【南千住駅】の住みやすさや家賃情報まとめ「3路線が集結するサブターミナル」

南千住駅

南千住は宿場町が発祥の歴史ある街です。

この記事では、人気の高い南千住駅の賃貸情報や家賃相場から、南千住に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説します。

南千住でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で南千住の特徴をつかんでください。

南千住駅周辺の賃貸物件を見る

南千住駅とは

JR常磐線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレスが乗り入れ、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 上野駅へは日比谷線で6分、常磐線で8分
  • 東京駅へは常磐線で17分
  • 銀座駅へは日比谷線で直通23分、上野駅で銀座線に乗り換えて20分

1896(明治29)年12月25日、日本鉄道の手で常磐線の駅が開業し、その10年後に国有化されました。

営団地下鉄日比谷線が乗り入れを開始したのは、1961(昭和36)年3月28日のことです。

その後、常磐線は1987(昭和62)年4月1日に、日比谷線は2004(平成16)年4月1日にそれぞれ民営化され、現在に至ります。

2005(平成17)年8月24日にはつくばエクスプレスが開業し、3社が集結する駅となりました。

常磐線は島式ホーム1面2線、日比谷線は相対式ホーム2面2線をそれぞれ高架上に備え、両駅に挟まれた地下につくばエクスプレスが相対式ホーム2面2線を設けています。

2019(令和元)年の1日平均乗降人数は、常磐線が34,402人、日比谷線が31,245人、つくばエクスプレスが11,836人、合計77,483人です。

その重要性から、常磐線とつくばエクスプレスの快速が停車します。

南千住駅周辺の家賃相場

南千住駅周辺のワンルームの家賃相場は7.74万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、8割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は13.54万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して約6割の家賃で住むことが可能です。

常磐線沿線では人気で便利が良い駅のこともあり少しだけ家賃が高めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
三河島駅 7.22万円 8.2万円 11.71万円 18.02万円 20.46万円
南千住駅 7.74万円 8.72万円 13.54万円 18.98万円 28.82万円
北千住駅 6.53万円 7.58万円 11.77万円 14.31万円 17.77万円

駅・路線からお部屋探し

南千住駅周辺エリアの特徴

所在地は東京都荒川区です。

江戸四宿の一つである千住宿を起源とし、古くから栄えた歴史ある街です。

駅に隣接する日比谷線の千住検車区とJR貨物の隅田川駅を取り囲むように戸建ての住宅街が広がり、その中にマンションが点在しています。

荒木記念東京リバーサイド病院が徒歩圏内にあるため、緊急時も含めて安心して生活できます。

都立産業技術高等専門学校の荒川キャンパスや都立荒川工科高等学校、区立南千住第二中学校が近く、教育環境も充実しています。

3軒のショッピングモールで賑わっており、日常の買い物には不自由しないエリアです。

上野駅へは日比谷線と常磐線が、秋葉原駅へは日比谷線とつくばエクスプレスが通じており、1路線が運休しても代替が効くのが嬉しいところです。

南千住駅周辺の賃貸物件を見る

南千住駅周辺のオススメエリア

LaLaテラス南千住

駅の北東にある2階建ての三井ショッピングパークです。

大型スーパーの「リブレ京成」が核テナントであり、これに加えて約30軒の多種多様な専門店が入居しています。

周辺を代表する商業施設であり、日常生活の強い味方となってくれます。

天王公園

駅から北西へ徒歩約10分、隅田川の手前の武家屋敷跡に整備された景色の良い公園です。

ローラーすべり台や砂場、複合遊具などを備えているほか、都市公園には珍しい大滝が名物です。

桜やケヤキなどが生い茂って木陰も多く、特に夏場は涼を求める人々の憩いの場となっています。

南千住回向院

駅の南西、常磐線の線路沿いに建つ浄土宗の寺院で、江戸時代初期に小塚原刑場での刑死者を供養するために創建されました。

安政の大獄で刑死した橋本左内や吉田松陰らの墓があることで知られています。

常磐線開通時に境内が南北に分断され、南側が独立して延命寺となりました。

まとめ

都心に近く交通アクセスに優れた街、南千住。

この記事では実際に南千住に住むメリット・デメリットから、「LaLaテラス南千住」や「天王公園」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

南千住駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

南千住駅(JR常磐線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す