【中井駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「新宿も池袋も近い穴場住宅街」

東京都中井駅

中井は東京の副都心にほど近い街です。

この記事では、人気の高い中井駅の賃貸情報や家賃相場から、中井に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

中井でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で中井の特徴をつかんでください。
中井駅周辺の賃貸物件を見る

中井駅とは

西武鉄道新宿線、都営地下鉄大江戸線が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 新宿駅へは大江戸線で10分
  • 池袋駅へは高田馬場駅で西武新宿線とJR山手線外回りを乗り継いで12分
  • 渋谷駅へは高田馬場駅で西武新宿線とJR山手線内回りを乗り継いで19分

1927(昭和2)年4月16日、西武新宿線の駅が開業したのが始まりです。

1997(平成9)年12月19日、大江戸線の前身である都営地下鉄12号線が東京都交通局の手で開通し、接続駅となりました。

大江戸線に改称されたのは2000(平成12)年4月20日、都心部の半環状区間が完成したのは同年11月30日のことです。

西武新宿線の駅は相対式ホーム2面3線を備え、中央の追い越し線を上下列車が共用する珍しい構造です。

ただし、待避のない場合はホームに面した線路を列車が通過するので注意が必要です。

2016(平成28)年6月5日にはエレベーターとエスカレーターが設置され、バリアフリー化が達成されました。

2019(令和元)年の1日平均乗降人数は西武新宿線が29,110人、大江戸線が26,236人、合計55,346人です。

停まるのは各駅停車だけですが、都心に近いのでさほどの不便はありません。

中井駅周辺の家賃相場

中井駅周辺のワンルームの家賃相場は6.66万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、7割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は13.35万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して6割弱の家賃で住むことが可能です。

都内に比べてややお得に住むことができますが、西武鉄道新宿線沿線では人気で便利が良い駅のこともあり少しだけ家賃が高めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
下落合駅 7.28万円 8.85万円 14.19万円 18.7万円
中井駅 6.66万円 8.07万円 13.35万円 15.29万円 42.17万円
新井薬師前駅 7.91万円 8.79万円 12.89万円 15.57万円 23.22万円

駅・路線からお部屋探し

中井駅周辺エリアの特徴

所在地は東京都新宿区であり、西武新宿線が中落合一丁目、大江戸線が上落合二丁目です。

大江戸線は島式ホーム1面2線を備えた地下駅を南北方向に設け、地上を東西に横切る西武新宿線と交差しています。

西武新宿線の改札口は地下に移設されましたが、大江戸線の駅と結ぶ連絡通路はなく、地上に出てから乗り換える必要があります。

ただ、中井商友会によって結ばれているので、あながち不便ではありません。

新宿駅にも池袋駅にもアクセスがよく、徒歩でも40分から50分ほどの立地です。

それでいて昔ながらの商店街や住宅街が広がり、静かな環境が魅力です。

西武新宿線沿線でも大江戸線沿線でも、やや穴場的な駅です。

商業施設は少なめですが、その分だけ治安は良好です。

新宿が近く、買い物はそちらでできるので利便性も問題ありません。

目白大学やその付属学校が立地し、通学客の姿も目立ちます。
中井駅周辺の賃貸物件を見る

中井駅周辺のオススメエリア

中井商友会、中井商工会

西武新宿線の南側に続くのが「商友会」、北側が「商工会」です。

規模は大きくありませんが、生鮮食料品店や生活用品店などがあり、日常の必需品はひと通り手に入ります。

中井商友会は、2010年公開の映画「時をかける少女」に登場する倉野瀬商店会のモデルでもあります。

新宿区立落合公園

西武新宿線の南側を並走して流れる妙正寺川に沿って西へ進んだ先に整備されている公園です。

遊び場や池、バスケットボールコート、ドッグラン広場を備えています。

周辺では貴重な緑地であり、春には桜が咲き誇ります。

林芙美子記念館

駅の北西に位置する文学館で、「放浪記」などで知られる小説家・林芙美子の旧宅を改装したものです。

画家であった夫・林緑敏の旧アトリエが展示室となっており、見学ができます。

「時をかける少女」の主人公・細野真琴の自宅のモデルにもなりました。

まとめ

東京都新宿区の穴場的な街、中井。

この記事では実際に中井に住むメリット・デメリットから、「中井商友会、中井商工会」や「新宿区立落合公園」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

中井駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

中井駅(西武鉄道新宿線、都営地下鉄大江戸線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す