桜の名スポットや川沿いに公園がある街「大阪天満宮駅」の賃貸情報からおすすめスポットまで

大阪府大阪天満宮駅

大阪天満宮は都心ならではの利便性と自然が同居する街です。

この記事では、人気の高い大阪天満宮駅の賃貸情報や家賃相場から、大阪天満宮に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのかを詳しく解説します。

大阪天満宮でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で大阪天満宮の特徴をつかんでください。
大阪天満宮駅周辺の賃貸物件を見る

大阪天満宮駅とは

JR東西線が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 北新地駅まではJR東西線で2分
  • 大阪駅までは北新地駅から徒歩10分、合計12分
  • なんば駅までは北新地駅から西梅田駅まで徒歩6分、OsakaMetro四つ橋線に乗り換えて7分、合計15分

1997(平成9)年3月8日、JR東西線の開通と同時に誕生した地下駅です。

2012(平成24)年にはホームドアが設置され、安全性が大きく向上しました。

西側にはOsaka Metroの谷町線と堺筋線が接続する南森町駅が立地しており、地下道でつながっているため雨に濡れずに乗り換えができます。

こうした利便性から、当駅はJR東西線の単独駅としては北新地駅に次ぐ乗降人員を数えるサブターミナルとなっています。

大阪天満宮駅周辺の家賃相場

大阪天満宮駅周辺のワンルームの家賃相場は5.98万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、7割弱の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は10.74万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して5割弱の家賃で住むことが可能です。

都内より安く住めるのですが、JR東西線沿線では少し高めの家賃帯になります。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
大阪天満宮駅 5.98万円 6.89万円 10.74万円 15.6万円 19.4万円
北新地駅 8万円 7.34万円 11.7万円
新福島駅 6.73万円 6.26万円 11.24万円 17.44万円 16.86万円

駅・路線からお部屋探し

大阪天満宮駅周辺エリアの特徴

ビジネス街でありながら、駅から徒歩数分圏内に有名スーパーやコンビニが点在しています。

さらに、南北2.6 km、飲食店や居酒屋・衣料品店・娯楽施設など約600の店舗が軒を連ねる日本一長い天神橋筋商店街が駅の西側にあるため、日常の買い物には不自由しません。

一方で、駅から少し歩けば、毛馬桜ノ宮公園や造幣局などの緑地もあります。

主要道路である曽根崎通沿いに駅があるため、周辺の自動車などの交通量は多いですが、夜は一転して人通りが少なくなります。

オフィスビルが建ち並ぶエリアなので、治安は比較的良好です。

ちなみに、「天神橋」とは当駅の700mほど南に架かる橋のことであり、その付近の「天神橋一丁目」から「天神橋六丁目」まで商店街が続きます。

当駅近辺は二丁目から三丁目に相当します。
大阪天満宮駅周辺の賃貸物件を見る

大阪天満宮駅周辺のおすすめスポット

大阪天満宮

駅の南側に鎮座しており、天満宮の名に違わず菅原道真公を祀っています。

日本三大祭の一つ「天神祭」はこの神社の祭礼であり、毎年7月24日から25日にかけて多くの見物客で賑わいます。

総勢3,000人の大行列が乗船場である天神橋までの間を歩く「陸渡御」のほか、25日の本宮の夜に大川を多くの船が行き交う「船渡御(ふなとぎょ)」が有名です。

造幣局

駅の東側約700mの地点に建つ施設であり、日本国内で流通する硬貨を製造しています。

敷地内には約140種、300本以上の桜が植えられています。

開花時にこれらが一般公開される「桜の通り抜け」が有名です。

毛馬桜ノ宮公園

造幣局の東を流れる大川沿いに連なる都市公園です。

美しい景観の緑地と桜並木があり、大阪の都心では貴重な憩いの場となっています。

1つ東隣の大阪城北詰駅のほうがやや近いですが、大阪天満宮駅からも十分徒歩圏内に入ります。

まとめ

さまざまな顔を持ち合わせる都心の街、大阪天満宮。

この記事では実際に大阪天満宮に住むメリット・デメリットから、「大阪天満宮」や「毛馬桜ノ宮公園」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

大阪天満宮駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

大阪天満宮駅(JR東西線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し
賃貸スタイルフリーダイヤル