転勤先の物件が見つからない!やるべきことや理想的な物件を見つけるコツ

転勤先の物件が見つからない!やるべきことや理想的な物件を見つけるコツ

転勤が決まるとやるべきことが多いため、スムーズに引っ越すために、まずは引っ越し日を決めることが重要です。

また、転勤先が遠い場合は、オンライン内見や電話の活用がおすすめです。

この記事では、転勤が決まったらやるべきことや、万が一物件が決まらないときの対処法、また転勤先が遠方の場合の物件探しに関してお伝えします。

転勤で物件を探している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

\一括見積もりで1番安い業者が見つかる/

【無料】賃貸スタイル引越し見積もり

転勤が決まったらやるべきこと

転勤が決まったら、やるべきことはたくさんあります。

スムーズに引っ越しができるように、ここではやるべきことを3つお伝えします。

引っ越し日を決める

転勤が決まったら、引っ越し日を決めましょう。

引っ越し日が決まれば、そこから逆算して計画を立て、引っ越し業者を予約したり賃貸物件の解約手続きを進めたりできます。

もちろん、転勤が決まった当日に引っ越し日を決められたらベストですが、少なくとも2〜3日以内におおよその日程を決めましょう。

繁忙期では、引っ越し業者の予約が困難になることが予想されます。

引っ越し日を決めて、とりあえず引っ越し業者を押さえておくことも必要です。


引越しバナー

物件を探す

次に、物件を探しましょう。

賃貸情報サイトを検索してみて、気になる物件があれば、不動産会社に問い合わせます。

現在の空き状況を確認し、内見ができるようであれば日程の調整までおこないます。

引っ越し日が決まっているなら、忘れないように引っ越し希望日もあわせて伝えてください。

引っ越し日に間に合うように、いろいろと配慮してくれるでしょう。

また、その土地ならではの家賃相場があるため、転居先の地域に関する情報収集も欠かせません。

通常、土地によって商習慣は異なります。

敷金や礼金の有無に関しては、しっかりと確認しておきましょう。

>>上手に賃貸物件を探すには?探し方のコツと内見までの注意ポイントを徹底解説!

内見~契約

転勤の場合は、迅速に物件を決めなければなりません。

良い物件であれば、内見時に契約まですませるつもりで動きましょう。

そのため内見に行く場合は、必要な書類や印鑑、身分証を用意していくのがおすすめです。

入居の申し込みをしたあとは、審査が通る前提で初期費用の準備や振込先を確認しておきます。

万が一、転勤まで1ヵ月もない場合は、物件を探しながら荷造りをする必要があります。

仕事をしながら、さまざまなことを同時進行しなければならないため、可能な限り早めに動くように心がけましょう。

>>引っ越し時に陥る契約・荷造り・手続き、3つの間に合わないへの対処法
>>賃貸契約とは?手続きの流れや必要な書類について徹底解説

転勤先の物件が見つからないときは?

場合によっては、転居先の物件がすぐに見つからない場合もあります。

ここでは、物件が見つからない場合の対処法をお伝えします。

物件に求める条件を減らす

転居先の物件が見つからない場合は、物件に求める条件を減らすことが必要です。

「あれもこれも」と条件ばかりに固執すると、理想の物件を見つけるのは困難になるでしょう。

「駅から歩いて10分以内」や「トイレとお風呂は別」など、どうしても譲れない条件に絞ることで物件を見つけやすくなります。

探す時間がない場合は、条件を絞って探してみましょう。

複数の不動産会社に相談する

物件が見つからない場合は、複数の不動産会社に相談するのも手です。

不動産会社によって扱う物件が異なったり、インターネット上に公開するタイミングがずれていたりします。

そのため複数の不動産会社に相談することで、選択肢を増やすことが可能です。

住まい紹介サービスを活用する

転勤では、縁のない場所に引っ越ししなければならない方も多いことでしょう。

そのようなケースでは、住まい紹介サービスの活用がおすすめです。

住まい紹介サービスとは、本人に代わって物件を探してくれる便利なサービスです。

間取りや家賃などの希望条件を入力すると、住まいの紹介サービスのサポートセンターから一括して複数の不動産会社へ問い合わせてくれます。

無料でチャットやLINEで相談ができるため、忙しい社会人でも利用しやすいのが特徴です。

チャットであれば、24時間相談できます。

住まい紹介サービスであれば、土地勘がなくても、希望にあった良い物件を見つけられるでしょう。

\ 物件探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

転勤先が遠方の場合の物件探しはどうしたらいい?

転居先が遠方の場合、物件探しはより大変になります。

ここでは、転居先が遠方の場合の物件探しのコツを2つご紹介します。

オンライン内見や電話の問い合わせを活用する

転居先が遠方の場合は、オンライン内見や電話を活用するのがおすすめです。

オンライン内見とは、ビデオ通話などのオンラインツールを利用して内見をおこなう方法です。

物件に直接行かなくても室内を見られます。

オンライン内見をする際には、遠慮せずに気になる箇所をどんどん映してもらいましょう。

不動産会社への問い合わせは、メールだけでなく電話も利用します。

担当者に、よりこまかな条件を伝えるのに便利です。

物件が遠方であっても、休日に足を運び、直接内見をするのがベストです。

しかし忙しくて難しい場合は、オンライン内見や電話を活用しましょう。

>>オンライン内見とは?メリット・デメリットやオンライン内見をする際の注意点をご紹介

次のページでは、効率的に全国のオンライン対応可の物件を探せます。

ぜひご活用ください。
オンライン対応可の賃貸物件を見る

Google Earthを活用する

物件を探す場合、物件自体に集中しがちですが、物件周辺の環境も大切です。

物件周りの掃除は行き届いているかどうか、物件から道路へのアクセスは悪くないかどうかなどもきちんとチェックしましょう。

物件周りの環境を確認する際は、Google Earthが便利です。

Google Earthでは、見たい場所のストリートビューを360度回転して見られます。

アプリ上で、住所検索や地図上に直接印をつけて利用します。

印をつけたポイントの周りを、まるでその場にいるかのように確認できるのが特徴です。

転勤先で理想的な物件を見つけるコツ

転居先で理想的な物件を見つけるのは大変ですが、いくつかのコツを押さえておくことで、理想的な物件に出会える可能性が高まります。

ここでは、2つのコツをお伝えします。

賃貸情報サイトで新着物件を毎日チェックする

まずは、賃貸情報サイトで新着物件を毎日チェックすることが大切です。

毎日更新している情報サイトもあるため、理想の物件に出会うためにもこまめなチェックを欠かさないようにしましょう。

情報サイトは24時間検索可能なため、すき間時間を活用してみてください。

通常、どのサイトでも検索条件を保存できるため、次回以降の検索では手間なく条件を満たした物件を確認できるはずです。

不動産会社の担当と仲良くなっておく

不動産会社の担当と仲良くなっておくことも、理想の物件に出会うコツです。

礼儀正しく丁寧に接し、不動産会社の担当と良い信頼関係を築くように心がけましょう。

担当も一人の人間です。

同じ物件を紹介するのにも、仲の良い方を優先するのが人情です。

また不動産会社の担当と密に連絡を取り合い仲良くなっておくと、早めに情報をもらえたりイレギュラーなことが起こっても柔軟に対応してもらえたりと、さまざまな便宜を期待できます。

ほかにも、地元情報を事前に教えてもらえれば、引っ越してからも助かることでしょう。

「この人に良い物件を探してあげよう」と思ってもらえるように、良い関係を築くように心がけてみてください。

>>おすすめの賃貸探しコツ!不動産会社の見極め方と最適な時期

転勤で物件が見つからない場合は、賃貸情報サイトを上手に活用しよう!

転勤が決まったら、早めに引っ越し日を決めることが大切です。

引っ越し日を決めると、引っ越しの準備を進めやすくなります。

また物件探しにも早めに取りかかれるので、余裕を持って物件を選べるでしょう。

転勤先が遠く縁もゆかりもない場所であれば、土地勘もなく、また直接内見が難しいため物件探しに時間がかかります。

しかしながら、賃貸情報サイトを上手に活用すれば、理想の物件に出会う可能性を高められるでしょう。

賃貸スタイルはこまかな条件で物件検索ができるため、効率良く理想の物件を探せます。

\ 物件探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す