【東川口駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「将来性のあるベッドタウン」

埼玉県東川口駅

東川口は伸びしろの大きいベッドタウンです。

この記事では、人気の高い東川口駅の賃貸情報や家賃相場から、東川口に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

東川口でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で東川口の特徴をつかんでください。
東川口駅周辺の賃貸物件を見る

東川口駅とは

JR武蔵野線と埼玉高速鉄道の埼玉スタジアム線が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 川口駅へは南浦和駅で武蔵野線と京浜東北線を乗り継いで23分
  • 飯田橋駅へは埼玉スタジアム線と東京メトロ南北線の直通列車で37分
  • 目黒駅へは埼玉スタジアム線と東京メトロ南北線の直通列車で57分

1973(昭和48)年4月1日、国鉄の手で武蔵野線の駅が開業したのが始まりです。

その後、国鉄分割民営化によってJR東日本の駅となりました。

2001(平成13)年3月28日には埼玉スタジアム線が乗り入れ、接続駅となって現在に至ります。

埼玉スタジアム線は東京メトロ南北線と相互直通運転を行っており、都心へのアクセスが改善されました。

東西を高架で横切る武蔵野線の地下を埼玉スタジアム線がT字型に交差しており、後者の駅にはホームドアも設置されています。

2019(令和元)年の1日平均乗降人数は武蔵野線が63,988人、埼玉スタジアム線が28,354人、合計92,342人です。

埼玉スタジアム線の直通路線である南北線は目黒駅から東急電鉄の日吉駅まで相互乗り入れしていますが、2023(令和5)年3月には新横浜駅および相模鉄道にまで拡大される予定です。

さらに、目黒駅の2つ手前の白金高輪から分かれ、2030年代半ばを目標に南北線を品川駅まで延伸する構想もあり、将来が楽しみです。

東川口駅周辺の家賃相場

東川口駅周辺のワンルームの家賃相場は5.63万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、6割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は6.81万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して3割強の家賃で住むことが可能です。

都内に比べ、お得な家賃で住むことができ、JR武蔵野線沿線では平均的な家賃帯です。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
東浦和駅 5.33万円 5.16万円 6.85万円 8.26万円 11.55万円
東川口駅 5.63万円 5.89万円 6.81万円 10.78万円 15.52万円
南越谷駅 6.98万円 5.69万円 8.15万円 9.44万円 10.71万円

駅・路線からお部屋探し

東川口駅周辺エリアの特徴

所在地は埼玉県川口市です。

川口市の中心部にあり市役所の最寄りでもある川口駅とは離れていますが、独自のベッドタウンとして発展しています。

2路線が乗り入れ、「埼玉スタジアム2002年」でのイベント時には、乗り換え客などで駅が非常に賑わいます。

武蔵野線が東寄りでまたぐ「けやき通り」に沿って商店街が形成されており、大型スーパーや家電店、飲食店などがひと通りそろうので、日常の買い物には不自由しません。

武蔵野線と埼玉スタジアム線に挟まれたロータリーには、埼玉学園大学・浦和大学・目白大学のスクールバスが発着し、学生の姿も多く見かけます。

東川口病院も近く、もしもの時も安心です。

マンションなども開発され、将来性も抜群のエリアです。

現在は武蔵野線の利用客が大半を占めていますが、東京メトロ南北線の相互直通運転区間の拡大や延伸工事が実現すれば、埼玉スタジアム線の利用も増えることが予想されます。
東川口駅周辺の賃貸物件を見る

東川口駅周辺のオススメエリア

西友東川口店

武蔵野線の駅の北口から北側へ徒歩約3分、埼玉スタジアム線の3番出入口から東側へ徒歩約1分のところに建つスーパーマーケットです。

原則として年中無休かつ24時間営業なのが嬉しいところです。

食料品や日用品を扱っているほか、2階に家電量販店のヤマダ電機テックランド東川口店が併設されているので、大抵のものは手に入ります。

県民健康 福祉村

武蔵野線の線路沿いの北側を東へ進み、綾瀬川を渡って北上した先の越谷市内に整備されているレクリエーション施設です。

テニスコートやジョギング コース、野球場、屋内温水プールなどが設けられています。

駅からはやや距離がありますが、周辺では貴重な緑地です。

埼玉スタジアム2002

東川口駅の2.4km北隣、埼玉スタジアム線の終点である浦和美園駅から歩行者専用道路を徒歩で15分ほど北上した先に広がる、63,700人収容の日本最大級のサッカー専用スタジアムです。

Jリーグ浦和レッズのホームグラウンドであり、試合開催日には多くの観客が集まります。

東川口駅からは1駅であり、アクセスのしやすさが魅力です。

まとめ

今後のさらなる発展が期待できる街、東川口。

この記事では実際に東川口に住むメリット・デメリットから、「西友東川口店」や「県民健康 福祉村」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

東川口駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

東川口駅(JR武蔵野線、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す