【日吉駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「学生やファミリーが多い」

日吉

日吉は商店街が豊富で学生が多く、主要都市へのアクセスが便利で、治安も良く住みやすい街です。

本記事では、人気の高い日吉駅の賃貸情報や家賃相場から、日吉に実際に住むとどんなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説していきます。

日吉でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で日吉の特徴をつかんでください。

日吉駅周辺の賃貸物件を見る

日吉駅とは

日吉駅は神奈川県横浜市港北区日吉に位置する駅で、東急東横線と東急目黒線、横浜市営地下鉄グリーンラインが乗り入れています。中でも東急目黒線では終点駅となっています。

全路線を合わせた1日の平均乗降人数は290,000人ほど。非常に多くの人が利用しています。

渋谷駅へ19分、新宿三丁目駅へ28分、池袋へ44分、横浜駅へ12分ほどでアクセスでき、特に横浜市内へのアクセスが良いのが特徴です。

日吉駅周辺の家賃相場

日吉駅のワンルームの家賃相場は5.56万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場8.91万円と比べると、約6割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は9.02万円で、新宿駅周辺の18.25万円と比較して約5割弱の家賃で住むことが可能です。

東急東横線沿線では平均的な価格で、人気のある武蔵小杉駅より安い家賃相場となっています

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
武蔵小杉駅 6.37万円 7.65万円 10.4万円 13.03万円 19.58万円
元住吉駅 6.02万円 6.79万円 9.53万円 11.54万円 13.75万円
日吉駅 5.56万円 6.53万円 9.02万円 11.04万円 13.88万円

駅・路線からお部屋探し

日吉駅周辺エリアの特徴

慶応義塾大学の最寄り駅で、駅の東側は日吉キャンパスが一面に広がっています。

そのため学生が多く住んでおり、学生向けボリュームのある料理を出す店もたくさん。

西側は放射状に5つの通りに分かれた商店街になっていて、非常に賑わっています。

駅直結の「日吉東急avenue」にも、飲食店をはじめとしたさまざまなショップが入っています。

日吉駅周辺はスーパーが少なめですが、遅くまで営業している店が多いので、食料品の買い出しには困りません。

大学や商店街の周囲には閑静な住宅街が広がり、駅の周辺は公園が多数あるため子育てがしやすい環境がそろっています

日吉駅周辺の賃貸物件を見る

日吉駅周辺に住むメリット・デメリット

■メリット

・主要都市へのアクセスが良い

・家賃が安い

・飲食店やスーパーが多く、外食や買い出しには困らない

・治安が良い

■デメリット

・学生が多いので夜間は場所によって少々騒がしい面も

・坂が多く、駅が坂の頂上にあたるので通勤通学で歩くのに疲れることも

日吉駅周辺のオススメスポット

日吉商店街

日吉商店街は、日吉駅周辺の5つの商店街「日吉中央通り」「浜銀通り」「メイルロード」「普通部通り」「サンロード」が合体した総称です。

どの商店街も慶応義塾大学の反対側である、日吉駅の西口から伸びています。

商店街には、学生も喜ぶ安くてボリュームたっぷりの飲食店や美容院、アパレル、花屋、電気屋、歯医者、銀行など、生活に欠かせないお店が揃っていて外食や買い物に困ることはありません

日吉公園

日吉駅の北にあり、川崎市と横浜市の境目に位置する大きな公園です。

すべり台、ブランコ、砂場、複合遊具などが設置され、子どもから大人まで楽しく遊ぶことができます。

やや斜面の芝生でできた展望広場は、川崎市を一望できる穴場スポットとなっており、夜に来れば夜景を楽しむこともできます。

噴水広場もあり、緑と水の自然に囲まれて楽しく癒しの時間を過ごすことができるスポットです

夢見ヶ崎動物公園

日吉駅の東に位置する川崎市立の動物公園です。

年中無休で入園料無料なので、定休日を気にせず、ふらっと立ち寄れます。

この動物園の大きな動物は最大のものがシマウマで、それ以上の象やキリンのような大型の動物は居ないものの、その他にレッサーパンダやフラミンゴ、ヤギ、タヌキ、アライグマ、クジャク、カメなどの小型の動物たちが約60匹ほど暮らしています

公園の北西には富士見デッキがあり、天気の良い日の夕方には富士山のシルエットが見れるスポットです。

もっと日が沈んだ時の夜景も美しいので、動物見学をしっかり楽しんだ後は夜景を楽しむのもいいでしょう。

まとめ

商店街が豊富で学生が多く、主要都市へのアクセスが便利で治安も良く住みやすい日吉。

本記事では実際に日吉に住むメリット・デメリットから、日吉商店街や夢見ヶ崎動物公園など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

日吉駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。
日吉駅(東急東横線, 東急目黒線, グリーンラインなど)周辺の賃貸物件情報

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す