子育てしやすく買い物にも不便しない街「桂駅」の賃貸情報からおすすめスポットまで

京都府桂駅

桂は京都市のベッドタウンで、子育て世代に人気の街です。

この記事では、人気の高い桂駅の賃貸情報や家賃相場から、桂に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

桂でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で桂の特徴をつかんでください。
桂駅周辺の賃貸物件を見る

桂駅とは

桂駅は、阪急京都線と嵐山線が乗り入れ、主要都市まで下記の時間で到着できます。

  • 京都河原町駅まで京都線で7分
  • 烏丸駅まで京都線で5分
  • 大阪梅田駅まで京都線で34分
  • 嵐山駅まで嵐山線で7分

桂駅は、1928(昭和3)年11月1日、新京阪鉄道の手で開業したのが始まりで、その8日後に嵐山線が開通し、接続駅となりました。

その後、親会社の京阪電気鉄道に合併され、新京阪線の駅となりましたが、
戦時中の国策によって京阪と阪急が合併し、戦後に分離する際、諸々の事情から新京阪線は阪急側に残りました。

桂駅は、京都市の郊外側の主要駅として昔から急行が停まっていましたが、1997(平成9)年・2001(平成13)年・2007(平成19)年の3月に実施されたダイヤ改正で、快速急行・特急・通勤特急の停車駅に変わっています。

阪急京都線の途中駅で全列車が停車するのは桂駅と烏丸駅だけであり、いかに主要な駅かが分かります。

烏丸駅や京都河原町駅といった京都市の都心部に加え、大阪梅田駅へのアクセスが良好なのも桂駅の魅力です。

桂駅周辺の家賃相場

桂駅周辺のワンルームの家賃相場は4.01万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、4割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は6.15万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して3割弱の家賃で住むことが可能です。

都内よりかなり安く住むことができ、桂駅周辺の家賃相場は阪急京都線沿線でも平均より安めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
西院駅 3.96万円 4.97万円 6.91万円 9.04万円 10.45万円
西京極駅 3.95万円 5.24万円 6.39万円 7.93万円 9.9万円
桂駅 4.01万円 4.3万円 6.15万円 7.3万円 8.54万円

駅・路線からお部屋探し

桂駅周辺エリアの特徴

桂駅は、京都市西京区を代表する駅であり、区役所も駅から徒歩圏内にあります。

西京区は京都市内でも子育て支援が手厚い行政区であり、かつ桂駅の西側にはクリニックや学習塾などが集まっているので、ファミリー層には一押しの街です。

西京区は京都市内におけるベッドタウンであり、駅周辺も住宅街が広がっているため治安は良好です。

徒歩だけでなく、バスで桂駅に集まってくる人も多く、2003(平成15)年3月に洛西口駅が南隣に開業するまでは、洛西ニュータウンの玄関口を兼ねていました。

駅前には複合商業施設「ミュー阪急桂」が建っているほか、飲食店も複数点在しており、仕事帰りの買い物や外食には不自由しないエリアです。

一方で、駅の北西部は嵐山の南東、桂川の南西に広がる扇状地であるため、自然を身近に感じられるのも魅力です。
桂駅周辺の賃貸物件を見る

桂駅周辺のおすすめスポット

ミュー阪急桂

ミュー阪急桂は、駅を挟み込むように建つ複合商業施設であり、イースト棟とウエスト棟から構成されます。

メインはイースト側であり、総合食品スーパーの「FRESCO」やドラッグストアの「マツモトキヨシ」などが入居しています。

他にも地域密着型の店舗が多数入っており、都心の商業施設との差別化が図られています。

桂離宮

桂離宮は、江戸時代初期に建てられた皇族の八条宮の別邸であり、桂駅の北東の桂川沿いに位置しています。

なかでも日本庭園は、国内最高の名園との評価もあるほど見事なものです。

見学には予約が必要ですが、人気が高く予約の枠が埋まってしまうこともあります。

参観料は1,000円、所要時間は1時間弱です。

京都桂温泉 仁左衛門の湯

京都桂温泉 仁左衛門の湯は、桂駅から西へ進み、国道9号線を渡って南下したところに建つスーパー銭湯です。

駅から歩けない距離ではありませんが、タクシーなら約8分で着きます。

2種類の源泉掛け流しのほか、岩盤浴やリラクゼーションサロン、食事処などが併設されており、気分転換にはうってつけの施設です。

まとめ

京都市内を代表するベッドタウン、桂。

この記事では実際に桂に住むメリット・デメリットから、「ミュー阪急桂」や「桂離宮」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

桂駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

桂駅(阪急電鉄京都線, 阪急電鉄嵐山線など)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し
賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す