【鴻巣駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「地場産業が盛んなエリア」

鴻巣駅

鴻巣は数々の「日本一」を擁する街です。

この記事では、人気の高い鴻巣駅の賃貸情報や家賃相場から、鴻巣に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

鴻巣でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で鴻巣の特徴をつかんでください。

鴻巣駅周辺の賃貸物件を見る

鴻巣駅とは

JR高崎線が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 大宮駅へは22分
  • 新宿駅へは湘南新宿ラインの快速で54分
  • 東京駅へは上野東京ライン直通で58分

1883(明治16)年7月28日、日本鉄道の手で開業した歴史ある駅です。

1906(明治39)年11月1日に国有化され、1987(昭和62)年4月1日の国鉄分割民営化によってJR東日本の駅となりました。

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線および側線1本を有する地上駅で、橋上駅舎にエレベーターとエスカレーターを備え、地元からの要望が大きかったバリアフリー化に対応しています。

2001(平成13)年12月1日には湘南新宿ライン、2015(平成27)年3月14日には上野東京ラインとの直通が開始され、利便性が大きく向上しました。

2019(令和元)年の1日平均乗降人数は38,690人です。

その重要性から、すべての快速系統と特急「あかぎ」が停車します。

鴻巣駅周辺の家賃相場

鴻巣駅周辺のワンルームの家賃相場は5.19万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、6割弱の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は5.72万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して約3割弱の家賃で住むことが可能です。

高崎線沿線では人気で便利が良い駅のこともあり少しだけ家賃が高めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
北本駅 4.47万円 4.5万円 6.02万円 6.63万円 9.33万円
鴻巣駅 5.19万円 5.01万円 5.72万円 6.58万円 8.53万円
北鴻巣駅 5.59万円 4.95万円 5.92万円 6.37万円 8.79万円

駅・路線からお部屋探し

鴻巣駅周辺エリアの特徴

埼玉県鴻巣市の中心に所在しています。

同市は、日本一長い水管橋、日本一高いピラミッドひな壇、川幅日本一、1分あたりの尺玉以上の花火打上数日本一、ポピーの栽培面積日本一、プリムラ・サルビア・マリーゴールドの出荷量日本一などで知られています。

歴史も古く、古代末期には嵯峨源氏や清和源氏といった武士団がここを根拠地とし、江戸時代には中山道の宿場町である鴻巣宿として栄えました。

賑わっているのは東口側であり、商業施設が集まっているほか、市役所や埼玉県警察運転免許センターも徒歩圏内にあります。

その関係で、駅前に運転免許の試験問題の練習教室が多いのが特徴です。

こうのす共生病院も近く、緊急時も安心です。

一方の西口側は、賑わいには欠けるものの、その分だけ閑静で治安が良い戸建て中心の住宅街が広がっています。

清水こども医院や埼玉県立鴻巣高等学校は西口側にあり、子育て世代にはこちらがおすすめです。

鴻巣駅周辺の賃貸物件を見る

鴻巣駅周辺のオススメエリア

エルミこうのす

駅の東口に直結したショッピングモールです。

スーパーの「ブルーミングブルーミー」が核テナントであり、これに加えて飲食店や衣料品店など多種多様な専門店が入居しています。

隣接する「エルミこうのすアネックス」には鴻巣中央図書館や「こうのすシネマ」などが入っており、日常の買い物から娯楽に至るまで幅広くカバーしてくれる施設です。

エルミパーク

駅から徒歩約4分、「エルミこうのす」の東側に整備されている都市公園です。

一等地にありながらそれなりの面積を確保しており、駅前のオアシス的な存在です。

春の桜、初夏の新緑、冬のイルミネーションと、季節を問わずに楽しめるスポットです。

勝願寺

東口を出て線路沿いを南下した先に建つ浄土宗の寺院で、花見の時季と11月のお十夜には多くの参拝客で賑わいます。

創建は鎌倉時代で、江戸時代には「三つ葉葵」の使用を許されるなど、徳川家の寵愛を受けて繁栄しました。

南側に隣接する鴻巣公園ともども、春には多数の桜が咲き誇ります。

まとめ

宿場町から発展したベッドタウン、鴻巣。

この記事では実際に鴻巣に住むメリット・デメリットから、「エルミこうのす」や「エルミパーク」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

鴻巣駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

鴻巣駅(JR高崎線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す