昔ながらの名残を感じる歴史の街「丹波橋駅」の賃貸情報からおすすめスポットまで

京都府丹波橋駅

丹波橋は、伏見桃山城の城下町を起源とする歴史ある街です。

この記事では、人気の高い丹波橋駅の賃貸情報や家賃相場から、丹波橋に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

丹波橋でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で丹波橋の特徴をつかんでください。
丹波橋駅周辺の賃貸物件を見る

丹波橋駅とは

丹波橋駅は、京阪本線が乗り入れ、主要都市まで下記の時間で到着できます。

  • 祇園四条駅まで京阪本線で8分
  • 京橋駅まで京阪本線で33分
  • 東福寺駅まで京阪本線で10分
  • 近鉄丹波橋駅まで徒歩3分、京都駅まで近鉄京都線で9分

丹波橋駅の開業は、1910年(明治43)年6月20日。京阪本線の開通よりわずかに遅れて開業されています。

戦前は、約100m東を並走する奈良電気鉄道(現・近鉄京都線)との乗り換えも一つ南隣の伏見桃山駅でおこなわれていました。

戦後になると、奈良電気鉄道が丹波橋駅に乗り入れて京阪本線との相互直通をおこなうようになり、伏見桃山駅に代わって急行停車駅に変わっています。

奈良電気鉄道が近鉄に合併されてからもしばらく相互乗り入れは続けられましたが、1968(昭和43)年12月20日をもって完全に廃止され、駅も分離されました。

ただ、近鉄丹波橋駅とは屋根と壁で覆われた跨線橋で直結しているので、天候を気にせずに乗り換えが可能です。

2000(平成12)年7月1日には特急停車駅へと昇格し、大阪方面への速達性が向上しました。

現在は京阪の快速特急を除く全列車が停まる主要駅として、乗り換え客で賑わっています。

丹波橋駅周辺の家賃相場

丹波橋駅周辺のワンルームの家賃相場は3.75万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、4割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は6.07万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して3割弱の家賃で住むことが可能です。

都内よりグッとお安く住むことができますが、丹波橋駅周辺の家賃相場は京阪本線沿線では平均より少し安めの家賃帯となっています。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
丹波橋駅 3.75万円 4.2万円 6.07万円 8.21万円 9.52万円
墨染駅 3.46万円 4.52万円 6.26万円 6.97万円 8.33万円
伏見桃山駅 3.6万円 4.82万円 6.06万円 8.44万円 9.48万円

駅・路線からお部屋探し

丹波橋駅周辺エリアの特徴

丹波橋駅があるのは京都市伏見区で、伏見桃山城の城下町を起源とする独自の歴史を持つ街です。

駅周辺には寺院や史跡が多く、歴史と伝統に守られて落ち着いた雰囲気の街並みが広がっています。

中心市街地は丹波橋駅の西側に形成されており、古くからの住宅に交じってスーパーやドラッグストア、飲食店が点在しているため、日常の買い物や外食には不自由しません。

京阪の線路沿いを南下し、踏切の手前で右折して西進した先には、伏見区役所や京都市伏見中央図書館、ハローワーク伏見といった行政機関が建ち並んでいます。

一方、東へ徒歩約3分の近鉄丹波橋駅を越え、JR奈良線の踏切を渡ると、大きな邸宅が軒を連ねる閑静な住宅街が丘の上へと続いています。

利便性優先なら西側、住環境優先なら東側がおすすめです。

「伏見」はかつて「伏水」とも書かれたほど地下水が豊富であり、現在でも丹波橋駅の西側に酒造会社が数多く点在しています。

日本酒の試飲ができる酒蔵もあり、観光地としての側面も併せ持っています。
丹波橋駅周辺の賃貸物件を見る

丹波橋駅周辺のおすすめスポット

京都市呉竹文化センター

京都市呉竹文化センターは、橋上駅舎を西側へ降りてすぐのところにあるカルチャーセンターです。

三国志時代の中国の呉から渡来した竹が、伏見に植えられていたことが名称の由来です。

音楽などの舞台芸術や美術が鑑賞できるほか、一般市民でも料金を払えば、施設を借りてイベントを開催することもできます。

キンシ正宗 新常磐蔵

キンシ正宗 新常磐蔵は、地下駅舎を出て西へ進み、4つ目の交差点を渡って右折した先に建つ日本酒の醸造所です。

1名500円で酒造りの行程見学と試飲ができますが、現在は休止しています。

見学再開の時期については、下記をご参照ください。

キンシ正宗

漆喰アートhb

漆喰アートhbは、上記の「キンシ正宗 新常磐蔵」からさらに北へ進み、川を渡ってから南西の方角に引き返したところにある体験型の観光施設です。

漆喰を使って、アートパネルや枯山水庭園などのオリジナルの芸術作品を作ることができます。

まとめ

京都市伏見区の交通の要所、丹波橋。

この記事では実際に丹波橋に住むメリット・デメリットから、「京都市呉竹文化センター」や「漆喰アートhb」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

丹波橋駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

丹波橋駅(京阪電気鉄道京阪線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し
賃貸スタイルフリーダイヤル