京都の風情を感じられる街「祇園四条駅」の賃貸情報からおすすめスポットまで

京都府祇園四条駅

祇園四条は情緒ある京都の街並みが広がるエリアです。

この記事では、人気の高い祇園四条駅の賃貸情報や家賃相場から、祇園四条に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

祇園四条でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で祇園四条の特徴をつかんでください。
祇園四条駅周辺の賃貸物件を見る

祇園四条駅とは

京阪本線が乗り入れ、主要都市まで下記の時間で到着できます。

  • 伏見稲荷駅まで京阪本線急行で7分
  • 出町柳駅まで京阪本線特急で5分
  • 淀屋橋駅まで京阪本線特急で48分
  • 京橋駅まで京阪本線特急で42分

1915(大正4)年10月27日、京阪本線が五条駅から三条駅へ延伸された際に、中間駅として開業しました。

鴨川東岸の築堤上に設けられ、都心にありながら眺望の良い駅でしたが、その反面で平面交差が道路渋滞の原因になっていたこともあり、1987(昭和62)年に地下化されました。

開業以来「四条」と名乗っていましたが、京都観光で人気の祇園の最寄り駅であることを明確にするため、2008(平成20)年に現在の名称へと変更されました。

京阪において京都市内で最大の乗降人員を数える駅で、快速特急「洛楽」を含めたすべての列車が停まります。

祇園四条駅周辺の家賃相場

祇園四条駅周辺のワンルームの家賃相場は5.19万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、6割弱の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は9.3万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して4割
強の家賃で住むことが可能です。

都内より大分安く住めますが、京阪本線沿線では人気で便利が良い駅のこともあり少しだけ家賃が高めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
三条駅 4.12万円 5.36万円 9.47万円 9.47万円 16.23万円
東福寺駅 4.19万円 4.21万円 6.53万円 8.43万円 14.2万円
祇園四条駅 5.19万円 5.75万円 9.3万円 12.89万円 14.43万円

駅・路線からお部屋探し

祇園四条駅周辺エリアの特徴

駅の東側は芸妓さんや舞妓さんがたくさんいる祇園の繁華街で、京都の情緒ある街並みが広がっています。

歌舞伎の上演で有名な「南座」が駅に直結しているほか「よしもと祇園花月」もあり、幅広い年代が楽しめます。

八坂神社をはじめ、建仁寺や高台寺などの名所旧跡も数多くあり、いつでも観光客で賑わっています。

鴨川を渡って西へ徒歩数分の四条河原町交差点周辺は京都市内最大の繁華街で、大型の百貨店やショッピングモールはもちろん、スーパーやコンビニ、薬局、飲食店なども多数立地しています。

鴨川の対岸に遊歩道が整備されているほか、八坂神社に隣接して市民の森や円山公園の大きな敷地が広がっており、ファミリー層も楽しく暮らすことができます。
祇園四条駅周辺の賃貸物件を見る

祇園四条駅周辺のおすすめスポット

八坂神社

一説では876(貞観18)年に建立した、四条通を東へ約400m進んだ突き当りにある神社です。

日本三大祭りの1つとして有名な祇園祭は、ここ八坂神社の祭礼です。

1384(至徳元)年以降は、町衆によって祭りがおこなわれるようになり、現在に至ります。

このため、数えきれないほどの神社仏閣を抱える京都においても、特に市民の思い入れが強い神社となっています。

祇園商店街

駅から八坂神社へ至る四条通に沿って形成されている商店街です。

かつては近隣の花街が主客であったため京小物の老舗店舗がメインでしたが、最近では観光客が増えてきたことで八ッ橋や漬物といった京都ブランドのお店が数多く軒を連ねています。

コンセプトは「日本の美に出会えるまち」「清々しき参道」です。

花見小路

祇園の中心を南北約1kmにわたって貫く道で、駅と八坂神社のほぼ中間で四条通と交差しています。

四条通を境に風情が大きく異なり、北側はバーやクラブ、飲食店、居酒屋などが入居するビルが連なったエリアです。

一方で、南側には紅殻格子に犬矢来を備えた茶屋や料理屋が立ち並び、情緒ある家並みが続いています。

まとめ

京都の情緒を感じながら便利な暮らしができる街、祇園四条。

この記事では実際に祇園四条に住むメリット・デメリットから、「八坂神社」や「祇園商店街」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

祇園四条駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

祇園四条駅(京阪電気鉄道京阪線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し
賃貸スタイルフリーダイヤル