交通の便が抜群! 埼玉の商業中心地「大宮」に住むメリットや賃貸情報、オススメスポットなど

大宮

13もの路線が乗り入れる埼玉の商業の中心地で、大型商業施設からイベント、スポーツ施設までなんでもそろう大宮駅。

本記事では、人気の高い大宮駅の賃貸情報や家賃相場から、大宮に実際に住むとどんなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説していきます。

大宮でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で大宮の特徴をつかんでください。

大宮駅周辺の賃貸物件を見る

大宮駅とは

大宮駅は1885年、日本鉄道線の駅として誕生しました。

1906年に国有化、その後1987年に民営化されJR東日本の駅になりました。

現在乗り入れている路線は、JR京浜東北・根岸線、JR高崎線、JR埼京線、JR東北本線、JR川越線、JR湘南新宿ライン宇須&高海、JR東北新幹線、JR上越新幹線、JR北陸新幹線、東武鉄道東武野田線、埼玉新都市交通伊奈線、JR上野東京ラインで、合わせると13の路線となります。

この他にも複数路線をまたぐ、しもうさ号とむさしの号という列車が存在し、主にJR武蔵野線を経由し大宮駅を起点に接続します。

JR埼京線で新宿駅まで乗り換えなしの約32分、渋谷駅までJR湘南新宿ラインで約38分、池袋まで約JR埼京線で26分、横浜駅まではJR上野東京ラインとJR高崎線(直通のため乗り換え不要)で約60分でアクセスできます。

2015年にJR上野東京ラインが開通されてからは、東京駅まで約32分、品川駅まで約40分でアクセス可能になりました。

都心から関東の主要都市まで、どの方面へ行くにも便利です。

大宮駅の家賃相場

大宮駅の様子

ワンルームの家賃相場は6.15万円。新宿駅の8.91万円に比べると、約7割の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は7.00万円で、新宿駅の18.25万円と比較して半額以下の家賃で住むことが可能です。

埼京線・川越線・私鉄沿線の中では高めの家賃相場ですが、そのほかの沿線の各駅と比べると中間的な家賃価格となっています。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
大宮駅 6.15万円 5.88万円 7.00万円 8.04万円 10.96万円
さいたま新都心駅 5.83万円 6.39万円 7.90万円 8.64万円 11.65万円
与野駅 4.91万円 5.92万円 7.21万円 8.16万円 15.95万円

駅・路線からお部屋探し

大宮駅の特徴

大宮駅付近を空撮

埼玉の商業中心地である大宮駅は、西と東で雰囲気が大きく異なります。西口は都会的でオシャレな街並で、駅前にはビックカメラやそごう、マルイ、JACK大宮など大型商業施設が多くあります。

主な各商業施設は空中歩道でつながっていて、移動がとてもスムーズです。

また、大小ホールや国際会議室・展示場・市民ホール・都市型ホテルが一体となった総合コンベンション施設「ソニックシティ」、最大37,000席で国内最大級の多目的アリーナである「さいたまスーパーアリーナ」も大宮駅にあります。

東口は西口とは印象が変わり、昭和レトロの趣を残す街並みです。

こちらは商店街の大宮銀座通りから飲食店や居酒屋の多い路地や横丁が伸びていて、一番街やすずらん通り、さくら横丁などがあります。

南側の大宮南銀座と呼ばれる歓楽街は、特にキャバクラや居酒屋が多く、少々騒がしい印象です。

駅から少し離れると静かな住宅街も広がっていて、都内より安い家賃で落ち着いて暮らせる点も大宮駅の魅力と言えるでしょう。

大宮駅周辺の賃貸物件を見る

大宮駅で住むメリット・デメリット

■メリット

・全国で東京駅に次いで2位の規模のターミナル駅で、東京方面への交通がとても良い

・都内と比べると家賃相場が安い

・イベント施設(スポーツ施設やコンサート施設など)が多い

・商業施設が多いため、大宮駅で何でも揃う

夜の大宮駅西口

 

■デメリット

・東口の繁華街は治安が心配なエリアも

大宮駅のオススメスポット

鉄道博物館

鉄道博物館

東日本鉄道文化財団が設立した博物館で、「てっぱく」「鉄博」の愛称がついています。

鉄道の実物の展示をはじめ、模型やシミュレーションシステムなどの体験型の遊具があり、子ども達が体験しながら学ぶことができます。

日本だけにとどまらず、世界中の鉄道の歴史資料や知的資料を展示しています。

実物車両は屋外を含めると実に41車両展示されており、その迫力は圧巻です。

特に館内最大の車両ステーションスペースが一番の見どころです。

車両ステーションでは、蒸気機関車や電気機関車から新幹線まで様々な電車の実物が設置されており、映像や音や光、インターネットを利用した技術を用いて表現しており、当時の姿を生き生きと体験することができます。

大宮すずらん通り

大宮駅東口から東側に伸びる、アーケードの商店街で、東口駅前を北南に伸びている、大宮銀座通りから分岐した路地の商店街のひとつです。

大宮すずらん通りには飲食店が多く立ち並び、価格も比較的安価です。

そばやうどん、定食屋やラーメン、居酒屋から喫茶店まで、幅広いグルメが軒をつらねています。

大宮公園

埼玉県初の県営公園であり、県内で一番長い歴史を持つ公園です。

1886年にに氷川神社の境内の一部を国営化して、氷川公園として設立。その後、本多静六の氷川公園改良計画をもとに公園の整備が行われ、以降その時々の時代に合わせて整備拡張が行われました。

そこから今に至るまでスポーツ施設や桜の名所として名をはせており、日本の都市公園100選や日本さくら名所100選に認定されています。

現在の公園の設備は、体育館、小動物園、児童遊園地、日本庭園などさまざまな施設があります。

まとめ

東京や地方主要都市へのアクセスが抜群で、埼玉の商業の中心地である大宮。

本記事では実際に大宮に住むメリット・デメリットから、鉄道博物館や大宮公園など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

大宮駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。
大宮駅(京浜東北・根岸線, 埼京線, 川越線など)周辺の賃貸物件情報

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す