寺院や史跡が立ち並ぶ歴史ある街「近鉄丹波橋駅」の賃貸情報からおすすめスポットまで

京都府近鉄丹波橋駅

近鉄丹波橋は京都市伏見区の交通の要所です。

この記事では、人気の高い近鉄丹波橋駅の賃貸情報や家賃相場から、近鉄丹波橋に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのかを詳しく解説します。

近鉄丹波橋でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で近鉄丹波橋の特徴をつかんでください。
近鉄丹波橋駅周辺の賃貸物件を見る

近鉄丹波橋駅とは

近鉄京都線が乗り入れ、主要都市まで下記の時間で到着できます。

  • 京都駅まで近鉄京都線急行で9分
  • 京阪の丹波橋駅まで徒歩3分、祇園四条駅まで京阪本線特急で8分
  • 京阪の丹波橋駅まで徒歩3分、京橋駅まで京阪本線特急で33分

1928(昭和3)年11月15日、奈良電気鉄道の手で開業した堀内駅が前身です。

終戦後すぐ、奈良電気鉄道は約100m西にある京阪本線の丹波橋駅を介して相互直通運転を開始し、堀内駅は貨物側線になり、その後に近鉄の京都線となりました。

しばらく相互乗り入れは続けられましたが、1967(昭和42)年3月29日、堀内駅の跡地に近鉄京都線専用の線路とホームが設置され、直通列車以外はこちらを経由するようになりました。

そして、1968(昭和43)年12月20日、相互乗り入れは廃止され、駅も完全に分離されました。

駅名に社名を冠しているのは、こうした経緯によるものです。

現在、近鉄は有料特急を含めたすべての列車が停まります。

京阪の丹波橋駅とは屋根と壁で覆われた跨線橋により連絡しており、多くの乗り換え客で賑わっています。

近鉄丹波橋駅周辺の家賃相場

近鉄丹波橋駅周辺のワンルームの家賃相場は3.56万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、4割弱の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は6.04万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して3割弱の家賃で住むことが可能です。

都内に比べて非常にお安く住めますし、近鉄京都線沿線の平均家賃よりも安く住むことができます。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
竹田駅 4.55万円 4.92万円 6.41万円 7.78万円 8.95万円
伏見駅 3.97万円 4.62万円 6.06万円 8.07万円 9.6万円
近鉄丹波橋駅 3.56万円 4.11万円 6.04万円 8.17万円 8.83万円

駅・路線からお部屋探し

近鉄丹波橋駅周辺エリアの特徴

京都市伏見区の中心市街地は、京阪の丹波橋駅を越えた西側に広がっています。

京阪の線路沿いを南下し、踏切の手前で右折して西進した先に、伏見区役所や京都市伏見中央図書館、ハローワーク伏見といった行政機関が立ち並んでいます。

古くからの住宅に交じってスーパーやドラッグストア、飲食店も点在しており、日常の買い物や外食には不自由しません。

一方、近鉄丹波橋駅から東へ進み、JR奈良線の踏切を渡ると、丘の上に閑静な住宅街が形成されており、大きな邸宅が目立ちます。

便利さで選ぶなら西側、住環境で選ぶなら東側ということになるでしょう。

駅周辺に寺院や史跡が多いのも見逃せないポイントです。

さらに、学校のほか塾や予備校が充実しており、教育環境が優れているのも子育て世代には嬉しいエリアです。
近鉄丹波橋駅周辺の賃貸物件を見る

近鉄丹波橋駅周辺のおすすめスポット

伏見桃山城運動公園

JR奈良線の踏切からさらに東へ進んだ丘の上に広がる公園で、伏見桃山城の2つの天守閣が復元されています。

かつてあった遊園地、「伏見桃山城キャッスルランド」の跡地に整備されました。

周辺では貴重な緑地であり、野球場と多目的グラウンドも設けられています。

御香宮神社

近鉄丹波橋駅から南へ0.5km、桃山御陵前駅の東側に鎮座する神社で、線路の近くに二車線の道路をまたぐ大きな鳥居が設けられています。

安産にご利益があるとされています。

「伏見」はかつて「伏水」とも書かれたほど地下水が豊富ですが、中でもここの湧水は「御香水」と呼ばれ名水百選に名を連ねています。

明治天皇伏見桃山陵

桃山御陵前駅の東側に広がっており、明治天皇の崩御に殉じた将軍をまつる乃木神社が併設されています。

最寄り駅は京阪本線伏見桃山駅の南隣、中書島駅から分かれる宇治線で2つ目の桃山南口駅なので、行きと帰りで参拝ルートを変えてみてはどうでしょうか。

まとめ

乗り換えが便利な京都市伏見区の街、近鉄丹波橋。

この記事では実際に近鉄丹波橋に住むメリット・デメリットから、「伏見桃山城運動公園」や「御香宮神社」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

近鉄丹波橋駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

近鉄丹波橋駅(近鉄京都線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し
賃貸スタイルフリーダイヤル