【高畑駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「中川区の中心駅」

高畑駅

高畑はゆとりのある通勤が魅力的な街です。

この記事では、人気の高い高畑駅の賃貸情報や家賃相場から、高畑に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

高畑でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で高畑の特徴をつかんでください。
高畑駅周辺の賃貸物件を見る

高畑駅とは

名古屋市営地下鉄東山線が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 名古屋駅へは12分
  • 伏見駅へは15分
  • 栄駅へは17分

駅名は「たかはた」ではなく「たかばた」と読みます。

1982(昭和57)年9月21日、東山線の延伸に伴い、名古屋市交通局の手で開業しました。

以来、現在に至るまで東山線の起点であり、全列車が当駅始発です。

高幡車庫が隣接しており、ここから先の延伸計画もないため、将来的にも始発列車がなくなる心配はありません。

地下に相対式ホームではなく島式ホーム1面2線が設けられており、先発列車をめぐって右往左往する必要がないのも嬉しいところです。

2015(平成27)年9月7日には、東山線で最初に可動式ホーム柵の使用が開始されました。

2019(令和元)年の1日平均乗降人数は22,258人です。

利便性の高さのわりに利用客は少なめですが、その分だけゆとりをもって都心へ通勤・通学ができます。

高畑駅周辺の家賃相場

高畑駅周辺のワンルームの家賃相場は5.3万円。

名古屋内の名古屋駅周辺の家賃相場5.81万円と比べると、9割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は6.33万円で、名古屋駅周辺の9.29万円と比較して約7割弱の家賃で住むことが可能です。

東山線沿線では人気で便利が良い駅のこともあり少しだけ家賃が高めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
高畑駅 5.3万円 4.61万円 6.33万円 6.75万円 7.13万円
八田駅 5.16万円 4.86万円 6.39万円 7.11万円 6.71万円
岩塚駅 4.91万円 4.84万円 6.39万円 6.69万円 10.34万円

駅・路線からお部屋探し

高畑駅周辺エリアの特徴

所在地は名古屋市中川区です。

副駅名にも採用されている中川区役所をはじめ、中川図書館などの主要施設が集まっており、区の中心部をなしています。

商業施設は少なめですが、その分だけ閑静で治安の良い住宅地が広がっています。

前田利家の出身地であり、ゆかりの深い荒子地区も近くです。

名古屋西病院や病児・病後児保育あらこ、中川区休日急病診療所が点在しており、緊急時を含めてファミリーで安心して生活できます。

前述の通り始発駅であり、着席通勤のチャンスが大きいのが嬉しいところです。

しかも、市内最大のターミナルである名古屋駅、最大のビジネス街である伏見駅、最大の繁華街である栄駅に直行する人気の高い東山線に乗車できます。

それでいて、東山線が本格的に混雑するのは名古屋駅より東なので、当駅からはたとえ座れなくても余裕のある通勤が可能です。

運営上は名古屋駅と終点の藤が丘駅との間に区間系統を設定したほうが効率的なのですが、構造上それができず高畑駅まで運転されるので、供給過剰気味なのです。

東約700mに立地する名古屋臨海高速鉄道の荒子駅も利用できますが、列車本数が多く利便性が高い高畑駅のシェアが圧倒的なのが現状です。
高畑駅周辺の賃貸物件を見る

高畑駅周辺のオススメエリア

フィール アイアイプラザ

駅の北西、高畑公園を挟んだ先に建っているスーパーマーケットです。

食料品をはじめ、日常生活で必要なものは一通り手に入ります。

周辺では貴重な大型の商業施設であり、買い物には欠かせません。

荒子公園

駅の5番出入口から東へ直進した先に整備されている公園です。

梅苑が有名であり、シーズンには多くの花見客で賑わいます。

遊具が備わっているほか、野球場も隣接しており、さまざまな世代がここを訪れます。

荒子観音寺

荒子公園の南側に面して建つ寺院であり、正式名称は浄海山円龍院観音寺です。

創建は729(天平元)年と伝えられており、のちに初代加賀藩主となる前田利家が1576(天正4)年に再建しました。

尾張四観音の一つに数えられ、1,250体以上の円空仏を擁することでも知られています。

まとめ

都心を貫く始発列車が嬉しい街、高畑。

この記事では実際に高畑に住むメリット・デメリットから、「フィール アイアイプラザ」や「荒子公園」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

高畑駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

高畑駅(名古屋市営地下鉄東山線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル