水辺の美しいニュータウン「越谷レイクタウン」の賃貸情報からおすすめスポットまで

越谷レイクタウン

越谷レイクタウンは大規模な商業施設が整備された街です。

この記事では、人気の高い越谷レイクタウン駅の賃貸情報や家賃相場から、越谷レイクタウンに実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

越谷レイクタウンでお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で越谷レイクタウンの特徴をつかんでください。
越谷レイクタウン駅周辺の賃貸物件を見る

越谷レイクタウン駅とは

越谷レイクタウン駅舎

JR東日本の武蔵野線が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 北千住駅へは南流山駅でつくばエクスプレスに乗り換えて27分
  • 新御徒町駅へは南流山駅でつくばエクスプレスに乗り換えて36分
  • 秋葉原駅へは南流山駅でつくばエクスプレスに乗り換えて38分

2008(平成20)年3月15日、越谷レイクタウンの街開きと同時に誕生した比較的新しい駅です。

開業後は順調に利用客が伸び続け、2019(令和元)年の1日平均乗降人数は57,350人に達しました。

これは、武蔵野線の単独駅としては東浦和駅に次ぐ第2位の数値です。

当駅の特徴として、定期外客の割合が全体の約4割5分と、武蔵野線で最も高いことが挙げられます。

これは、後述の「イオンレイクタウン」への買い物客が多いことによるものです。
上記の乗降人数はあくまでも1年間の平均値であるため、土休日にはもっと大勢の人々が当駅を利用します。

遠方から買い物に来る人がいるくらいですから、地元客にとっても便利な駅であることは言うまでもありません。

武蔵野線はつくばエクスプレス以外にも、南越谷駅で東武伊勢崎線、東川口駅で埼玉高速鉄道、南浦和駅で京浜東北線に接続しているので、都内までのアクセスも良好です。

越谷レイクタウン駅周辺の家賃相場

越谷レイクタウン駅周辺のワンルームの家賃相場は6.78万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、7割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は8.19万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して4割弱の家賃で住むことが可能です。

武蔵野線沿線では人気で便利が良い駅ということもあり、やや家賃が高めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
南越谷駅 5.49万円 6.27万円 5.39万円 8.51万円 9.44万円
越谷レイクタウン駅 6.78万円 6.68万円 8.19万円 10.47万円 11.81万円
吉川駅 6.73万円 5.39万円 7.2万円 10.47万円 9.42万円

駅・路線からお部屋探し

越谷レイクタウン駅周辺エリアの特徴

越谷レイクタウン特徴

所在地は埼玉県越谷市です。

「水との共存文化を創造する都市」をテーマに、大規模な住宅地や商業施設が開発されたニュータウンが広がっています。

駅の北東には、日本有数規模のショッピングモールである「イオンレイクタウン」が整備されており、日用品から非日用品までほとんどのものがそろいます。

よそから訪れる人が後を絶たないほどなので、言い換えるとここに住めばわざわざ他へ買い物に出かける必要性は少ないということです。

その分だけ、特に土休日には地元客以外の人々も集まって混雑しますが、これはやむを得ないところでしょう。

利便性の高さゆえに、マンションや戸建て住宅は増え続け、それに伴い新施設もでき、今後の発展も期待できるエリアです。

これを受けて、2012(平成24)年8月6日には駅に南口が新設されました。

一方で、少し歩けば畑などがあり、緑もふんだんに残っているのが魅力です。
越谷レイクタウン駅周辺の賃貸物件を見る

越谷レイクタウン駅周辺のオススメエリア

イオンレイクタウン

「kaze棟」「mori棟」「アウトレット棟」の3棟から構成される巨大なショッピングモールです。

これらを合算した店舗面積は、国内第1位を誇ります。

越谷レイクタウンのコンセプトに沿って、大相模調節池のほとりに整備されており、緑豊かな環境の中で買い物を楽しめます。

レイクタウン湖畔の森公園

大相模調節池を挟んでイオンレイクタウンの対岸に整備された公園です。

舗装された遊歩道や子供の遊び場が設けられています。

特に春の桜が見ものであり、喧騒を離れた地元住民の憩いの場となっています。

レイクタウンアウトレット

イオンレイクタウンのアウトレット棟を占める施設です。

ファッションやインポート雑貨、インテリア、海外のラグジュアリーブランドショップなど、比較的非日常性の高い店舗が約140軒入居しています。

大相模調節池を一望できる「空の広場」も備えています。

まとめ

レイクタウン湖畔

今後ますますの発展が期待される新興住宅地、越谷レイクタウン。

この記事では実際に越谷レイクタウンに住むメリット・デメリットから、「イオンレイクタウン」や「レイクタウン湖畔の森公園」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

越谷レイクタウン駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

越谷レイクタウン駅(JR武蔵野線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル