ビジネス街が広がる落ち着いた街「阿波座駅」の賃貸情報からおすすめスポットまで

大阪府阿波座駅

阿波座は大阪市都心部の穴場的な街です。

この記事では、人気の高い阿波座駅の賃貸情報や家賃相場から、阿波座に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのかを詳しく解説します。

阿波座でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で阿波座の特徴をつかんでください。
阿波座駅周辺の賃貸物件を見る

阿波座駅とは

Osaka Metro中央線と千日前線が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 本町駅までは中央線で1分
  • なんば駅までは千日前線で5分
  • 梅田駅までは本町駅で中央線から御堂筋線に乗り換えて11分
  • 新大阪駅までは本町駅で中央線から御堂筋線に乗り換えて18分

1964(昭和39)年10月31日に大阪市営地下鉄の4号線こと中央線が当駅を開設し、1969(昭和44)年4月16日には5号線こと千日前線も乗り入れを果たしました。

その後、2018(平成30)年4月1日の大阪市交通局民営化によって、大阪市高速電気軌道ことOsaka Metroの駅となり、現在に至ります。

駅名の由来は諸説ありますが、現在の徳島県にあたる阿波国から、豊臣時代に商人が多く移住してきたことに起因するというのが有力です。

中央線の下を千日前線がL字型に交差する地下駅であり、それぞれ相対式ホーム2面2線を備えています。

阿波座駅周辺の家賃相場

阿波座駅周辺のワンルームの家賃相場は6.14万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、7割弱の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は10.29万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して5割弱の家賃で住むことが可能です。

都内よりはお安く住むことができますが、Osaka Metro中央線沿線では利便性が良い駅のこともあり平均よりやや家賃が高めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
本町駅 7.38万円 7.16万円 10.61万円 15.61万円 18.93万円
阿波座駅 6.14万円 6.61万円 10.29万円 13.17万円 17.72万円
堺筋本町駅 7.37万円 6.64万円 10.97万円 17.63万円 16.79万円

駅・路線からお部屋探し

阿波座駅周辺エリアの特徴

本町から続くオフィス街の西端に位置していますが、都心の中では住宅物件も比較的多く存在します。

その立地条件ゆえ、大阪市内では比較的治安が良い地域です。

駅の周辺は複数のコンビニや飲食店がしのぎを削る激戦区となっているほか、3号出入口から右折した先にスーパーの「ライフ」が店舗を構えており、日常の買い物や外食には不自由しません。

8号出入口の近くには大阪西郵便局も建っています。

東側を木津川が流れているほか、北東には後述の靭公園が整備されています。

日本生命病院も近く、緊急時を含めて安心して生活できます。

さらに、少し足を伸ばすと、家具やインテリアショップ・お洒落なカフェが多い「堀江エリア」が広がっています。

千日前線で1.0km南隣の西長堀駅のほうが近いですが、阿波座駅からも徒歩圏内に入ります。
阿波座駅周辺の賃貸物件を見る

阿波座駅周辺のおすすめスポット

靭公園

東西に長く広がる大きな公園であり、なにわ筋を挟んで東園と西園に分かれています。

「靭」は「ウツボ」と読み、靱塩干魚市場の跡地にあることが名称の由来です。

東園はバラ園やケヤキ並木が名物であり、市民の憩いの場となっています。

ITC靭テニスセンター・ITC靭庭球場

ITC靭テニスセンターは靭公園の西園内にあり、5000人収容のセンターコートと500人収容のサブセンターコートのほか、一般コートを14面備えています。

ITC靭庭球場は靭公園の東園内にあり、アンツーカーコートが4面設けられています。

さまざまな大会の会場となる一方で、テニススクールも盛んに開かれています。

島津公園

南改札を出てエレベーターで地上に昇り、南西へ進んだところに整備されている公園です。

靭公園に比べると面積はかなり小さめですが、駅から容易にアクセスできます。

西側に桜並木、東側に遊具のある広場が設けられており、特にファミリー層の人気を集めています。

まとめ

オフィス街と住宅街の顔を併せ持つ街、阿波座。

この記事では実際に阿波座に住むメリット・デメリットから、「靭公園」や「島津公園」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

阿波座駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

阿波座駅(Osaka Metro中央線, Osaka Metro千日前線など)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し
賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す