【武蔵関駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「閑静な住宅が広がる23区最西端の街」

武蔵関駅

武蔵関は住環境と自然環境に恵まれた街です。

この記事では、人気の高い武蔵関駅の賃貸情報や家賃相場から、武蔵関に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

武蔵関でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で武蔵関の特徴をつかんでください。

武蔵関駅周辺の賃貸物件を見る

武蔵関駅とは

西武鉄道新宿線が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 西武新宿駅へは上石神井駅で急行に乗り換えて19分
  • 池袋駅へは上石神井駅で急行、高田馬場駅でJR山手線外回りに乗り換えて24分
  • 渋谷駅へは上石神井駅で急行、高田馬場駅でJR山手線内回りに乗り換えて31分

駅名は濁らず「むさしせき」と読みます。

1927(昭和2)年4月16日に開業したのが始まりです。

1966(昭和41)年には島式ホーム1面2線から相対式ホーム2面2線に変更し、橋上駅舎が設けられました。

ただし、目下進められている駅の高架化計画が実現すれば、再び島式ホーム1面2線に戻る予定です。

1978(昭和53)年12月15日には北口が開設され、西武と地元練馬区の協同資本協力で「西武武蔵関ステーションビル」が開業しました。

2005(平成17)年3月にはエスカレーターやエレベーターの設置、トイレの移設などが実施され、バリアフリー対応が図られています。

2019(令和元)年の1日平均乗降人数は32,351人であり、各駅停車のほか、準急が停まります。

武蔵関駅周辺の家賃相場

武蔵関駅周辺のワンルームの家賃相場は5.94万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、6割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は9.64万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して約4割強の家賃で住むことが可能です。

西武新宿線沿線では人気で便利が良い駅のこともあり少しだけ家賃が高めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
上石神井駅 6.04万円 6.9万円 10.15万円 12.72万円 17.11万円
武蔵関駅 5.94万円 7.04万円 9.64万円 11.8万円 17.12万円
東伏見駅 5.7万円 6.84万円 9.16万円 11.53万円 15.18万円

駅・路線からお部屋探し

武蔵関駅周辺エリアの特徴

所在地は東京都練馬区で、23区の最西端に位置します。

周辺は閑静で治安の良い住宅街であり、マンションと戸建てが半々といったところです。

それでいて、駅前は24時間営業を含む多数のスーパーがしのぎを削る激戦区でもあり、日常の買い物には不自由しません。

クリニックも小規模ながら複数点在しており、緊急時も安心です。

北口側は上智大学石神井キャンパスや東京都立石神井高等学校、東京女子学院中学校・高等学校などが立地する文教地区でもあります。

南口側にはアニメ関連企業が多く立地するほか、練馬区役所関区民センターや練馬区関こども家庭支援センターなどの公共施設も充実しています。

練馬区立武蔵関公園も近く、身近に自然を感じることができます。

武蔵関駅周辺の賃貸物件を見る

武蔵関駅周辺のオススメエリア

エミオ 武蔵関

前述の「西武武蔵関ステーションビル」を改装して誕生したショッピングモールです。

スーパーの「三徳」が核テナントであり、これに加えて飲食店や食料品店、100円ショップ、理容室、学習塾、認証保育所などが入居しています。

駅前の賑わいの中心をなすスポットであり、日常生活には不可欠な商業施設です。

練馬区立武蔵関公園

駅の南口を出て、線路際を流れる石神井川に沿って西へ進んだ先に整備されている緑豊かな森林公園です。

遊歩道に囲まれた大きな池が中心にあり、ボート遊びを楽しむことができます。

バードウォッチングのスポットとしても知られており、武蔵野の面影が残る憩いの場となっています。

本立寺

駅から北西へ徒歩約3分のところに建つ日蓮宗の寺院で、「ほんりゅうじ」と読みます。

毎年12月9日・10日に開催される「関のボロ市」は、練馬区の無形民俗文化財指定行事に指定されています。

当日は300以上の屋台が立ち並び、多くの参拝客で賑わいます。

まとめ

武蔵野の原風景に出会える街、武蔵関。

この記事では実際に武蔵関に住むメリット・デメリットから、「エミオ 武蔵関」や「練馬区立武蔵関公園」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

武蔵関駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

武蔵関駅(西武鉄道新宿線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル