多彩な見どころが詰まった個性的な街「上前津駅」の賃貸情報からおすすめスポットまで

愛知県上前津駅

上前津はディープな魅力を備えた名古屋市都心部の街です。

この記事では、人気の高い上前津駅の賃貸情報や家賃相場から、上前津に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

上前津でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で上前津の特徴をつかんでください。
上前津駅周辺の賃貸物件を見る

上前津駅とは

名古屋市営地下鉄の名城線と鶴舞線が乗り入れ、主要都市まで下記の時間で到着できます。

  • 栄駅まで名城線で3分
  • 名古屋駅までは、栄駅で名城線から東山線に乗り換えて9分
  • 金山駅まで名城線で4分

1967(昭和42)年3月30日、まず名城線の駅が開業しました。

続いて1977(昭和52)年3月18日、鶴舞線の駅が開業し、接続駅となりました。

南北を貫く名城線の下を鶴舞線が逆L字型に交差する地下駅です。

名古屋市営地下鉄同士の接続駅は乗り換えが便利ですが、上前津駅も同様です。

名古屋を代表する商店街の1つである大須商店街。この商店街の東の玄関口であり、なかでも12番出入口に近い万松寺通と、その南側を並行する仁王門通は、アーケードが鶴舞線の大須観音駅付近まで続いています。

名城線で1つ北隣の矢場町駅や、2つ北隣の栄駅付近に広がる洗練された都会的な繁華街とは一線を画しており、後述のとおり独特の魅力を放っています。

上前津駅周辺の家賃相場

上前津駅周辺のワンルームの家賃相場は5.92万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、6割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は8.84万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して4割弱の家賃で住むことが可能です。

都内よりお得な家賃で住むことが可能ですが、名古屋市営地下鉄鶴舞線沿線では平均より少し高めな部類です。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
鶴舞駅 5.67万円 6.12万円 8.72万円 10.49万円 13.32万円
伏見駅 6.37万円 6.64万円 10.28万円 17.09万円 28.34万円
上前津駅 5.92万円 6.07万円 8.84万円 9.77万円 13.44万円

駅・路線からお部屋探し

上前津駅周辺エリアの特徴

約1,200の店舗・施設から構成される大須商店街が駅前に広がっているほか、複合商業施設の「大須301ビル」なども近く、買い物や飲食には不自由しないエリアです。

周辺はオフィスビルも多く、賑やかな街並みです。

春日神社や大須観音、萬松寺など、歴史的な情景が見られる観光スポットが多いのも特徴です。

一方で、メイド喫茶や電気部品、パソコン、マンガ、アニメ、古着など、雑多なジャンルの店舗も集まっています。

コスプレイヤーの聖地でもあり、オタク文化などのサブカルチャー発信の地としての側面も持ち合わせています。

電気街としては東京の秋葉原や大阪の日本橋よりも規模が小さいものの、魅力的な電気屋さんがあることが特徴です。

また、秋葉原や日本橋がほぼ若者文化に特化しているのに対し、門前町が起源のため幅広い年齢層が訪れる点も異なっています。
上前津駅周辺の賃貸物件を見る

上前津駅周辺のおすすめスポット

大須商店街

もともとは大須観音の門前町として発展してきた商店街であり、現在も年配者向けの飲食店や土産物店が少なくありません。

一方で東京の秋葉原、大阪の日本橋とともに日本三大電気街にも数えられ、電気部品や家電製品を扱う店が混在しています。

「世界コスプレサミット」のパレードの舞台としても知られており、様々な客層がここを訪れます。

春日神社

9番出入口から西へすぐのところに鎮座する神社です。

創建は938(天慶元)年、または948(天暦2)年以前と伝えられ、奈良の春日大社から分霊されました。

周囲の喧騒を忘れさせてくれる荘厳な雰囲気をたたえています。

大須観音

鶴舞線で1.0km東隣、大須観音駅の2番出入口から東へすぐのところに建立された寺院です。

創建は1333(元弘3)年であり、正式名称は北野山真福寺宝生院です。

上前津駅からは、大須商店街を通って行くことができます。

日本三大観音の1つにも数えられ、多くの参拝客で賑わっています。

まとめ

門前町にしてサブカルチャーの発信地という二面性を備えた街、上前津。

この記事では実際に上前津に住むメリット・デメリットから、「大須商店街」や「大須観音」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

上前津駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

上前津駅(名古屋市鶴舞線, 名古屋市名城線など)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し
賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す