便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

埼玉大学周辺での一人暮らしにおすすめの駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

埼玉大学の周辺ってどんなところ?

埼玉大学は5学部、3大学院研究科を有する国立大学です。

教養学部、経済学部、教育学部、理学部、工学部と文理問わず幅広い分野の学部が設置されています。

埼玉大学の周辺は、都市の利便性と自然環境が共存するエリア。

大学の東側には首都高速や新幹線などの主要な道路・路線が通る一方で、西側には開放感のある公園や荒川などの自然が広がっています。

さいたま市の行政機関が集まる中央区に隣接する区でありながら、自然環境に恵まれているのがこのエリアの魅力です。

また、周辺にはスーパーとドラッグストアが複数あるほか、家電量販店や古着屋なども点在。

日用品だけでなく、家電や衣料品の調達にも便利な買い物環境が整っています。

さらに教育施設が集まる文教エリアであることから、治安は良好。

大学生の一人暮らしでも安心して暮らせるでしょう。

ただし、大通りから入った住宅街には街灯が少ないエリアがあるので、夜遅くの一人歩きには注意しましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

埼玉大学周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 埼玉大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

埼玉大学の最寄り駅は、JR京浜東北線が乗り入れる北浦和駅です。

北浦和駅西口から埼玉大学まで、バスを利用して約15分でアクセス可能。

また、JR埼京線の南与野駅や東武東上線の志木駅からも、大学へ向かうバスが運行しています。

家賃情報

北浦和駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 5万1,700円
1K・1DK 5万9,500円
1LDK・2K・2DK 8万4,900円

浦和駅やさいたま新都心駅など、周辺の主要駅と比べると家賃相場は低め。

高い利便性のわりに、コストを抑えて物件を探せるでしょう。
埼玉大学周辺の賃貸物件を見る
ここからは埼玉大学に通いやすい駅や街を紹介します。

与野本町駅

芸術を感じられる与野本町は、独特の雰囲気が魅力で住環境の整ったエリアです。

与野本町駅

交通アクセス

与野本町駅はJR埼京線が乗り入れる駅です。

大学までのバスを利用できる北浦和駅までは2駅約4分。

また、大学まで直接向かう場合は車で10分、自転車で15分ほどでアクセスできます。

その他、大宮駅まで約4分、新宿駅まで約33分、池袋駅まで約27分と、各主要駅にも好アクセスです。

与野本町駅周辺ってどんなところ?

与野本町駅周辺は、多くの公共施設が集まるエリア。

中央区役所や図書館、コミュニティセンター、芸術劇場といった施設が駅の徒歩圏内に集まっています。

また、駅の西側に彩の国さいたま芸術劇場が立地している影響で、駅周辺は芸術を感じられるような雰囲気になっているのが特徴です。

スーパーやドラッグストアなどが駅直結であるため、普段の買い物には困りません。

衣料品や家電のような大きな買い物が必要な場合には、さいたま新都心駅や浦和駅などの大型商業施設のある駅まで出かけると良いでしょう。

与野本町駅周辺は、街全体に落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっており、治安の面でもそれほど心配ありません。

大学から初めて一人暮らしを始める女子学生であっても、安心して暮らせるでしょう。

家賃情報

与野本町駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万5,500円
1K・1DK 5万6,400円
1LDK・2K・2DK 8万5,700円

ほかの埼玉大学周辺エリアとなる近隣駅と比べると、家賃相場は中間程度。

与野本町駅は、公共施設を頻繁に利用する方にとっておすすめのエリアといえるでしょう。

与野本町駅周辺の賃貸物件を見る≫

南与野駅

大きなスーパーが多数あり、車がなくても不自由しない買い物環境が魅力的な駅です。

南与野駅

交通アクセス

南与野駅はJR埼京線が乗り入れる駅です。

埼玉大学までは駅からバスを利用して10分ほど。

また、新宿駅まで約32分、池袋駅まで約27分、東京駅まで約40分と、都内主要駅へのアクセスも良好です。

南与野駅周辺ってどんなところ?

南与野駅周辺は、充実した買い物環境が魅力の住宅エリア。

駅直結のスーパー・マルエツに加え、ベルクさいたま南与野店、イオン北浦和店などの大きなスーパーが複数立地しているため、普段の買い物に便利です。

駅周辺に集まっているおかげで、徒歩や自転車でアクセスできる点が魅力です。

買い物環境が充実している一方で、娯楽施設は少なめ。

休日のお出かけの際は、JR埼京線を利用して近隣の大宮駅や都心まで足を延ばすことをおすすめします。

また、JR京浜東北線が乗り入れる北浦和駅がすぐそばにあるのも、このエリアの魅力。

南与野駅と北浦和駅の中間エリアで物件を探せば、2つの路線を目的別に使い分けて利用でき、利便性がさらに良くなるでしょう。

家賃情報

南与野駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万3,500円
1K・1DK 5万300円
1LDK・2K・2DK 8万2,000円

埼玉大学の周辺エリアでトップクラスに低い家賃相場が魅力的。

物件選びでコストを重視する方におすすめのエリアです。

南与野駅周辺の賃貸物件を見る≫

\ 埼玉大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

武蔵浦和駅

公共施設から商業施設まで何でも揃う、生活の利便性が魅力のエリアです。

武蔵浦和駅

交通アクセス

武蔵浦和駅は、JR埼京線とJR武蔵野線が乗り入れるターミナル駅。

大学までのバスを利用できる南与野駅までは、2駅約4分で到着します。

また、池袋駅まで20分、新宿駅まで25分、恵比寿駅まで30分ほどと、抜群の立地が魅力的。

武蔵浦和駅周辺ってどんなところ?

武蔵浦和駅周辺は、公共施設から商業施設まで何でも揃う、利便性の高いエリアです。

駅の徒歩圏内には区役所や図書館、警察署、スーパー、ディスカウントストア、インテリア用品店など、さまざまな施設が集まっています。

役所で各種手続きを済ませた後に駅で買い物をしてから帰宅するといったように、複数の用事を一度に片づけられる点がうれしいポイント。

また、再開発によって駅周辺にタワーマンションが次々と建てられた結果、都心のベッドタウンとしてファミリー層からの人気が高まっています。

小さな子どものいる家庭でも安心して暮らせるように治安が守られているので、初めての一人暮らしでも安心できるでしょう。

家賃情報

武蔵浦和駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万8,100円
1K・1DK 5万8,500円
1LDK・2K・2DK 8万200円

2つの路線を利用できる利便性のわりに、武蔵浦和駅周辺の家賃相場は平均的。

埼玉大学へのアクセスと都心へのアクセス、どちらも重視する方におすすめです。

武蔵浦和駅周辺の賃貸物件を見る≫

埼玉大学周辺での一人暮らしは、JR埼京線やJR武蔵野線沿線がおすすめ

埼玉大学周辺での暮らしは、治安の良い住宅街のなかで安心して暮らせる点が魅力です。

都心にアクセスしやすいエリアやコストパフォーマンスに優れたエリアなど、希望する条件に合った物件を見つけられるでしょう。

特に、埼玉大学にも都心にもアクセスしやすいJR埼京線やJR武蔵野線沿線を中心に、物件を探すのがおすすめです。

JR埼京線を見る≫
JR武蔵野線沿線の賃貸情報を見る≫

埼玉大学周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ