【御器所駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「昭和区の中心地」

愛知県御器所駅

御器所は名古屋中心部へのアクセスが優れた街です。

この記事では、人気の高い御器所駅の賃貸情報や家賃相場から、御器所に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

御器所でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で御器所の特徴をつかんでください。
御器所駅周辺の賃貸物件を見る

御器所駅とは

名古屋市営地下鉄の鶴舞線と桜通線が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 名古屋駅へは桜通線で15分
  • 伏見駅へは鶴舞線で10分
  • 栄駅へは今池駅で桜通線と東山線を乗り継いで15分

駅名は「ごきそ」と読みます。

1977(昭和52)年3月18日、まず鶴舞線の駅が開業しました。

その後、1994(平成6)年3月30日に桜通線が乗り入れ、接続駅となって現在に至ります。

2011(平成23)年5月28日には、桜通線の駅に可動式ホーム柵が設けられ、安全性が向上しました。

鶴舞線の下を桜通線がL字型に交差する地下駅であり、鶴舞線は相対式2面2線、桜通線は島式1面2線のホームを備えています。

同じく両線が接続する丸の内駅よりも、当駅のほうが短時間で乗り換えができ便利です。

2019(令和元)年の1日平均乗降人数は23,562人ですが、これは改札口を出入りする客の数なので、実際にはもっと多くの人々がこの駅を利用します。

御器所駅周辺の家賃相場

御器所駅周辺のワンルームの家賃相場は4.82万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、5割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は7.47万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して3割強の家賃で住むことが可能です。

都内より大幅に安く住むことができますが、鶴舞線沿線では人気で便利が良い駅のこともあり少しだけ家賃が高めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
荒畑駅 4.25万円 5.22万円 7.47万円 9.97万円 11.98万円
御器所駅 4.82万円 5.05万円 7.47万円 9.91万円 10.86万円
川名駅 4.46万円 4.64万円 7.07万円 9.1万円 11.62万円

駅・路線からお部屋探し

御器所駅周辺エリアの特徴

所在地は名古屋市昭和区であり、同区の中心にあたる立地です。

8番出入口は副駅名にもなっている昭和区役所に直結しており、大変便利です。

スーパーマーケットも複数点在しており、日常の買い物には不自由しません。

周辺や大通り沿線は商業施設が多いものの、一歩奥へ入ると静かな住宅街が広がっている駅が多いのが鶴舞線東側の特徴ですが、当駅もその例に漏れません。

これに桜通線を加えた地下鉄2路線が使え、名古屋駅や赤池駅などへのアクセスが良好です。

加えて、栄や金山へ直通する名古屋市営バスが御器所通停留所に発着するなど、交通条件に恵まれているエリアです。

周辺には学校も多く、文教地区の側面を持っており、教育環境が良いのも嬉しいところです。

桜通線で1.1km南隣の桜山駅の東側には名古屋市立大学病院が建っており、もしもの時も含めて安心して生活できます。
御器所駅周辺の賃貸物件を見る

御器所駅周辺のオススメエリア

マックスバリュ御器所店

3番出入口から南下し、3つ目の角を左折した先の右手に建つスーパーマーケットです。

食料品をはじめとする日用品が一通りそろっており、かつ営業時間が朝9時から夜23:30までと長いのが嬉しいところです。

ライバルだった西友御器所店が2022(令和4)年11月30日に閉店し、跡地の活用方法も決まっていないので、当分はマックスバリュが周辺の旗艦店としての役割を担うことになります。

鶴舞公園

鶴舞線で2つ西隣、JR中央本線と接続する鶴舞駅の東側に広がっており、明治42(1909)年に整備された名古屋市最初の由緒ある公園です。

線名と駅名は「つるまい」ですが、公園は「つるま」と読み、桜の名所として知られています。

鶴舞線では2.2km離れていますが、直線距離ではもう少し短く、御器所駅からも歩けない距離ではありません。

コンパル御器所

1947(昭和22)年創業の老舗喫茶であり、名古屋市内に9店舗を構えるコンパルのうちの1軒です。

喫茶店が充実していることで知られる名古屋でも、有数の名店として知られています。

御器所店は駅の6番出入口から西へ進んだ先、2つ目の角の先に建っています。

まとめ

名古屋市昭和区の中心街、御器所。

この記事では実際に御器所に住むメリット・デメリットから、「マックスバリュ御器所店」や「コンパル御器所」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

御器所駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

御器所駅(名古屋市営地下鉄鶴舞線・桜通線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す