【北習志野駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「学生も多いベッドタウン」

北習志野駅

北習志野は習志野演習場の跡地に造成された大規模団地の表玄関です。

この記事では、人気の高い北習志野駅の賃貸情報や家賃相場から、北習志野に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

北習志野でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で北習志野の特徴をつかんでください。
北習志野駅周辺の賃貸物件を見る

北習志野駅とは

新京成電鉄、東葉高速鉄道が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 新津田沼駅へは新京成電鉄で7分
  • 日本橋駅へは東葉高速鉄道と東京メトロ東西線を直通する快速で33分
  • 大手町駅へは東葉高速鉄道と東西線を直通する快速で34分

1966(昭和41)年4月11日、新京成電鉄の駅が開業したのが始まりです。

新設駅ですが、両隣の習志野駅と高根木戸駅を上回る勢いで発展を続けました。

東葉高速鉄道が開通し、接続駅となったのは1996(平成8)年4月27日のことです。

新京成電鉄は地上、東葉高速鉄道は地下にそれぞれ島式ホーム1面2線を備えています。

2009(平成21)年3月29日にはバリアフリー化工事が完成し、地上2階の新京成電鉄の駅舎から、地下1階の東葉高速鉄道改札口を結ぶエレベーターも設置されました。

2019(令和元)年の1日平均乗降人数は、新京成電鉄が45,198人、東葉高速鉄道が41,012人、合計86,210人です。

都心へ直通する東葉高速鉄道のほうが利用客が少ないのは運賃が高額なためであり、安さなら新京成電鉄、速さなら東葉高速鉄道という棲み分けができています。

北習志野駅周辺の家賃相場

北習志野駅周辺のワンルームの家賃相場は4.44万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、5割弱の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は5.75万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して約2割強の家賃で住むことが可能です。

新京成電鉄線沿線では人気で便利が良い駅のこともあり少しだけ家賃が高めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
習志野駅 4.34万円 4.17万円 6.55万円 8.01万円 11.72万円
北習志野駅 4.44万円 4.32万円 5.75万円 7.34万円 11.7万円
高根木戸駅 3.71万円 4.34万円 5.37万円 7.22万円 12.72万円

駅・路線からお部屋探し

北習志野駅周辺エリアの特徴

所在地は千葉県ですが、習志野市ではなく隣の船橋市に立地しています。

2路線使えるので、どの方面に行くにも便利です。

周辺は習志野団地をはじめとする集合住宅のほか、戸建て住宅も多いベッドタウンが広がっており、治安は良好です。

駅直結の商業ビル「エキタきたなら」やファミリー向けのスーパー、飲食店などが点在しています。

駅前だけでなく団地内にも商業施設が設けられているため、日常の買い物には不自由しません。

船橋市の東の中心地区であり、後述の図書館など公共施設が整っているのも魅力です。

さらに、共立習志野台病院や北習志野花輪病院が近く、緊急時を含めて安心して生活できます。

日本大学理工学部をはじめ、中学・高校も周囲に多いので、学生の姿が目につくのも特徴です。
北習志野駅周辺の賃貸物件を見る

北習志野駅周辺のオススメエリア

エールきたなら商店街

「JuJuきたなら」「北習志野エビス通り商店会」「ビアーレきたなら」とともに、駅前に4つある商店街の1つであり、新京成電鉄の東側に形成されています。

特に食料品店が充実しており、日常生活の強い味方です。

近年はここと消防署の間の通りに、飲食店をはじめとした新しい個人商店が増えており、今後のさらなる発展が期待できます。

北習志野近隣公園

駅から西へ徒歩約5分のところに広がる船橋市立の公園であり、周辺では貴重な緑地です。

自由運動広場やテニスコートが備わっているほか、幼児向けの遊具も充実しています。

さらに、習志野台児童ホームが隣接しているので、特に子育て世代には嬉しいスポットです。

船橋市東図書館

北習志野近隣公園の南東に建つ図書館で、駅からは徒歩約15分です。

22万冊近い蔵書数と234席の規模を誇ります。

受付時間は平日が午前9時30分から午後8時、土休日が午前9時30分から午後5時です。

まとめ

治安も住環境も良好なベッドタウン、北習志野。

この記事では実際に北習志野に住むメリット・デメリットから、「エールきたなら商店街」や「北習志野近隣公園」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

北習志野駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

北習志野駅(新京成電鉄、東葉高速鉄道)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す