フリーレントの賃貸物件とは?家賃無料のメリット・注意点を解説

フリーレントの賃貸物件とは?家賃無料のメリット・注意点を解説

賃貸物件を探していると「フリーレント」という言葉を目にすることがあります。

フリーレントの賃貸物件は、入居後一定期間の家賃が無料の物件のことを指しますが、一体なぜ家賃が無料になるか知っているでしょうか。

この記事では、フリーレントの賃貸物件に関する内容を徹底解説します。

家賃が無料になる理由からフリーレントの賃貸物件を借りるメリット、知っておくべき注意点などをまとめましたので、引っ越しを検討中の方は参考にしてください。

フリーレントの賃貸物件を探す

フリーレントの賃貸物件とは

フリーレントの賃貸物件とは、大家さんによって定められた一定期間の家賃が無料になる物件のことです。

家賃が無料の期間は物件によって異なり、1ヵ月分や2ヵ月分の場合もあれば、日割り計算して数週間分無料の場合もあります。

さまざまな不動産情報サイトを見ても、フリーレント物件自体はそれほど多くありません。

しかし、一定期間家賃が無料で住めるので、多くの人がフリーレントの賃貸物件に興味を持っているのではないでしょうか。

貸主が家賃無料で賃貸物件を出す理由

大家さんがフリーレントでの賃貸契約をしてくれるのは、貸主側にもメリットがあるからです。

具体的に、大家さんがフリーレント賃貸物件を出す理由を見ていきましょう。

早く空き部屋を埋めるため

大家さんは空き部屋対策のために、フリーレントで物件を出します。

ほとんどの大家さんは、1日でも早く入居者を見つけて空き部屋を埋めたいと考えています。

家賃無料という事実があると、物件探しをしている入居希望者の目に止まりやすくなります。

同じ地域で似たような物件が多くある場合でも、フリーレントで出している物件に入居希望者の注目を集められるので、早く空き部屋を埋められる可能性が高くなるのです。

長期的に見れば収入は減らないため

大家さんがフリーレント賃貸物件を出すのは、短期的ではなく長期的な視点で収入のことを考えているのも理由です。

大家さんは、最初の1~2ヵ月の家賃収入がなくても、長期的に入居し続けてくれれば家賃収入は十分得られると見込んで部屋を貸し出します。

家賃自体の値下げであれば、一時的ではなく長期的に収入が減ってしまうことになります。

そのため、家賃を下げて入居者を探すのではなく、長期的に考えると十分家賃収入が見込めるフリーレントで賃貸物件を出すのです。

物件の資産価値を落とさないため

投資目的で物件を持っている大家さんであれば、物件の価値を下げないためにフリーレントで賃貸を出すことがあります。

投資の場合は、表面利回りをもとに物件の価値を判断されます。

表面利回りを確保するためには、年間の家賃収入を高く保つ必要があるので、家賃を下げずに、フリーレントで賃貸契約を結ぶのです。

フリーレントの賃貸物件の借主にとってのメリット

フリーレントの賃貸物件には借主にもメリットがあります。

以下では、借主にとってのメリットもチェックしましょう。

初期費用を抑えられる

通常の賃貸契約では敷金や礼金、前家賃などさまざまな初期費用を契約時に支払います。

フリーレントで賃貸契約を結べば、基本的に前家賃は無料で、その後の定められた期間分の家賃も無料です。

そのため、通常の賃貸契約に比べて、契約時に支払う初期費用を抑えられることになります。

>>賃貸契約の初期費用は何がある?相場や安く抑えるコツもご紹介!

\ 初期費用を抑えたい /

敷金・礼金ゼロの賃貸物件を見る

二重で家賃を支払う心配がない

引っ越し時すぐに新しい物件で生活できるように、実際の入居日よりも前に賃貸契約をスタートさせ、荷物を運び入れることがよくあります。

この場合、入居日よりも前ではあるものの、家賃が発生してきます。

フリーレントの場合は、新しい部屋を入居日よりも前からキープしていても、一定期間家賃が無料なので、費用が発生しません。

今住んでいる部屋と新しい部屋の家賃を二重で支払う必要も心配もないので、引っ越し時の費用負担を減らすことができます。

フリーレントの賃貸物件を借りるときの注意点

大家さんにとっても入居者にとってもメリットがあるフリーレントですが、注意点もあります。

フリーレントの賃貸物件を借りるときに注意するポイントもチェックしましょう。

違約金の設定を確認する

フリーレントはとてもお得な契約ですが、無料期間が終わって入居者がすぐに引っ越しすると大家さんにとっては損になります。

そのため、フリーレント契約をした際は、短期違約金が設定されているケースが多いです。

短期間で解約すると、違約金の支払いを求められるので注意しましょう。

目安として、半年未満で解約すると2ヵ月分、1年未満だと1ヵ月分の家賃分が違約金として請求されることが多いようです。

違約金に関しては、物件ごとに詳細が異なるので、契約時にしっかり確認しておきましょう。

初回の家賃の支払いがいつか把握しておく

フリーレント契約の場合、無料になる期間がいつになるかで初回の家賃の支払いが変わります。

フリーレントが適用される期間と初回の家賃発生日は、契約時に確認してきちんと把握しておきましょう。

更新日を間違えないようにする

契約更新の日付は、フリーレント期間が終了した日付ではありません。

契約した日付が契約更新日になります。

支払いが始まった月だと勘違いしやすいため、契約更新日には注意しましょう。

>>賃貸物件の更新料とは?地域別の相場と支払い義務について

共益費や管理費は必要になる

フリーレントの期間中であっても、共益費や管理費は通常どおり必要になります。

そのため、フリーレント期間でも住居に関する支払いがゼロになるわけではありません。

支払い忘れがないように気を付けましょう。

交渉してフリーレントを付けてもらうことは可能?

先述のとおり、フリーレントは大家さんにもメリットがあるものです。

そのため、交渉次第ではフリーレントをうたっていない物件に付けてもらえる場合もあります。

フリーレントの交渉を成功させるためには、交渉の時期に気をつけるべきです。

具体的には、閑散期の7月や8月に交渉することをおすすめします。

閑散期は入居者希望者が少なくなかなか部屋が埋められないため、比較的交渉がしやすい時期といえます。

交渉する際は「フリーレントならなるべく早く契約します」と契約の意思があることを伝えるのがポイントです。

>>賃貸の家賃交渉のコツ!入居前・入居後のタイミング別の交渉術

フリーレントの賃貸物件を探す

まとめ

入居したい物件がフリーレントの賃貸物件であれば、入居後一定期間分の家賃が無料にできます。

フリーレントは入居者側だけでなく大家さんにとっても物件の資産価値を落とさずにお得感を出せるなどのメリットがあります。

交渉してフリーレントを付けてもらえるケースもあるため、入居したい物件があれば交渉してみるといいでしょう。

賃貸スタイルではさまざまな物件を取り扱っています。

これから賃貸物件を探す方は、ぜひ賃貸スタイルをご活用ください。

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す