っ越し先の選択肢に入れるのがおすすめです。

注意点として、団地に住むためには収入の要件を満たす必要があります。

年齢や住める物件が制限されることもあるため、入居条件をきちんと確認しておきましょう。

\ 家賃の安いお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

【記事で解説】住まいの紹介サービスとは?

団地で一人暮らしをするメリット

団地で一人暮らしをするメリット

団地での一人暮らしには、以下のようなメリットがあります。

家賃や初期費用が安い

団地で一人暮らしをするメリットは、家賃や初期費用の負担を抑えられることです。

一般的なマンションやアパートに比べて、団地は家賃相場が低い傾向があります。

同じ間取りであっても、団地のほうが安い家賃で住めるでしょう。

また、団地は敷金・礼金・仲介手数料がかからないケースがほとんどです。

マンションやアパートの場合、目安として家賃の5〜7倍の初期費用がかかりますが、団地であればその分の費用を節約できます。

広いお部屋に住める

広いお部屋に住めることも、団地で一人暮らしをするメリットです。

多くの団地はファミリー世帯向けに設計されているため、単身で住む場合は部屋数や間取りにゆとりが生まれるでしょう。

物件によっては、安い家賃で2DKなどの広いお部屋に住める可能性があります。

間取りにゆとりがあると、寝室やリビングを区切って生活できます。

荷物が多い方は、一部屋を収納専用のスペースとして使うのもいいでしょう。

マンションやアパートよりも広いお部屋に住みたい場合は、間取りの広い団地に目を向けてみるのがおすすめです。

日当たりが良い

団地を選ぶメリットとして、日当たりの良さも挙げられます。

団地は建物と建物の距離が十分にとられており、前後に大きな建物がないことが多いため、太陽の光がしっかりと差し込みます。

は室内が効率良く暖められるため、暖房の使用頻度を減らせるでしょう。洗濯物が早く乾くのも嬉しいポイントです。

快適な室内で過ごせるのはもちろん、省エネにつながるのもうれしいポイントです。

近隣住民とコミュニケーションを取りやすい

住民間のコミュニケーションが活発なことも、団地ならではの魅力です。

多くの団地には自治会や組合が設けられており、活動を通して近隣住民とコミュニケーションが取れます。

日頃から密なご近所付き合いをしていれば、トラブルがあった際も解決しやすいでしょう。

住民同士のコミュニティが形成されていることで、防犯面での安心感も高まります。

周辺環境が良い

団地での一人暮らしは、周辺環境を重視する方にもおすすめです。

都市計画に合わせて建てられていることから、多くの団地は周辺環境が充実しています。

駅や商業施設に徒歩で行けたり、病院が併設されていたりと、立地条件が優れているケースも珍しくありません。

団地の周辺に公園などが設けられていることも多く、心地よい環境で暮らせるのもメリットです。

更新料がない

団地の利点として、更新料がないことも挙げられます。

一般的な賃貸物件では、賃貸契約を更新する際に更新料が発生します。

家賃とは別に支払うものであり、一般的な相場は家賃の1ヵ月分です。

その点、多くの団地では更新料がかからないため、契約更新時の負担がありません。

趣味に充てたり、貯金に回したりと、浮いた分のお金を自由に使えるのがメリットです。

団地で一人暮らしをする際のお部屋の選び方

団地で一人暮らしをする際は、以下のポイントを押さえてお部屋を選びましょう。

団地を案内している情報サイトを利用する

一人暮らしの方が団地を探す際は、団地を案内している情報サイトなどを利用するのがおすすめです。

団地の情報を豊富に扱うサイトの活用で、効率良く団地を探せます。

なかでもおすすめは、賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」です。

住まいのご紹介サービスでは、希望の条件に合わせて不動産会社をご紹介します。

チャットは24時間受付のため、都合の良いタイミングで相談できるのもメリットです。

団地をスムーズに探したい方は、賃貸スタイルの住まいの紹介サービスを活用してみてください。

希望条件を絞りすぎない

一人暮らしの方が団地を探す際は、希望条件を絞りすぎないように注意しましょう。

一般的なマンションやアパートと同様の条件を設定すると、物件が見つからない可能性が高いためです。

団地によっては、エレベーターや宅配ボックスなどの便利な設備がない場合もあります。

家賃の安さや間取りの広さを重視して団地を選ぶのであれば、その他の条件は妥協する必要があることを理解しておきましょう。

団地に一人暮らしする際の注意点

一人で団地に住む場合は、セキュリティ面に注意が必要です。

団地は築年数が古いうえ、オートロックや最新タイプの鍵に対応していないことがほとんどです。

人目はあるものの、部外者も入りやすい構造のため、訪問販売や宗教勧誘の方が来ることもあるでしょう。

アポなしの来客には対応しない、玄関や窓に鍵を追加するなど、自分自身でできるかぎりのセキュリティ対策の徹底が重要です。

団地は一人暮らしの方にもおすすめ!

団地はファミリー世帯だけではなく、一人暮らしの方も入居できます。

一般的なマンション・アパートよりも家賃相場が安いため、住宅にかかるコストを抑えたい方におすすめです。

間取りにゆとりがある物件が多いことから、広さを求める方にも向いているでしょう。

団地を効率良く探したい場合は、団地を案内している情報サイトを活用するのが得策です。

例えば、賃貸スタイルの住まい紹介サービスでは、団地を探す際にぴったりの不動産会社をご紹介します。

一人暮らしの住まいとして団地を視野に入れている方は、ぜひ賃貸スタイルを活用してみてください。

\ 家賃の安いお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す