引っ越しの際、家具はどうする?運びかたや処分方法など取り扱い方法まとめ

引っ越し時の家具はどうする

引っ越しの際、大型の家具の扱いに困ったことはありませんか?

家具は寝具と並んでかさばる荷物の代表格。

このページでは、引っ越しの際の、家具を新居に持って行く方法や旧居で手放す方法を各カテゴリごとにご紹介します。

加えて、お気に入りの家具を手放したくないけれど持っていけないときの対処法もあわせてご紹介します。

\一括見積もりで1番安い業者が見つかる/

【無料】賃貸スタイル引越し見積もり

引っ越しの際の家具の取り扱い方法は、大きく分けて2つ

引っ越しの際の家具の取り扱い方法は、“新居に運ぶ”か“旧居で手放す”かの2択です。

新居に運ぶ場合いくつか方法があるので細かくご紹介します。

もう一つが旧居で手放す場合。家具は大きいため一筋縄ではいきませんね、こちらも細かくご紹介します。

家具を持って行く場合

引っ越しの際、家具を持って行く3つの方法をご紹介します。

比較検討して自分に合ったものを利用しましょう。

自分で運ぶ

近距離の引っ越しや単身の引っ越しなら、レンタカーや自家用車を利用して自分で運ぶことができます。

しかし、大きく重量のあるものは載せるのも、動いて落下しないよう固定するのもコツがいります。

事故にならないよう気をつけましょう。

力仕事が苦手な方やファミリー引っ越し、遠距離の引っ越しは、同じ方法では難しい面があります。

次にご紹介する“宅配便”や“引っ越し業者さん”の利用をおすすめします。

宅配便で送る

大型の家具や家電を運ぶ場合、宅配便を利用する方法があります。

ただ、一般の荷物を運ぶ宅配便では大型の荷物の配送に対応していないため、冷蔵庫や洗濯機などを運びたい場合は専門のプランを利用する必要があります。

家具宅配サービスの一例

引っ越し業者さんに依頼する

引っ越し業者さんのなかには大型の家電・家具のみを送るプランを設けているところもあります。

多くの場合、専門プランは荷物単体ではなく、トラックやコンテナ単位での料金となるため、家具の数が複数の場合にはトータル料金が安くなる傾向があります。

また、分解や解体をせず、そのままの形で運べるのも魅力ですね。

ほかにも、家具のサイズによっては、『単身パック』や『単身プラン』を使うことで安く家具・家電を運ぶことも可能です。

家具のみを送る引っ越し業者さんを探すなら、一括見積もりが便利です。

一括見積もりの入力フォームに一度家具の種類と個数を入れれば、複数の引っ越し業者さんから一度に見積もりがそろいます。

引っ越しの一括見積もりをするならこちらが便利▼
賃貸スタイル 引越し見積もり

\ 物件探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

引越しバナー

処分する場合

新居に引っ越す前に、一度今持っている家具をすべて持って行くべきなのか検討してみましょう。

荷物を整理しているうちに、不要になる収納家具があったり、間取りにそぐわなかったり、買い替えるべき家具が出てくるかもしれません。

また、不用品についてはこちらのページも便利です▼

自治体のゴミの日に出す

家具はたいていの場合粗大ゴミ扱いです。

普通ごみと違って、地域別に出せる日や手続きなど細かなルールがあるため、引っ越し直前になってから焦らないよう事前にゴミの出し方を確認しておきましょう。

自治体のゴミ処理センターに持って行く

自治体が管理するごみ処理センターは、収集作業のほか、住民の持ち込みゴミの受け入れ業務にも対応してくれます。

引き取り料金の有無や、専用タグやシールが必要かなどは、それぞれの自治体で決まりがさまざまなため、持ち込み前に調べてから行くようにしましょう。

不用品回収業者に引き取りを依頼する

自治体以外にも、民間のリサイクル業者や不用品回収業者に回収してもらう方法があります。

自宅まで回収に来てくれる点や、市区町村の収集サービスと比べ日程の調整をしやすい点がメリットです。

デメリットは自治体サービスで処分をするより割高になる点。

また、回収のために必要な許可を得ずに運営している違法業者が少なからずいる点です。

一般家庭から不用品を回収するには“一般廃棄物収集運搬業の許可”
法人なら“産業廃棄物収集運搬業の許可”
回収した不用品を転売する場合には“古物商の許可”が必要です。

業者さんのホームページなどでしっかり確認してから依頼しましょう。

売る・譲る

リサイクルショップに売るという手もあります。店舗によっては家まで来てくれる出張買取をしていることろも。

普段からフリマやオークションサイトを使い慣れているのであれば、そちらを利用するのも便利です。

ただ、家具は購入者への配送料を考慮しておかないと、思いのほか高くつく場合があります。

引っ越し業者さんの不用品処分サービスを利用する

引っ越し業者さんに依頼する場合、不用品買い取りサービスや引き取りサービス、家電リサイクル法対象品の回収などをおこなっているところがあります。

引っ越しと不用品処分がいっぺんにできるので、手間が省けて便利です。

気をつける点は、買い取りできない商品は引き取らない場合があること。

有料・無料、可能・不可能は、各社ホームページおよび見積もり時に事前に確認しましょう。

持っていけないけど捨てたくない際の対処法

転勤などの一時的な引っ越しの場合、そのまま置いておく訳にもいかず、かといって持って行くこともできない、愛着のある家具を手放したくないこともあるかと思います。

そんなときは、荷物の一時預かりの利用を検討してみましょう。

『トランクルーム』や『宅配収納サービス』など、一定期間家財道具を預けられるサービスのことです。

まとめ

引っ越しは家具をはじめとする大型の家財道具の見直しのチャンスです。

普段は、なかなか捨てる機会がないので、これを機に家具の買い替えとあわせて、楽しみながら片付けてみてはいかがでしょうか。

\ 物件探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

引越しバナー

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す