学校が多く史跡公園でも遊べる街「長岡京駅」の賃貸情報からおすすめスポットまで

京都府長岡京駅

長岡京は、歴史を感じられる落ち着いた住宅街が広がるエリアです。

この記事では、人気の高い長岡京駅の賃貸情報や家賃相場から、長岡京に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

長岡京でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で長岡京の特徴をつかんでください。
長岡京駅周辺の賃貸物件を見る

長岡京駅とは

長岡京駅は、JR東海道本線(JR京都線)が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 京都駅まで東海道本線各停で11分
  • 大阪駅まで東海道本線で30分(朝は24分)
  • 草津駅まで東海道本線で36分
  • 西宮駅まで東海道本線で44分

長岡京駅は、1931(昭和6)年8月1日、東海道本線の向日町駅と山崎駅の間に新設されました。

長らく各駅停車しか停まりませんでしたが、1985(昭和60)年3月14日から昼間時の快速が京都駅ー高槻駅間の全駅に停まるようになり、長岡京駅もそれに合わせてホームを12両編成分に延伸しました。

開業以来「神足(こうたり)」と名乗っていましたが、1995(平成7)年9月1日、所在都市に合わせて現駅名に改称され、平日の快速が全て停まるようになりました。

1996(平成8)年3月16日以降は、土休日の快速も全列車が停まるようになり、現在に至っています。

快速の京都駅ー高槻駅間全駅停車は年々拡大されてきましたが、早朝から朝ラッシュ時の大阪方面行きだけは、同区間で長岡京駅にのみ停車します。

長岡京駅周辺の家賃相場

長岡京駅周辺のワンルームの家賃相場は4.69万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、5割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は6.26万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して3割弱の家賃で住むことが可能です。

都内よりかなり安く住むことができますが、長岡京駅周辺の家賃相場はJR東海道本線沿線では平均的な家賃帯です。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
日町駅 4.19万円 4.65万円 6.95万円 7.44万円 8万円
長岡京駅 4.69万円 5.12万円 6.26万円 8.32万円 8.7万円
山崎駅 3.5万円 4.56万円 6.66万円 7.58万円 8.73万円

駅・路線からお部屋探し

長岡京駅周辺エリアの特徴

長岡京市本来の中心地は、長岡京駅から約600m西側を並走する阪急京都線の長岡天神駅付近です。市役所も長岡天神駅が最寄りですが、長岡京駅からも歩いて行ける距離です。

再開発によって長岡京駅の西にショッピングモール「バンビオ」が整備されたほか、スーパーや飲食店も点在しており、日常の買い物や外食には不自由しません。

戸建てが多くて落ち着いた住宅街が広がり、小学校や幼稚園、病院が駅周辺にあるため、特にファミリー層にはおすすめのエリアです。

長岡京駅の南には「恵解山古墳公園」や後述する「勝竜寺城公園」など、散策にピッタリな史跡公園があり、気分転換が図れます。

一方で、長岡京駅の東には村田製作所や三菱ロジスネクストが本社を移転させるなど企業の進出が目立ちます。それにともない、長岡京駅の利用客数は現在長岡天神駅を上回っており、賑わいが絶えません。
長岡京駅周辺の賃貸物件を見る

長岡京駅周辺のおすすめスポット

バンビオ1番館・2番館

バンビオ1番館・2番館は、長岡京駅の西口に建つ複合ビルです。

1番館は長岡京市立総合交流センターが大部分を占め、飲食店やクリニックなどの店舗もあります。

2番館はスーパーの「平和堂フレンドマート」が核店舗のショッピングモールです。

生活に必要なものは、バンビオ1番館・2番館でほぼ買い揃えることができます。

バンビオ広場公園

バンビオ広場公園は、バンビオ1番館と2番館の間に整備された公園です。

中心に噴水とシンボルツリーが配置されており、コンサートや青空個展市、ものづくり市の会場になることもあります。

冬には美しいイルミネーションで彩られるおすすめのスポットです。

勝竜寺城公園

勝竜寺城公園は、長岡京駅の東口のロータリーの先を右折し、ガラシャ通りを南下したところに広がる公園です。

公園として再建されたのは平成に入ってからですが、お城そのものの歴史は古く、創建は1339(暦応2)年と伝えられています。

明智光秀の娘ガラシャの輿入れや、光秀が山崎の合戦で本陣を構えたことで知られています。

まとめ

ファミリー層も過ごしやすい歴史ある街、長岡京。

この記事では実際に長岡京に住むメリット・デメリットから、「.バンビオ1番館・2番館」や「勝竜寺城公園など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

長岡京駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

長岡京駅(東海道本線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し
賃貸スタイルフリーダイヤル