【和泉中央駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「通勤通学客も多いニュータウン」

和泉中央駅

和泉中央は始発列車が嬉しいベッドタウンです。

この記事では、人気の高い和泉中央駅の賃貸情報や家賃相場から、和泉中央に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

和泉中央でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で和泉中央の特徴をつかんでください。
和泉中央駅周辺の賃貸物件を見る

和泉中央駅とは

泉北高速鉄道が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 難波駅へは南海高野線直通の区間急行で31分
  • 天王寺駅へは三国ケ丘駅でJR阪和線に乗り継いで34分
  • 大阪駅へは新今宮駅でJR大阪環状線の外回りに乗り継いで45分

1995(平成7)年4月1日、第三セクター大阪府都市開発の手で延伸開業しました。

橋上駅舎と島式ホーム1面2線を備えた地上駅であり、当初からバリアフリーに対応しています。

有料特急「泉北ライナー」を含むすべての列車が当駅始発であり、着席通勤のチャンスが大きいのが嬉しいところです。

大阪府が持ち株を外資系に売却しようとして反対運動が起こったこともありましたが、結局は2014(平成26)年7月1日に南海電気鉄道の傘下に入りました。

それ以降、路線名だけでなく社名も泉北高速鉄道となって現在に至ります。

2019(令和元)年の1日平均乗降人数は33,095人です。

開業以来ほぼ一貫して増加傾向にあり、泉北高速鉄道の単独駅としては泉ケ丘駅に次ぐ利用客数を誇ります。

和泉中央駅周辺の家賃相場

和泉中央駅周辺のワンルームの家賃相場は4.15万円。

大阪市内の大阪駅周辺の家賃相場7.38万円と比べると、5割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は6.38万円で、大阪駅周辺の12.35万円と比較して約5割弱の家賃で住むことが可能です。

泉北高速鉄道線沿線では人気で便利が良い駅のこともあり少しだけ家賃が高めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
栂・美木多駅 4.48万円 4.54万円 5.72万円 5.96万円 8.27万円
光明池駅 4.08万円 5.2万円 6.16万円 6.58万円 7.48万円
和泉中央駅 4.15万円 4.88万円 6.38万円 7.14万円 7.45万円

駅・路線からお部屋探し

和泉中央駅周辺エリアの特徴

所在地は大阪府和泉市であり、泉北第2のニュータウン「トリヴェール和泉」の中心駅です。

駅周辺には大型商業施設、公共施設、マンションなどが整然と集まっています。

いぶきの病院や石田こどもクリニックも近く、緊急時を含めてファミリーで安心して生活できます。

和泉市本来の市街地からは離れていますが、市役所などが集まるJR阪和線の和泉府中駅へバスが出ており、日常生活に不自由はありません。

住環境も治安も良好であり、各メディアが実施する「住みたい街ランキング」の南大阪版において、「買って住みたい街」の第1位に輝いたこともあります。

一方で、桃山学院大学や大阪府立産業技術総合研究所なども立地しており、都心方面から逆行しての通勤通学客も少なくないのが特徴です。
和泉中央駅周辺の賃貸物件を見る

和泉中央駅周辺のオススメエリア

エコール・いずみ

駅を取り囲むようにして建つショッピングセンターで、本館、北館、東館、アムゼモールから構成されています。

スーパーの「イズミヤ」が核テナントであり、これに飲食店やファッション、各種サービスなど多種多様な専門店が加わっています。

周辺を代表する商業施設であり、日常生活の強い味方となってくれます。

和泉シティプラザ

「エコール・いずみ」の南側に隣接するコミュニティセンターです。

生涯学習センター、男女共同参画センター、保健福祉センター、幼児教室などから構成されています。

市役所の出張所も入居しており、ニュータウンにありがちな旧市街地との距離を補ってくれる施設です。

中央公園

駅の西側に整備されている都市公園です。

周辺に点在する公園の中で最も規模が大きく、池の回りに緑地が広がっています。

ウォーキングやジョギングのコースになっているほか、幼児遊具や健康遊具も備えており、老若男女を問わず地元住民の憩いの場となっています。

まとめ

「トリヴェール和泉」の中核をなす街、和泉中央。

この記事では実際に和泉中央に住むメリット・デメリットから、「エコール・いずみ」や「和泉シティプラザ」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

和泉中央駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

和泉中央駅(泉北高速鉄道)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル