【布施駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「活気あふれる東大阪市の中心街」

大阪府布施駅

布施は大阪第三の都市である東大阪市を代表する街です。

この記事では、人気の高い布施駅の賃貸情報や家賃相場から、布施に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

布施でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で布施の特徴をつかんでください。
布施駅周辺の賃貸物件を見る

布施駅とは

近鉄大阪線・奈良線が乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 大阪難波駅へは9分
  • 大阪駅へは鶴橋駅で大阪環状線に乗り換えて21分
  • 天王寺駅へは鶴橋駅で大阪環状線に乗り換えて12分

1914(大正3)年4月30日、近鉄の母体である大阪電気軌道の手で開業した深江駅が前身です。

その後、足代駅に改称されたのち分岐駅となり、1925(大正14)年に現駅名へと落ち着きました。

1977(昭和52)年6月26日には高架化工事が完成し、大阪線が3階、奈良線が4階の多層構造の駅となりました。

ともに島式ホーム1面4線を備えており、両線の乗り換えは便利です。

その構造上、停車追い越しはできませんが、通過線がホームに面していないので安心です。

現在は急行以下の全列車が停まります。

快速急行は通過しますが、本数は減ったものの大阪線の特急の一部が停車し、伊勢方面への日帰り旅行も可能です。

2018(平成30)年の1日平均乗降人数は39,370人です。

布施駅周辺の家賃相場

布施駅周辺のワンルームの家賃相場は3.72万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、4割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は6.25万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して3割弱の家賃で住むことが可能です。

都内に比べ、半額以下の家賃で住むことができますが、近鉄大阪線沿線では人気で便利が良い駅ということもあり、平均より家賃が高めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
今里駅 3.48万円 5.01万円 6.75万円 8.43万円 8.77万円
布施駅 3.72万円 5.15万円 6.25万円 9.23万円 9.38万円
河内永和駅 3.63万円 5.6万円 6.13万円 7.58万円 6.95万円

駅・路線からお部屋探し

布施駅周辺エリアの特徴

もともと、河内市、枚岡市と合併する前の布施市の中心駅でした。

現在は人口49万人を超える東大阪市で最大の乗降人員を数えます。

近鉄大阪線と奈良線の分岐となるジャンクションで、バスターミナルも充実し、関西空港へのリムジンバスも発着します。

後述の近鉄百貨店やイオンといった大型商業施設をはじめ、複数の商店街や飲食店などいろんな店が駅周辺にそろっており、日常の買い物には不自由しません。

加えて、難波まで一本で行けるので、大きな買い物や非日常体験も気軽に楽しめます。

工業都市のイメージが強い東大阪市ですが、当駅周辺には子育て支援センターなどがあり、ファミリーが多く住む住宅街も広がっているので子育て世代も安心して暮らせます。

もちろん単身向けの物件も多数あり、再開発が進み高層マンションも建ち並んでいます。

地理的には東大阪市の西端に位置し、近鉄けいはんな線の荒本駅が最寄りである市役所へのアクセスが良くないのが数少ない欠点です。

ただ、2029年には大阪モノレールがその荒本駅を通り、奈良線との交点、布施駅の4つ隣に瓜生堂(うりゅうどう)駅が新設される予定なので、完成すれば大きく改善されます。
布施駅周辺の賃貸物件を見る

布施駅周辺のオススメエリア

近鉄百貨店東大阪店

駅の高架下、1・2階に入っている近鉄系列のデパートです。

食料品店、飲食店、衣料品店、ドラッグストアなどが入居しています。

都心側に4.1kmしか離れていない上本町店との差別化を図るため、地域密着に力を入れています。

ブランドーリふせ

駅の西側から北へ約600m、府道大阪東大阪線まで伸びる商店街です。

駅の近くから一番街、二番街、三番街、四番街の順に続いており、その違いを比べてみるのも楽しみの1つです。

飲食店や日用品店など多種多様な店舗が軒を連ねており、北側は東大阪市内を抜けて大阪市東成区に達しています。

三ノ瀬公園

駅から大阪府道172号布施停車場線をまっすぐ南下した先の左手側に広がる公園です。

遊具やソフトテニスのコートなどが整備されており、子供連れにも人気のスポットです。

必ずしも緑地が豊富ではない東大阪市内では貴重な空間であり、地元住民の憩いの場となっています。

まとめ

東大阪市の商業の中心街、布施。

この記事では実際に布施に住むメリット・デメリットから、「近鉄百貨店東大阪店」や「ブランドーリふせ」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

布施駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

布施駅(近鉄大阪線・奈良線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す