最高に住みやすい街「船橋」その理由とは!賃貸の家賃相場やおすすめスポットまで

船橋
船橋駅は、東京や新宿、千葉に乗り換えなしでアクセス可能な4路線が乗り入れる駅です。通勤・通学に便利で、都内よりも割安の家賃で住むことができる人気の駅です。

本記事では、人気の高い船橋駅の賃貸情報や家賃相場から、船橋に実際に住むとどんなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説していきます。

船橋でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で船橋の特徴をつかんでください。

船橋駅周辺の賃貸物件を見る

船橋駅とは

船橋駅は1894年に総武鉄道の駅として開業しました。

1907年に国有鉄道の駅となり、1987年の民営化でJR東日本の駅となりました。

現在ではJR東日本、JR中央・総武線、JR総武線(快速)、東武鉄道東武野田線が乗り入れ、京成電鉄京成船橋駅も徒歩で乗り換えでき、計4つの路線を利用することができます。

都内や千葉県内の主要駅にほぼ乗り換えなしで行けるアクセスの良さも特長のひとつで、千葉まで15分、秋葉原まで32分、新宿まで51分、東京まで26分というアクセスの良さです。

交通の利便性の高さから、通勤通学に便利な人気の駅となっています。

船橋駅の家賃相場

ワンルームは5.85万円で、新宿駅の8.91万円と比べると約7割以下の家賃に抑えられます。

1LDK・2K・2DKになると差が開いてきて、船橋駅が7.13万円に対し新宿駅は18.25万円となっています。

都内に比べると安く住めますが、千葉県内全体の家賃相場よりは若干高めです。例えばワンルームで比較すると、船橋駅5.85万円と比べて津田沼駅は4.85万円になっています。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
船橋駅 5.85万円 6.17万円 7.13万円 8.3万円 10.4万円
津田沼駅 4.85万円 5.22万円 7.28万円 8.46万円 10.51万円
稲毛駅 5.19万円 4.95万円 6.62万円 7.01万円 9.2万円

駅・路線からお部屋探し

船橋駅の特徴

船橋駅南口の様子

都内や近隣への通勤通学する人のベッドタウンとなっていて、ファミリー層が多く住んでいます。

船橋駅周辺にはシャポー船橋、東武百貨店、イトーヨーカドーといった大型商業施設から、各種飲食店、学習塾まであらゆる施設がそろっています。

また、少し足を伸ばせば、ららぽーとTOKYO-BAY、IKEA Tokyo-Bay等、首都圏有数の大型ショッピングモールも充実しています。

天沼弁天池公園やふなばし三番瀬海浜公園など、都心には少ない自然あふれるスポットも多く、家族で住むにとても良い住環境で、一度住むと船橋を離れたくなくなる人も少なくありません。

駅の南側はパチンコ店やキャバクラなどが密集する繁華街で、治安の面では少し不安かもしれません。

船橋駅周辺の賃貸物件を見る

船橋駅で住むメリット・デメリット

■メリット

・都心や千葉県内の主要駅に乗り換えなしで行ける

・駅周辺で買い物施設から飲食店までなんでもそろう

・家族で遊べる施設が多い

■デメリット

・南側は繁華街で少々騒がしく治安が心配

船橋駅のオススメスポット

ザ・ダイソーギガ船橋店 ※日本最大のダイソー

日本最大かつ世界最大規模の100円均一ショップ、ザ・ダイソーギガ船橋店。

売り場面積は2000坪で、地上6階地下1階にわたりフロアが構成されています。

京成船橋駅の正面にあり、船橋駅からも徒歩圏内です。

化粧品からキッチンツール、文具、各種日用品までありとあらゆるものが網羅されています。

また、外国人観光客にも人気を呼んでいます。

海外のダイソーは現地通貨で200円程度するなど100円均一ではないことが多いので、100円均一(日本でも200円や300円の商品はある)の日本のダイソーは、貴重な観光買い物スポットになっているようです。

ららぽーとTOKYO-BAY

三井ショッピングパークららぽーとTOKYO-BAYは、三井不動産が運営する商業施設ららぽーとの第一号店。

国内最大のショッピングセンターで、西館、北館、南館の3つの棟に分かれ、約450店舗が入っています。

1981年に「ららぽーと船橋ショッピングセンター」としてオープンしましたが、2006年に「ららぽーとTOKYO-BAY」に名称変更されました。

初年度から年間来場者数は約1,200万人を突破し、以降規模はどんどん拡大されていきます。現在では、沢山の店舗に加え映画館等のアミューズメント施設も加わり、年間約2,500万人が訪れる巨大商業施設となっています。

IKEA Tokyo-Bay(イケア船橋)

北欧発祥の大型家具店IKEA(イケア)。

自分で組み立てるおしゃれな北欧家具が人気で、日本の主要都市の各店舗で人気を呼んでいます。

IKEA Tokyo-Bayは、日本最大のイケア。

船橋駅からやや南に位置し、JR京葉線・JR武蔵野線の南船橋駅から徒歩圏内にあります。

もともとIKEA船橋という名前でしたが、2016年にIKEA Tokyo-Bayという名前に変わりました。

ポップなイエローとブルーの外観が特徴です。店内1階は、マーケットホール、ショールーム、セルフサービスエリア、お会計エリアと順に進んでいく仕組みになっています。

スモーランドという子どもを1時間無料で預けられる施設があるので、じっくり買い物したいファミリーにもピッタリです。2

階にはさらなる目玉となるイケアレストランがあり、サーモンなどを使ったスウェーデン料理が楽しめます。

まとめ

通勤通学にも便利でファミリーが住みやすい船橋。

本記事では実際に船橋に住むメリット・デメリットから、ららぽーとTOKYO-BAYやIKEA Tokyo-Bayなど具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

船橋駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

船橋駅(総武本線, 総武・中央緩行線, 東武鉄道野田線など)周辺の賃貸物件情報

賃貸スタイルフリーダイヤル

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す