セカンドハウスとは?使い方で変わる賃貸物件の選び方を解説

セカンドハウスとは?使い方で変わる賃貸物件の選び方を解説

セカンドハウスとは、日常的に利用する「第二の住まい」を指します。

別荘と似ていますが、セカンドハウスは月1回以上の頻度で利用する物件を指します。

セカンドハウスを借りるメリットは、通勤の利便性が向上したり、趣味を楽しめたりすることです。

一方で、費用がかかる点などには注意しなければいけません。

この記事では、セカンドハウスの特徴やメリット・デメリット、利用目的に合わせた選び方などをご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 物件探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

セカンドハウスとは?

セカンドハウスとは、わかりやすく言うと「第二の住まい」です。

月1回以上の頻度で、日常的に利用する自宅以外の住居を指します。

セカンドハウスの主な利用目的には以下が挙げられます。

  • 週末を郊外で過ごすケース
  • 遠距離通勤者が平日に居住するケース
  • 子どもが遠方の学校に通学するケース など

セカンドハウスの利用目的はさまざまですが、いずれも生活に欠かせない住居であるのが特徴です。

別荘とセカンドハウスの違い

セカンドハウスは別荘と混同されがちですが、両者にははっきりとした違いがあります。

そもそも別荘とは、保養のために利用される家屋のことです。

定期的に居住するものではなく、休養を目的として長期休暇などに滞在します。

別荘はぜいたく品として扱われ、リゾート地にあるケースが多いです。

一方で、セカンドハウスは日常的な利用を前提としています。

別荘がぜいたく品とされるのに対し、セカンドハウスは生活必需品として扱われます。

セカンドハウスと別荘を区別する基準は、物件を使用している実態が月1回以上あるかどうかです。

両者の区別に迷った際は、物件の使用使途や使用頻度を整理しましょう。

賃貸をセカンドハウスにするメリット

賃貸をセカンドハウスにするメリットは、職場近くに借りれば通勤時間を短縮できることです。

自宅と職場が離れている場合、毎日の通勤に時間がかかるでしょう。

職場の近くにセカンドハウスを借りれば、通勤にかかる時間が短くなり、体力的にも精神的にも負担が軽減されます。

子どもが遠方の学校に通っている場合も、セカンドハウスを平日用の住居とすることで、通学にかかる時間や費用を抑えられます。

また、セカンドハウスを借りると一人の時間を持つことも可能です。

書斎にしたり、テレワーク用のスペースを確保したりすれば、趣味や仕事に集中しやすくなるでしょう。

目的に合わせて住まいを使い分けることで、メリハリのある生活を送れるのがメリットです。

テレワーク向けの賃貸物件を見る

賃貸をセカンドハウスにするデメリット

賃貸をセカンドハウスにするデメリットとして、審査が厳しくなりやすい点が挙げられます。

賃貸を複数契約すること自体は可能ですが、入居審査に通過できなければ、セカンドハウスを借りられません。

また、セカンドハウスを借りるための費用がかかる点もデメリットです。

セカンドハウスを借りる際は、敷金や礼金、仲介手数料などの初期費用に加えて、毎月の家賃や光熱費が発生します。

月に数回は利用するといっても、メインとなる住まいとセカンドハウスの分の家賃を支払うのは負担が大きいでしょう。

特に賃貸の場合は、家賃を支払い続けても資産になりません。

セカンドハウスを契約する際は、さまざまな費用がかかることを理解し、収入とのバランスを考慮することが重要です。

\ 物件探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

賃貸でセカンドハウスを借りるときの注意点

ここでは、賃貸でセカンドハウスを借りるときの注意点を解説します。

借りる際にセカンドハウスである旨を伝える

上述のとおり、複数の賃貸物件を借りることは可能です。

その際の注意点として、賃貸をセカンドハウスとして借りたい旨をきちんと伝えましょう。

契約時の審査では、契約者の属性や収入などに加えて人柄も重視されます。

そのため、賃貸物件を借りる理由をごまかしたり、嘘の理由を伝えたりすると、信用を失って審査に通過できない可能性が高くなります。

不動産会社や大家さんに不信感を与えないためには、なぜ複数の賃貸物件を借りる必要があるのかを明確に説明することが重要です。

「職場が遠方にあるため」「趣味を楽しむスペースを確保するため」など、セカンドハウスを借りたい理由をわかりやすく伝えましょう。

住民票はメインとなる住居に置く

法令では、「生活の本拠」に住民票を置くことと定められています。

生活の本拠とは、言い換えると「生活の中心となる場所」です。

セカンドハウスを借りたからといって住民票を移す必要はなく、メインとなる住居に住民票を置けば問題ありません。

ただし、メインとなる住居よりもセカンドハウスを利用する頻度が高い場合などは、セカンドハウスが生活の本拠と考えられるため、住民票を移す必要があります。

また、自治体によっては届出すべきケースもあるため、セカンドハウスのある自治体に確認しておくのが無難です。

賃貸のセカンドハウスはこんな方におすすめ

ここでは、セカンドハウスを借りるのが向いている方の特徴をご紹介します。

通勤の利便性を良くしたい方

賃貸のセカンドハウスは、通勤の利便性を良くしたい方におすすめです。

会社の近くにセカンドハウスを借りれば、満員電車を避けられたり、通勤時間を短縮できたりします。

通勤時間が短くなると、その分の時間を趣味や睡眠に充てられるでしょう。

自宅と職場が離れており、通勤の利便性を向上したいのであれば、セカンドハウスを借りるのが得策です。

家の住み心地に不満がある方

賃貸のセカンドハウスは、メインとなる住居の住み心地に不満がある方にも向いています。

例えば、郊外で暮らしたいと思っていても、仕事の都合などで都心を離れられないことがあるでしょう。

セカンドハウスを借りれば、週に2回や月に1週間のような頻度で住む環境を変えられます。

今とは違った環境で暮らしたいものの、簡単に引っ越すのが難しい場合は、理想の場所でセカンドハウスを借りるのがおすすめです。

賃貸のセカンドハウスの選び方

セカンドハウスの選び方

賃貸のセカンドハウスを借りる際は、目的に合わせた選び方のポイントを押さえておきましょう。

職場に近いセカンドハウスの場合

通勤の利便性向上のためにセカンドハウスを借りる場合は、立地に注目するのがポイントです。

部屋のきれいさや広さも重要ですが、通勤を楽にしたいなら職場との距離を重視すべきです。

会社まで歩ける、または自転車で通勤できる範囲で物件を探すといいでしょう。

趣味の部屋としてのセカンドハウスの場合

趣味の部屋としてセカンドハウスを借りる場合は、趣味を楽しめる場所で探すのが得策です。

例えば、アウトドアな趣味を楽しみたいのであれば、都市部ではなく郊外でセカンドハウスを借りるのがおすすめです。

週末だけ過ごすセカンドハウスの場合

週末移住のためにセカンドハウスを利用したい場合は、メインとなる住居から移動しやすいかどうかに注目しましょう。

自宅からアクセスの良い場所を選ぶと、週末などの決まった日にスムーズに移動できます。

まとめ:セカンドハウスを探すなら物件数が豊富な賃貸サイトがおすすめ

セカンドハウスとは「第二の住まい」のことで、自宅以外で日常的に利用する物件を指します。

セカンドハウスを借りると、通勤時間を短縮できたり、一人の時間を確保したりできます。

一方で、初期費用や家賃が発生したり、審査が厳しかったりする点には注意しなければいけません。

セカンドハウスの契約を検討するなら、利用目的や頻度を踏まえて物件を探してみましょう。

物件を効率的に探したい方には、施設名から探せたり、多くのエリアで絞り込み検索ができたりする賃貸スタイルがおすすめです。

\ 物件探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す