【東三国駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「新大阪駅隣りの閑静な住宅街」

大阪府東三国駅

東三国は大阪都心への交通が便利な街です。

この記事では、人気の高い東三国駅の賃貸情報や家賃相場から、東三国に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

東三国でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で東三国の特徴をつかんでください。
東三国駅周辺の賃貸物件を見る

東三国駅とは

Osaka Metro御堂筋線が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 三ノ宮駅へは8分
  • 難波駅へは17分
  • 天王寺駅へは24分

駅名は「ひがしみくに」と読みます。

1970(昭和45)年2月24日、大阪市交通局の手で御堂筋線が新大阪駅から江坂駅まで延伸した際、同時に開業しました。

その後、2018(平成30)年4月1日の民営化によって、Osaka Metroこと大阪市高速電気軌道の駅となり、現在に至っています。

島式ホーム1面2線を備えた高架駅であり、南北2か所に改札口を有しています。

2022(令和4)年1月15日には可動式ホーム柵の使用が開始され、安全性が向上しました。

2019(令和元)年の1日平均乗降人数は36,698人です。

東側約500mにJR東海道本線の東淀川駅、西側約1.5kmに阪急電鉄の三国駅が立地していますが、大阪都心への利便性で勝る東三国駅の利用客が最も多くなっています。

東三国駅周辺の家賃相場

東三国駅周辺のワンルームの家賃相場は4.72万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、5割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は10.18万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して5割弱の家賃で住むことが可能です。

都内よりかなりお得に住むことができ、御堂筋線沿線では平均的な家賃帯です。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
江坂駅 5.75万円 6.66万円 10.54万円 10.97万円 11万円
東三国駅 4.72万円 6.15万円 10.18万円 9.74万円 12.62万円
中津駅 6.54万円 6.42万円 10.97万円 25.49万円 21.53万円

駅・路線からお部屋探し

東三国駅周辺エリアの特徴

かつての所在地は大阪市東淀川区でしたが、1974(昭和49)年7月22日の分区によって淀川区へと変更されました。

新大阪駅の0.9km北隣で、新大阪も徒歩圏内という立地ながら、駅や通りを少し離れると閑静な住宅街が広がっています。

かつ、大阪の大動脈である御堂筋線の沿線なので、梅田や難波、天王寺に1本という抜群のアクセスを誇ります。

そういった立地もあって、単身赴任者が多く住んでいるのが特徴です。
ファミリー向けの物件は少なめですが、阪急の三国駅との間に点在しているので、そちらを中心に探すのが良いでしょう。

駅周辺にはオフィスビルやマンションが建ち並んでいます。

飲食店やスーパーも充実しており、日常の買い物には不自由しません。

その反面、大型商業施設は少ないですが、新大阪駅が徒歩圏内かつ梅田へのアクセスも良いので問題ありません。

新大阪寄りには大阪回生病院が建っており、緊急時も含めて安心して暮らすことができます。
東三国駅周辺の賃貸物件を見る

東三国駅周辺のオススメエリア

新大阪センイシティー

6番出入口から線路沿いの道路を南下し、東淀川高校の先を右折したところに広がるショッピングモールです。

その名の通り、主にファッション関係の店舗が多数入居していますが、ホームセンターの「コーナン」や家電量販店の「ジョーシン」も併設されています。

新大阪駅からのほうが近いですが、東三国駅からも十分徒歩圏内に入ります。

十八条東公園

3番出入口から線路沿いの道路を北上すると、神崎川を渡る手前の西側に広がっています。

子供用の遊具が充実しており、乳幼児向け、幼児向け、学童向けの遊具が区画ごとに分かれて配置されているので、安心して遊ばせることができます。

ファミリー向けの施設が不足しがちな東三国駅周辺では貴重な公園です。

蒲田神社

1番出入口から東へ進んですぐ右手、徒歩約3分のところに鎮座する神社です。

歴史ある神社であり、創建は南北朝時代までさかのぼります。

倉稲魂命(うかのみたまのみこと)と賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)がまつられており、衣食住や厄除けにご利益があると言われています。

まとめ

新大阪にも近い職住近接の街、東三国。

この記事では実際に東三国に住むメリット・デメリットから、「新大阪センイシティー」や「十八条東公園」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

東三国駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

東三国駅(Osaka Metro御堂筋線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル