【南浦和駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「学習塾が多い都心のベッドタウン」

埼玉県南浦和駅

南浦和はさいたま市・東京都の両都心への交通が便利な街です。

この記事では、人気の高い南浦和駅の賃貸情報や家賃相場から、南浦和に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

南浦和でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で南浦和の特徴をつかんでください。
南浦和駅周辺の賃貸物件を見る

南浦和駅とは

JR京浜東北線・武蔵野線が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 上野駅へは京浜東北線で27分
  • 東京駅へは京浜東北線で34分
  • 大宮駅へは京浜東北線で11分

1961年(昭和36)年7月1日、地元の請願を受けて国鉄が開業させました。

正式な所属路線は東北本線ですが、実際にはその電車線を走る京浜東北線の列車のみが停車します。

1973(昭和48)年4月1日には武蔵野線が開通し、接続駅となりました。

その後、1987(昭和62)年4月1日の国鉄分割民営化によってJR東日本の駅となり、現在に至ります。

地上にある島式ホーム2面4線の京浜東北線の上を、高架の武蔵野線の相対式ホーム2面2線が越える構造であり、橋上駅舎を備えています。

京浜東北線にはほぼ終日にわたって当駅始発の東京都心方面への列車が設定されており、着席通勤のチャンスが高いのが嬉しいところです。

JRの2面4線駅では折り返し列車をホームに据え付けて逆出発する例が多いですが、ここ南浦和駅では3番線に到着した終着列車が引き上げ線に回送され、2番線に入れ換えができる配線になっています。

2019(令和元)年の1日平均乗降人数は120,288人に達していますが、これは改札口を出入りする人々の数です。

京浜東北線と武蔵野線の乗り換え客は含まれていないので、実際にはさらに多くの利用客がこの駅を利用します。

南浦和駅周辺の家賃相場

南浦和駅周辺のワンルームの家賃相場は5.68万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、6割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は7.81万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して3割強の家賃で住むことが可能です。

都内よりお得な家賃で住むことができ、JR京浜東北線沿線では平均的な家賃帯です。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
南浦和駅 5.68万円 5.73万円 7.81万円 9.52万円 13.07万円
北浦和駅 5.34万円 5.91万円 8.3万円 8.69万円 14.54万円
蕨駅 5.2万円 6.3万円 7.57万円 9.27万円 12.39万円

駅・路線からお部屋探し

南浦和駅周辺エリアの特徴

所在地はさいたま市南区です。

2路線が利用できる上、京浜東北線は始発も多くて便利です。

ファミリー層が多く住むベッドタウンで、駅周辺には学習塾が非常に多いのが特徴です。

スーパーや複合商業施設、飲食店など日常の買い物施設は充実しています。

丸広百貨店を除くと大型商業施設は多くありませんが、京浜東北線で1つ北隣の浦和駅に何でもそろっているので困りません。

市役所も浦和駅が最寄りですが、武蔵野線で1つ西隣の武蔵浦和駅に南区役所、南浦和駅にも「市民の窓口」があるので、行政サービスにも不自由しないエリアです。

治安も非常にいいので、女性の一人暮らしも安心です。
南浦和駅周辺の賃貸物件を見る

南浦和駅周辺のオススメエリア

丸広百貨店南浦和店

駅の南西部、湘南新宿ラインと上野東京ライン(宇都宮線)を渡った先に建つショッピングモールです。

地上6階建てで、屋上はフットサルガーデンとなっています。

名称は百貨店ですが、実質的には専門店街であり、1階の食料品店「ヤオコー」をはじめファッション店などが多数入居しています。

舟山公園

駅の東口を出てロータリーの先の道を京浜東北線沿いに進み、「ダイエー」の手前の角を左折して北東へ進んだ先に広がる公園です。

自然の地形を生かした小高い丘があり、武蔵野台地の面影が残っています。

周辺では最も広い緑地であり、緊急時に避難先となる災害公園にも指定されています。

さいたま市文化センター

丸広百貨店を過ぎて南西へ進んだ先に建つコンサートホールです。

定期的に開催されるイベントを鑑賞できるほか、発表の場として借りることもできます。

南浦和図書館も隣接しており、多くの人々が訪れます。

まとめ

交通アクセスと教育環境が優れた街、南浦和。

この記事では実際に南浦和に住むメリット・デメリットから、「丸広百貨店」や「舟山公園」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

南浦和駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

南浦和駅(JR京浜東北線・武蔵野線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す