【辻堂駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「海岸もある商業施設充実の街」

神奈川県辻堂駅

辻堂は相模湾に近く自然が身近にありながら、商業施設が充実した便利な街です。本記事では、人気の高い辻堂駅の賃貸情報や家賃相場から、辻堂に実際に住むとどんなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説していきます。

辻堂でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で辻堂の特徴をつかんでください。

辻堂駅周辺の賃貸物件を見る

辻堂駅とは

辻堂駅は、神奈川県藤沢市にある、東海道本線の駅です。上りは東京・上野方面、下りは小田原から静岡県の熱海・伊東方面へと接続しています。

主要都市までの所要時間は下記のとおりです。

  • 横浜へはJR上野東京ラインで23分
  • 東京へはJR上野東京ラインで56分
  • 新宿へはJR湘南新宿ラインで54分

 

東海道本線の開通当初は信号所でしたが、用地費と建設資金を住民が全額負担し、1916(大正5)年に駅へ昇格。地元に愛される駅としての辻堂駅の一面は、これを起源としています。終戦直後の1946(昭和21)年には、早くも「藤沢都市計画辻堂駅前土地区画整理」が決定されました。

1976(昭和51)年には従来の南口に加え、北口駅前にもバスロータリーが整備され、利用客の急増へ対処しています。その後、駅前に大型の商業施設が次々と建設され、現在に至ります。

辻堂駅周辺の家賃相場

辻堂駅周辺のワンルームの家賃相場は4.72万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、5割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は6.58万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して3割弱の家賃で住むことが可能です。

都内よりずっと安く住めますが、神奈川県内のJR東海道本線沿線では平均的な家賃帯です。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
大船駅 5.6万円 6.46万円 7.37万円 8.22万円 11.73万円
藤沢駅 5.61万円 6.76万円 7.8万円 8.33万円 12.21万円
辻堂駅 4.72万円 5.23万円 6.58万円 7.65万円 11.05万円

駅・路線からお部屋探し

辻堂駅周辺エリアの特徴

所在地は神奈川県藤沢市ですが、隣の茅ケ崎市民の利用も多いのが特徴です。

辻堂駅の乗降人員は長らく1日8万人台で推移していましたが、2011(平成23)年に後述の「Terrace Mall 湘南」が駅前にオープンして10万人を超えました。

現在は東海道本線の快速停車駅としては最多の約12万人にまで達し、昼間の快速をすべて普通列車に変更させるほどの影響力を発揮しています。

辻堂駅はニュータウンの「湘南ライフタウン」の最寄り駅でもあり、北口からバスが結んでいます。その北口の関東特殊製鋼本社工場跡地では、居住人口2300人・就業人口1万人を目指す「湘南C-X」の整備も進められています。

新型コロナの影響などで郊外のサテライトオフィスが注目されている昨今、これは極めてタイムリーで画期的な試みであるといえるでしょう。

一方、南口からは辻堂海浜公園や辻堂海岸、辻堂海水浴場にアクセスでき、相模湾の自然を身近に感じることができます。これは都心では味わえない体験であり、このことも「湘南C-X」の発展に寄与すると考えられます。

「湘南C-X」には複合商業施設の「Terrace Mall 湘南」も入っており、その中には「109シネマズ」が含まれています。

この影響で、東隣の藤沢駅前の映画館「フジサワ中央」が閉館に追い込まれました。

西隣の茅ケ崎駅も含め、周辺の駅の繁栄を奪い取りかねないほどの発展を続けているのが、現在の辻堂駅周辺エリアです。

辻堂駅周辺の賃貸物件を見る

辻堂駅周辺に住むメリット・デメリット

■メリット

  • 駅前には商業施設が充実
  • 駅から30分ほど歩くと広い砂浜と海がある
  • 辻堂海岸にはマリンスポーツや夏の海水浴で賑わう
  • 都心顔負けのおしゃれな街

■デメリット

  • 都心から遠いのでやや時間がかかる
  • 朝ラッシュ時は混雑が激しく、横浜駅はもちろん品川駅や渋谷駅まで座れないこともしばしば
  • 普通列車のグリーン車が自由席なので、料金を払っても座れないことがある
  • 「湘南ライナー」が全車指定席の特急「湘南」に置き換わって割高になった

辻堂駅周辺のオススメスポット

Terrace Mall 湘南

前述の「湘南C-X」に入っている湘南地域最大級の大型ショッピングモールで、辻堂駅北口と歩道橋で直結しています。

1階は食料品とファッションが中心の「デイリーフロア」、2階はファッション中心の「都市型ファッションフロア」、3階はホビー雑貨やファッション、フードコートの「カジュアルアイテムフロア」、4階は書籍・家電・映画館の「時間消費型フロア」となっています。

各階ごとにコンセプトを明確に打ち出すのは、数ある商業施設の中でもかなり珍しいでしょう。

湘南モールフィル

隣駅の藤沢駅とのほぼ中間、線路沿いの北側に位置する大型ショッピングセンターです。

日本電池藤沢工場跡地に開業した関係で、敷地内に工場に関するモニュメントが設置されています。駅からのアクセスはやや不便ですが、専門店の多彩さは「Terrace Mall 湘南」に引けを取りません。

湘南T-SITE

蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設で、30の個性豊かなショップのすべてに本が置かれ、書店と専門店が結びついた他に類を見ないモールです。

「スローフード、スローライフの提案」「趣味とデジタルライフの楽しみ方の提案」「親と子のコミュニケーションの提案」が三大テーマです。全国でもここ以外に代官山・枚方・柏の葉・広島にしか店舗がなく、非常に貴重な存在です。

まとめ

おしゃれで自然にも恵まれた街、辻堂。

本記事では実際に辻堂に住むメリット・デメリットから、「Terrace Mall 湘南」や「湘南T-SITE」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

辻堂駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。
辻堂駅(東海道本線, 湘南新宿ライン高海など)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す