【代々木上原駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「都心へアクセス抜群の高級住宅街」

代々木上原

代々木上原は閑静な高級住宅街があり、おしゃれで都心へのアクセスも便利な街です。

本記事では、人気の高い代々木上原駅の賃貸情報や家賃相場から、代々木上原に実際に住むとどんなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説していきます。

代々木上原でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で代々木上原の特徴をつかんでください。

代々木上原駅周辺の賃貸物件を見る

代々木上原駅とは

代々木上原駅は、渋谷区にある小田急電鉄小田原線と東京メトロ千代田線の共同使用駅であり、快速急行が停車します。

相互直通列車の比率は必ずしも高くありませんが、その分千代田線の当駅始発列車が多く、着席通勤がしやすいというのが特徴です。

小田急は当駅から西へ11.7kmの登戸駅まで立体複々線化工事を完成させ、大幅なスピードアップと増発を実現しました。これにより混雑が緩和され、競争力が向上しています。

新宿駅までは小田急線快速急行で約5分、渋谷駅までは東京メトロ千代田線を表参道駅で東京メトロ銀座線に乗り換えて約13分、池袋駅までは小田急線快速急行を新宿駅で埼京線快速に乗り換えて約16分でアクセスできます。

代々木上原駅周辺の家賃相場

代々木上原駅周辺のワンルームの家賃相場は12.65万円。

新宿駅周辺の家賃相場8.91万円と比べると、約1.4倍の家賃が必要になります。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は19.45万円で、新宿駅の18.25万円と比較しても1万円以上高いようです。

都心代表の新宿よりも家賃相場が高く、千代田線沿線では、都心にすぐでアクセスも良く人気な駅のため、平均家賃より高めとなっています。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
明治神宮前駅 21.29万円 16.6万円 28.15万円 46.36万円 97.9万円
代々木公園駅 13.3万円 12.28万円 20.72万円 30.51万円 86.33万円
代々木上原駅 12.65万円 11.22万円 19.45万円 27.16万円 73.11万円

駅・路線からお部屋探し

代々木上原駅周辺エリアの特徴

文化人や財界人をはじめとする富裕層も多く住んでいます。

おしゃれなお店がたくさんあり、朝早くからオープンしているカフェも多数。モーニングコーヒーをたしなむ人も多く見られます。

都心にすぐ行ける利便性がありながら、街全体がおしゃれで落ち着いた雰囲気です。

駅の高架下に専門店街の「アコルデ代々木上原」が入っているほか、東側にスーパーの「マルエツ」とドラッグストアの「ココカラファイン」があり、食材や日用品の買い出しにも困ることはありません

「代々木公園」も近いため、都内にありがなら自然が多い環境です。

一方で、便利で治安が良い代々木上原は家賃が高く、お金に余裕がある人には住みやすい場所となります。

代々木上原駅周辺の賃貸物件を見る

代々木上原駅周辺に住むメリット・デメリット

■メリット

・渋谷をはじめとする都心の駅にアクセスが楽々

・おしゃれなお店が多い

・閑静な住宅街が広がり落ち着いている

・代々木公園が近く、都内にありながら自然が多い

・東京メトロ千代田線の始発駅で、座れる率が高い

■デメリット

・家賃が高い

・おしゃれな飲食店などは物価が高い

・坂が多く歩くのが疲れる

代々木上原駅周辺のオススメスポット

東京ジャーミイ

代々木上原駅から西にある、日本最大級の規模を誇る「モスク(イスラム教徒の礼拝堂)」です。
モスクは一般的には異教徒(イスラム教以外の人)が入るのを禁止していますが、東京ジャーミイは異教徒の見学者も入ることができる珍しいモスクで、平日も土日も見学可能です。
モスク内は「オスマン・トルコ様式」を使った規則的なきらびやかな装飾がちりばめられ圧巻。
他のモスクも同様ですが、男性と女性の礼拝場所が分かれており、見学者がモスクに入る際には、老若男女問わず半袖など肌の出る衣服は避け、女性は髪の毛をスカーフでおおわなければなりません。
イスラム教の考え方で、女性は夫や家族以外にその美しさを見せるべきでは無いということから、スカーフなどで髪の毛を隠す必要があります。

代々木八幡宮

「八幡様」こと、「応神天皇(おうじんてんのう)」を主に祀っている神社です。
1212年に荒井外記智明によって建立されました。

境内にある三社に祀られている祭神は、「稲荷社」の産業の神「豊受大神(とようけおおかみ)」、「天神社」の学問の神「菅原道真(すがわらのみちざね)」、「榛名社」の開運や交通安全や試験合格、五穀豊穣の神「日本武尊(やまとたけるのみこと)」です。

代々木八幡宮の中でも一番有名なのが「出世稲荷八幡宮」で、多くののぼりに囲まれるお稲荷さんです。

芸能界で売れるというご利益があると有名で、「和田アキ子」、「King & Prince(キンプリ)」や「NEWS」をはじめ、多くの芸能人が参拝してきたことでも知られています。

縁結びのお守りや金魚のお守り、木の表紙でできた御朱印帳も人気です。

大黒湯

代々木上原駅から北東に歩いてすぐに位置する銭湯です。

1975年から営業しており、玄関には年季の入った洗濯機が並ぶコインランドリーがあり、スターの色紙が飾られている通路、革張りの椅子が置いてあるロビー、富士山に似た壁画がある浴室など、古き良き昭和感があふれています

メインのお風呂は一見普通の年季の入った銭湯式のお風呂ですが、実は超音波風呂になっており、肩こりや腰痛に効果があると言われています。

大人はセット料金でサウナも楽しむことができ、風呂上りにはロビーで瓶牛乳を飲みながら、テレビや談笑を楽しみほてった身体を冷ましリラックスするのもおすすめです。

まとめ

閑静な高級住宅街があり、おしゃれで都心へのアクセスも便利な代々木上原。

本記事では実際に代々木上原に住むメリット・デメリットから、東京ジャーミイや代々木八幡宮など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

代々木上原駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。
代々木上原駅(東京メトロ千代田線, 小田急電鉄小田原線など)周辺の賃貸物件情報

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す