一人暮らしの節約生活のコツとは?できるかぎりお金を使わない暮らしの方法

一人暮らしの節約生活のコツとは?できるかぎりお金を使わない暮らしの方法

一人暮らしにをするには、家賃などの固定費や食費、光熱費などさまざまなお金がかかります。

毎月の支払いを減らして、少しでも多く貯金に回したいと思っている方も多いでしょう。

この記事では、一人暮らしでできるかぎりお金を使わないように、節約のコツに関する情報をまとめました。

すぐにできることも多いので、この記事を参考に今日から節約にチャレンジしてみてください。

一人暮らしでかかる生活費用の平均はいくら?

総務省が発表している家計調査によると、一人暮らし世帯の生活費用の平均は、1ヵ月あたり約170,672円でした。

生活費用の詳細の例は、以下のとおりです。

家賃……50,969円
食費……47,731円
光熱・水道代……12,599円
交通・通信費……20,772円
教養娯楽費……19,742円

一人暮らしの家賃平均の詳細を知りたい方は、以下を参考にしてください。

>>一人暮らしの家賃の平均は?平均額や家賃を抑える物件探しのポイントをご紹介 | 賃貸の契約・費用

参考:家計調査 / 家計収支編 単身世帯 詳細結果表
参考:全国賃貸管理ビジネス協会「全国家賃動向(2022年11月調査)」

できるかぎりお金を使わない節約生活の極秘14選

できるかぎりお金を使わないためにおすすめすることは、以下のとおりです。

項目 すぐできるかどうか やるべきこと ポイント
電力・ガス会社の切り替え 電力・ガス会社の見直し ・セット割があるか
・ポイントが付くか
外食より自炊をする 食事の作り置きや冷凍保存など レンジをうまく活用する
通信費を見直す スマートフォンや家の通信環境の見直し 格安SIMか格安プランのスマートフォンにする
保険を見直す ファイナンシャルプランナーへの相談 ・内容が重複していないか
・不要なオプションがないか
家賃を見直す 安い家賃の物件への引っ越しの検討 目安は収入の25%以内
保険の年払い割引を活用する 生命保険や医療保険などの年払い割引をチェック ・一時払い・全期前納も確認する
・一回にまとまった金額が引き落とされる
クレジットカードを使う クレジットカードの利用でポイント還元を狙う ・水道光熱費や通信費などが支払えるか
・ポイント還元率は良いか
まとめ買いを上手に使う セールでまとめ買いする 使い切れるかどうかも考えて購入する
サブスクを解約する 使っていないサービスの見直し 登録済みのサブスクが被っていないか
フリマアプリなどで不用品を売る 購入時もフリマアプリを活用する 購入時、特に服や本などは安く手に入れられる
コンビニ利用は最小限にする 安く買える店舗で購入する コンビニは便利だが、その分割高
デリバリー利用は最小限にする 送料や手数料のチェック 使用の際は送料無料で利用できる店舗を選ぶ
セルフネイル・セルフヘアカラーにする お店ではなく自分でネイルやヘアカラーをする 100均アイテムだけでもかわいいネイルが可能
車の維持費を見直す 車は必要か考え直してみる カーシェアリングやレンタカー、カーリースの利用

このように、さまざまな節約方法があります。

通信費や保険、家賃などの月々まとまった額の出費がある項目を見直すと、節約を意識し続けなくても自然と費用を抑えられるでしょう。

一人暮らしの支出で大きな割合を占める食費は、食材を使いきることや自炊することなどで減らすのがおすすめです。

節約生活の前に準備すること

実際に節約生活をする前に準備することをチェックしておきましょう。

目標金額を設定する

貯金したい金額や、何かの購入資金を貯めるなど、目標金額を設定することで節約生活のモチベーションを保ちやすくなります。

逆に、目標金額を決めずにいると、節約生活をしている理由がわからなくなってうまく続けられないことがあるものです。

節約する目的や目標金額達成までの期間などを決めておくと良いでしょう。

家計簿をつける

収支の状況を正しく把握できるように、家計簿をつける癖をつけておくことも重要です。

家計簿をつける際は、固定費と変動費とで分けて管理するようにしましょう。

ただし、細かく仕分けをしなければならないと考えると長続きしにくくなるため、わかりやすい項目でざっくりと分けるだけでもかまいません。

節約の優先順位をつける

節約に取り組む前に、優先順位をつけておきましょう。

節約する内容に優先順位をつけて、効果の高いものから取り組むことで、無理なく効果的に支出を減らせます。

効果的に支出を減らせる優先順位は、固定費>無駄遣い>変動費の順です。

優先順位をつける際は、節約できる金額が大きなもの、節約の効果が長続きするもの、我慢せずに節約できるものなどのポイントをチェックしましょう。

何にどれだけ使っていて、どれを優先的に削減していくのかも確認し、できるところから始めていきます。

節約生活を送る際の注意点

最後に、節約生活を送る際の注意点も確認しておきましょう。

ストレスを感じるまで節約しない

節約を意識しすぎるあまり、ストレスになってしまうケースがあります。

ストレスを感じるまで節約をすると、その後の継続が難しくなってしまったり、反動で逆にお金を使い込んでしまったりする可能性があります。

そのため、「これはストレスかも?」と感じたら、節約する項目を見直すようにしましょう。

お金を使ってもいいものを決めておく

お金の使い方は人それぞれです。

美容費や被服費など、自分にとってお金を使いたいところまで節約していると、ストレスが強くなってしまいます。

自分ルールとしてお金を使っていいご褒美となるものを決めておくと、節約自体のストレスは少なくなり、達成感が得られるでしょう。

引っ越す際は安いだけの理由で選ばない

家賃を抑えたくて引っ越しを検討する際は、家賃が安い物件ばかり見てしまいがちです。

しかし、家賃が安い物件に実際に住んでみると、最寄り駅から離れているなどのさまざまな不便なポイントがあるケースが多いでしょう。

交通費や利便性も考慮し、不動産会社ともよく相談して決めることをおすすめします。

家賃を抑えて節約する方法や住まいの紹介サービス、家賃5万円以内の賃貸物件情報は、以下をチェックしてみましょう。

>>家賃を抑えて節約する方法とは?賃貸を借りる際の手取りと年収の目安

賃貸スタイルフリーダイヤル

家賃5万円以内の賃貸物件から探す

節約生活をしながら快適に一人暮らしをしよう

できるかぎりお金を使わないためにできることは多くあります。

実際に節約生活を始める際は、まず目標金額を決めたり節約の優先順位をつけたりしておきましょう。

節約生活を送る際の注意点も理解して、快適に一人暮らしをしましょう。

これから賃貸物件を探すならば、物件情報が豊富に掲載されている賃貸スタイルの活用がおすすめです。

賃貸スタイルで、自分にあった物件探しをしましょう。

家賃5万円以内の賃貸物件から探す

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す