【与野駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「高層マンションも建つ住宅街」

与野駅

与野は駅前とは思えないほど閑静で治安が良い街です。

この記事では、人気の高い与野駅の賃貸情報や家賃相場から、与野に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

与野でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で与野の特徴をつかんでください。
与野駅周辺の賃貸物件を見る

与野駅とは

JR京浜東北線が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 大宮駅へは4分
  • 浦和駅へは5分
  • 東京駅へは直通の快速で42分、浦和駅で上野東京ラインに乗り換えて33分

1906(明治39)年4月16日、日本鉄道の手で開設された「大原信号所」が前身です。

国有化ののち、駅に昇格したのは1912(大正元)年11月1日のことです。

駅そのものは当時の与野町から外れていましたが、町民の便宜を図るため西側にのみ改札口が設けられました。

東口が開設されたのは、1958(昭和33)年11月24日のことです。

その後、1987(昭和62)年4月1日の国鉄分割民営化によって、JR東日本の駅となりました。

正式な所属は当初から一貫して東北本線ですが、現在はその電車線である京浜東北線の列車のみが停まります。

橋上駅舎と島式ホーム1面2線を備えた地上駅ですが、東北本線の旅客線と東北貨物線、武蔵野貨物線、留置線が並走しているので、西口へは長い連絡通路を渡る必要があります。

2019(令和元)年の1日平均乗降人数は53,604人です。

与野駅周辺の家賃相場

与野駅周辺のワンルームの家賃相場は5.8万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、6割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は9.6万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して約4割強の家賃で住むことが可能です。

京浜東北線沿線では人気で便利が良い駅のこともあり少しだけ家賃が高めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
さいたま新都心駅 6.94万円 6.79万円 11.02万円 13.8万円 18.23万円
与野駅 5.8万円 6.23万円 9.6万円 10.85万円 15.79万円
北浦和駅 4.95万円 6.48万円 9.17万円 11.5万円 15.2万円

駅・路線からお部屋探し

与野駅周辺エリアの特徴

所在地はさいたま市浦和区です。

合併によってさいたま市が誕生する前から、与野市ではなく浦和市に立地していました。

駅周辺に商業施設は少なく、ホームセンターやスーパーが数軒店舗を構えている程度で、いきなり住宅街が広がります。

西は高層マンションが建ち並び、東は戸建ても多くなっています。

医療機関が複数点在しており、緊急時を含めてファミリーで安心して生活できます。

立地的には浦和と大宮の中間にあります。

徒歩でのアクセスは現実的でないものの、区役所などの行政機関は浦和に、大型の商業施設は大宮に集中しているので、さほどの不便はありません。

東京都心へのアクセスも良く、静かに落ち着いて暮らしたい人におすすめのエリアです。
与野駅周辺の賃貸物件を見る

与野駅周辺のオススメエリア

スーパービバホーム さいたま新都心店

西口を出て線路沿いを北上し、左折した先の埼玉県道159号さいたま北袋線沿いに建つホームセンターです。

周辺では貴重な大型商業施設であり、日用雑貨やリフォーム用品などを幅広く取り扱っています。

スーパーマーケットの「生鮮市場TOP」が隣接しており、日常生活で必要な品物はここで一通り手に入ります。

子ども家庭総合センター(あいぱれっと)

東口から埼玉県道120号上木崎与野停車場線を直進し、上木崎四丁目のバス停の手前を右折したところに建っています。

さいたま市児童相談所、こころの健康センター、総合教育相談室、男女共同参画推進センター分室、発達障害児生活支援室が入居しています。

子育て世代の強い味方となる公共施設です。

上木崎大けやき公園

「あいぱれっと」の南側に整備されている公園です。

住宅街の中に位置していますが、テニスコート約14面分に相当する広さがあります。

すべり台やアスレチック遊具などが設けられており、主に午前中は親子連れ、午後は小学生で賑わいます。

まとめ

さいたま市内の穴場的なベッドタウン、与野。

この記事では実際に与野に住むメリット・デメリットから、「スーパービバホーム さいたま新都心店」や「子ども家庭総合センター(あいぱれっと)」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

与野駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。
与野駅(JR京浜東北線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル