都市部に位置する生活に便利な街「今池駅」の賃貸情報からおすすめスポットまで

愛知県今池駅

今池は名古屋市の繁華街であり、歓楽街でもあります。

この記事では、人気の高い今池駅の賃貸情報や家賃相場から、今池に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのかを詳しく解説します。

今池でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で今池の特徴をつかんでください。
今池駅周辺の賃貸物件を見る

今池駅とは

名古屋市営地下鉄東山線、桜通線が乗り入れ、主要都市まで下記の時間で到着できます。

  • 名古屋駅まで東山線もしくは桜通線で11分
  • 栄駅まで東山線で6分
  • 伏見駅まで東山線で8分

1960(昭和35)年6月15日、地下鉄1号線(現在の東山線)の駅として開業したのが始まりです。

桜通線が開業したのは1989(平成元)年9月10日のことです。

これにより、東山線の下を桜通線が潜るL字型の地下駅となりました。

東山線・桜通線ともに島式ホーム1面2線と可動式ホーム柵を備えています。

地上への出入口は12か所にもおよび、名古屋市営地下鉄でも屈指の規模を誇る駅です。

バス停は、2・6・8・9・12番出入口付近に分散しています。

2021(令和3)年には両線のホームを結ぶ改札内乗換エレベーターの供用が開始され、バリアフリー化が図られました。

都心部を貫く東山線は終日混雑していますが、バイパスとして建設された桜通線は比較的空いています。

今池駅周辺の家賃相場

今池駅周辺のワンルームの家賃相場は5.55万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、6割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は5.83万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して3割弱の家賃で住むことが可能です。

都内よりお得な家賃で住むことができますが、名古屋市営地下鉄東山線沿線では平均的な家賃帯となります。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
今池駅 5.55万円 5.83万円 7.76万円 9.43万円 10.63万円
池下駅 5.3万円 5.77万円 8.23万円 11.08万円 14.52万円
覚王山駅 5.36万円 5.22万円 8.6万円 11.77万円 15.49万円

駅・路線からお部屋探し

今池駅周辺エリアの特徴

東山線と桜通線の駅に挟まれた位置にディスカウントストアの「ドン・キホーテ」やスーパーの「イオン」が建っているほか、コンビニも点在しており、日常の買い物には不自由しません。

千種郵便局に加え、名古屋市立大学医学部附属東部医療センターをはじめとする病院やクリニックも多く、緊急時を含めて安心して生活できます。

駅周辺は昔からの繁華街かつ歓楽街です。
懐にやさしい飲食店が多く、外食には困らないエリアです。そのため、少しにぎやかなエリアともいえます。

また、東山線で0.7km東隣の千種駅周辺は河合塾本部を筆頭に予備校や専門学校などが密集する文教地区となっており、教育環境と生活環境の良さは名古屋市内でもトップクラスです。

今池駅には徒歩や自転車でも楽にアクセスできるので、千種駅周辺も含めて探せば、お気に入りの物件がきっと見つかるはずです。
今池駅周辺の賃貸物件を見る

今池駅周辺のおすすめスポット

今池公園

駅の9番出入口から少し南下し、スーパー「ピアゴ」の角を右折して西へ進んだところに広がる都市公園です。

駅からは徒歩7分ほどで着きます。

周囲の喧騒を忘れさせてくれる貴重な都会のオアシスであり、市民の憩いの場となっています。

今池ガスホール

駅の10番出入口に直結した最大250名収容のイベント会場です。今池ガスビルの9階に所在し、東邦ガスグループが運営しています。

コンサートや講演会、演劇、発表会などに利用できる多目的ホールであり、オンラインでの内覧にも対応しています。飲食店も敷地内に併設されています。

名古屋シネマテーク

今池ガスビルから西へ向かい、突き当りを左折、さらに右折した先に建つ映画館です。

客席40席の1スクリーンと規模は小さいですが、邦画・洋画に問わずバラエティーに富んだ作品を上映し、映画図書館も併設されています。

名古屋市のミニシアターでは最古参であり、映画の自主上映会から発展した映画館の先駆けといわれています。

まとめ

名古屋市の庶民的な繁華街、今池。

この記事では実際に今池に住むメリット・デメリットから、「今池ガスホール」や「名古屋シネマテーク」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

今池駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

今池駅(名古屋市東山線, 名古屋市桜通線など)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し
賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す